お盆が過ぎてしまいましたが、今日、両親を連れてお墓参りに行きました。


北海道でありながら最高気温が35度前後の蒸し暑い日が続いているため、もう少し後ろにずらそうかと思いましたが、


母のメンタルが回復して、父の体調も比較的良かったため本日決行した次第です。(何度も施設の方と決行日の打ち合わせしていました)


日差しが厳しく汗だくになりながらも、両親ともに満足していました。


短時間の落ち着きのないお墓参りではありましたが、形はどうあれ両親の希望(お墓参り)が叶えられて、私もやっと肩の荷が下りました。




最近の父の体調はというと、食べては直ぐに吐くため半分食がやっとで、エンシュア(液体の栄養補給剤)の経口摂取で補っている状況ながら、


施設の方々の介護のお陰様で体重がさほど減ることも無く、体力は維持しているようでした。


施設長さんからも最善を尽くすと約束していただき、本当に感謝に堪えません。


多謝!


⬇️お墓参りから無事帰還の図


父の症状はいつ急変するか判りませんが、一日でも長く両親が一緒に暮らせることを願うばかりです。


以上、簡単ですがお墓参りの報告でした。



では、皆様もどうぞご自愛ください。

 

 

 

 

経緯



2023年  6月上旬 両親が施設入所(父は転所)

2023年  6月中旬 腫瘍マーカーが異常値を示す

2023年  6月下旬 検査入院・膵臓癌の確定診断

 ※余命半年の宣告、緩和ケア中心の治療方針説明

2023年  7月上旬 退院

2023年  7月下旬 虚血性小腸炎の治療で入院

2023年  8月上旬 退院

2023年  8月中旬 外来受診

 ※腹水、食欲不振などの症状があるも入院せず