昨日の人間ドックで脂質異常症と診断された。もう、体質とは言い訳できない。ダイエットに取り組むことにする。


現在のBMIは24。標準体重を5㎏ほどオーバーしている。


平成27年の4月、たまたま痛風発作のため受診した内科医から高血圧症の治療を強く勧められ、渋々治療することを決心したが、生活習慣を改めることはなかった。


元来、病院嫌いで、健康診断で再検査を指摘されても無視する不謹慎な輩だった。


50歳も過ぎたこともあり、一度しっかり診てもらうと、平成27年に初めて人間ドック受けた。


初めて受けた人間ドックでは、緑内障と逆流性食道炎の指摘を受け、それからは芋づる式に疾病が増えていった。


以下は、疑いも含めて診断された疾病を時系列で並べたもの。


平成27年  4月  高尿酸血症
                           高血圧症
平成27年  5月  胸椎骨折
平成27年12月  緑内障(右眼:初期、左眼:中期)
                           食道裂孔ヘルニア
                           逆流性食道炎
平成28年  1月  ドライアイ
                           白内障(両眼:初期)
平成28年  9月  直腸ポリープ切除
平成29年  1月  重症筋無力症(疑い)
平成29年  2月  ドライマウス
                           シェーグレン症候群(疑い)
                           左手母指CM関節症
平成29年  7月  重症筋無力症(確定診断)
                        →眼筋型ダブルセロネガティブ
平成29年  8月  脳脊髄液減少症
平成30年  5月  脂質異常症


聞いたこともない疾病を医師から告げられる度に気持ちが落ち込んだ。また、気持ちの整理がつかないまま疾病が増え、検査漬けの日常の中で混乱していった。だが、相変わらず生活習慣を改めることはなかった。


今回の父の入院で気づかされた。

狭心症で倒れた父には悪いが、自分の将来を見たような気がした。

ダイエットするぞ!!