重要な診察の付き添いは、決まって母にお願いしている。


でも、まさかの母がインフルエンザ!
(母、数日前から約1週間寝込むことに。心配かけすぎ。無理しすぎ。免疫力低下。周りが倒れては意味がない!休むのだ!)


でもでも、この日は、どうしても1人で行く勇気がなかった。


末妹が、診察時間に合わせて外来に来てくれる。


理由は忘れたけど、夫と喧嘩した朝。


情緒不安定なのと、検査検査で、造影剤を刺してばかりの腕が、痛んで、
MRI中、涙が出てきた。


嘘でも
「がんばって」
て送り出してほしい…。


あとから夫に、そう訴える私は、結婚前と精神年齢があまり変わってない…。



「脳にも転移しやすいからね」



「もう転移してるかもしれない」



わきのリンパへの癌の広がり方からなのか、主治医が言っていた言葉。



この日まで、頭痛、物忘れなどをするたび、

「脳転移だ…」

脅えていた。



妹が来てくれた!
(しかし、息子が熱を出したと言う電話が入り落ち着かなかったけれど…)



診察の順番が来た!



主治医の表情が明るい!



「良かったね!脳は綺麗だよ!」
(MRI、PET画像などから)



「他にも、わき以外の転移は大丈夫そうだね!」
(PET画像などから)



もう、真っ黒だと思っていたから、嬉しかった!


おっぱいにも、わきにも、大きな癌があるけれど!


まだ目に見えてない癌細胞が、体中を回っている可能性はあるけれど!


不幸中の幸いだ!うっ・・・



「良かったね!良かったね!」
妹も一緒に喜んでくれた。



妹は、息子の心配もあったから、急いで帰ってもらった。
(インフルエンザだったあせる)


「姉ちゃん、やっぱり乗り越えられない試練を神様は与えないんだよ!」

みたいな言葉を残して…キラキラ



ありがとうWハート
来てくれて…なく



次回は翌日、肝臓検査などで内科受診。



本日のお会計 7470円うーん