2014年の1月からカメラを始めて、その1年で数万枚撮ったほどのめり込んだ。

 

そもそも一眼(K-50)を買った理由も全く不明で、自分でもそこまで写真にハマるとは思ってもなく。

 

K-50買った1年後には、やめておいたらいいのに、フィルムのPENTAX LXも買った。手持ちのオールドレンズを使ってみたかったってのもあるけど、単純に見た目がカッコよかったからってのが大きい。

 

ファインダーを覗いている時は割と脳内が静かになる。めちゃめちゃ集中するっていうか、映る絵とシャッターを押すこと以外は頭にない。

 

ブレ抑えようと思って息止めてるのすら忘れるくらい。時々マジで酸欠なりそうなことも(笑)

 

で、当時付き合ってたメンヘラ彼女とカメラって相性いいんちゃうか?と思い、K-50を使わせたら鬱傾向が軽くなって効果的面やったので、K-50は貸して、自分は新しくK-S2を買った。

 

ほんで、2018年のデカい台風が来た時、なんとなく写真撮ろう思ってK-S2持ってきてベランダでシャッター押したら写真が真っ暗。

 

え?ってなった。

 

K-50あるからそっちで撮るかと思ってシャッター押したらそっちも真っ暗。

 

え?なんやねん……

 

ググったら「黒死病」というPENTAXあるあるの不具合。

 

使えるカメラがフィルムのLXだけになってしまい、あれだけハマっていた写真もだんだん撮らなくなってしまった。

 

結局がっつり撮ってたのは最初に買ってからの4年間くらい。それ以降はカメラが趣味だったことも忘れ去っていた。

 

今から3年くらい前か、冷蔵庫に入れっぱなしやったリバーサルフィルム、捨てるの勿体無いし久々に撮ってみるかと思って撮ったのがこれ。

 

せっかくなんで飾ろうと思って百均で買ったフォトフレームに入れてみた。

 

 

 

 

 

スキャナ捨ててしまってフィルム取り込めんかったので、店でプリントまでお願いしたやつで、出来上がりを見た時はめちゃテンション上がったな。久々にカメラ触ったしフィルムやし、まともな写真一枚もないと思っていたから余計に。

 

リバーサルは良い。わざわざデジタルエフェクトでリバーサルとかあるくらいやから、そりゃええわな。

 

新しいデジタル一眼欲しいけど、黒死病が嫌やからPENTAX以外にするか、でもKマウントのレンズ何本もあるし、うーんどないしよと思いながら、その頃はダークソウル系の死にゲーにどんハマりしていたので、カメラを買う方向にはまったく気が向かなかった。

 

そんで去年、結構長く勤めた会社を辞めることになって、退職金無しの条件で入っていたから無いものと思っていたそれが結構な金額出て。(いうても平均やけど)

 

で、転職が決まったら退職金でカメラ買うかーと思っていたら、退職前にもう次の会社が決まってしまい、転職して最初の休みに速攻でビックカメラに行ってK-3IIIを買った。

 

K-3III買ったのが10月末で、もう秋冬って草木も枯れるし自然は撮るものないし、どないしよと思って通い始めたのが、何を思ったのか商店街。

 

最初は写真撮るだけやったけど、飯屋多いし、たこ焼き屋とかめちゃあるやん?

 

ということで、市内のたこ焼き屋コンプリートしたろかと軽く思って5店舗くらい回ってみたり、よく行く商店街で昼にカレー食ったのに、別の商店街でまたカレー食べて、写真撮る合間にたこ焼きとかコロッケ食べる週末をK-3IIIを買って以降、毎週続けている。

 

スマホで撮る時にいつも知らん人のチャリの荷台に置かせてもらっている。

 

当たり前やけど、たこ焼きも店によって味が全然違う。アホみたいに安いところが意外と自分は好み。安すぎてタコ入ってへんとこもあるけど、それも不思議と美味い。あれなんでやろ……

 

たこ焼き屋の向かいにたこ焼き屋があって、客奪い合いならんのか不思議やったけど、誰かが美味い言う店行ってもイマイチやったりするし、みんなが不味い言う店が美味かったりするし、なかなか奥が深い。

 

↓は今んとこ自分が一番好きな店。

 

肉まんと麻婆まん。谢谢いうたらオマケくれた。シェイシェイやなくてシエシエな。我自学五年汉语了。

 

これ食った後にすぐ別の店に昼飯食いに行ったけど、そもそもこれが量多すぎてヤバかった。

 

カツ丼。多分有名店。お婆さんワンオペらしいけどマジで?

 

ここは焼きそばもお好み焼きも出来立てを出してくれる。人目もはばからず食べる。

 

 

 

 

 

添加物満載のコンビニより手作りが安心うまい。

 


 

 

 

平日は1日1食。オートファジーってやつ。それ徹底してるから、週末くらい1日何食食っても大丈夫やろと思って調子乗ってたら少し太ってきたので、週末は1日3食に控えようと考え中。

 

あ、今日はたこ焼き等は控えて、偶然見つけた中華屋で麻婆丼食べたけど、一口食べたらこれがもう、麻も辣もないふざけた味でイラッとした。

 

いやでも待てよ、この味どっかで食うたことあるなと思った途端、一気に思い出した。小学校の給食で出たニセ麻婆豆腐の味や。

 

給食のニセ麻婆、結構好きな味やねんけど、給食で食べたきりその味に出会ったことがなかった。やっと出会えた給食味の麻婆豆腐。うまい!

 

さっきイラッとしたのごめん。

 

麻婆丼を食って10分後。昼飯食べようと思って行きつけの中華屋に行って麻婆丼を注文。さっきの店と味が全然違うけどレンゲが同じだった!!(ここは作る人によって味が変わる。ごま油多めに入れる人の作るやつが美味い)

 

あー。カメラの話忘れてた。

 

休みの日は大体一日で400枚くらいは撮ると思う。フィルム買った影響で、一時期は撮っても100枚超えるか超えんかくらいやったけど、最近はまたシャッター押しまくり。

 

同じものを何回も撮るけど、結局一番最初に何も考えずに撮ったやつが一番写りがいいのは皆んなあること?

 

ということで、今はカメラ(と食べ歩き)がめちゃめちゃ面白くてたまらんのやけど、昨年の秋になるまでの6年間、よくもまあ写真撮りたいと思わんかったよな。多分スマホのカメラでも結構いいの撮れるからそれもあるかもしれんけど。

 

去年やっと手に入れたPS5。昨日も韓国のアクションゲーム(多分ソウルライク)買ったけど、まだ一度も起動していない。やる気も起きない(笑)

 

ブラッドボーンもプラチナ取ったし、仁王2も3周目くらいやってたのに、今は月に1分もゲームをしなくなってしまった。

 

今の会社ではゲームをやらない人と思われている。

 

家にはファミコンもスーファミもサターンもPS1からPS5まで全部あるしXBOX360、ONE、メガドラミニ1、2、PC-Engineミニもアストロシティミニもあるのに……

 

多分アーケードアーカイブでサイバースティックに対応したスターブレードが出るまではゲームやらんかもな。