はじめまして

kumaと申します。

 

以前、重症筋無力症、緑内障などの治療記録を中心にブログをのせていましたが、

昨年の夏、色々なことがあり突然閉鎖してしましました。

申し訳ありません。(その時は「北のクマ」を名乗っていました。)

 

時がたち気持ちの整理がついたので、勝手ながらブロクを再開させていただきました。

また、治療記録としてお伝えしていこうと思います。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

現在も、以下の疾患で病院通いが続いています。※青字は追記


      重症筋無力症 (ダブルセルネガティブ)

      脳脊髄液減少症

      緑内障 (左眼:中期、右眼:初期 ⇒ 中期)

      白内障 (両眼:初期、経過観察)

      ドライアイ

      眼底出血 (右目、経過観察)

      食道裂孔ヘルニア (経過観察)

      逆流性食道炎 (経過観察) ⇒ 完治

      高血圧症 ⇒ 完治

      高尿酸血症 ⇒ 完治

      脂質異常症 (経過観察) ⇒ 完治

   脂肪肝 (経過観察) ⇒ 完治

      母指CM関節症

      脾腫 (経過観察:2019年5月~)

      硝子体剥離 (経過観察:2020年3月~)

   側彎症(軽度、経過観察:2020年8月〜

   胸部脊柱管狭窄

    (中程度、経過観察:2020年8月〜)

   椎間板ヘルニア(頚椎・胸椎・腰椎:中程度、

   経過観察:2020年8月〜)

   先天性内反足(経過観察)


目下、重症筋無力症と脳性髄液減少症の本格的な治療に向け、諸症状がどちらの疾病由来か鑑別診断を行っていただいてますが、なかなか思うように進んでいません。

 

1年以上も検査続きであったこともあり、この頃やっとあせってもしょうがない、のんびり構えていこうと思えるようになりました。

 

そのあたりも、経緯などを含め、お伝えして行ければと考えています。