田舎に住む母は、車で約2時間。


出産前後や
子どもが預けられないときなどに
パートをどうしても休めない日、
この1年は、何度か無理を言って
早朝から来てもらったりしていた。
(しかも母は、自営で新聞屋さんなので(^^;仕事後…)


よく夫に
「甘えんな。何時間かかると思ってるんだ。なるべく頼むな。」
と叱られつつ…
「いいよ。行けるときは行くよ!」
の言葉に甘えている私。


実家が遠いて不便です…


小柄。
喘息持ち。
高血圧で、薬も飲んでいる母。
足腰も日々の仕事で、整骨院通い。


決して丈夫なわけではない。


なるべく頼まない。無理はさせない。
そう思っていたのに…
また、こんなことになってしまって…


小さいときも、学生のときも、
社会人になってからも…

世間知らずで、
お騒がせなことばかりする私。


今度は、「乳ガン」て…


母は、両親は、どんな思いなんだろうか…


お騒がせばかりの私…

親不幸なことばかりな私…


不甲斐ない…ぐすん



母は
「お母さん、用事ある時以外は来るから!」
と、診察の日、体調悪いとき、
率先して来てくれている。


「やってあげられることは、しておきたい」


て、私、死ぬのかよ!おーっ!


笑えない…あること…


親より先に逝かない。


これもノルマ。


母、60歳。


ウ~ン…


長生きしすぎたら、無理よ。
ごめんね…