ご質問、有難うございます。

 

虫垂推進活動をしてきた身としては、

虫垂推しをしてくださる上司には感謝申し上げます(礼)。

 

(柳田が今まで講演で使ってきたスライド)

病変があるから摘出し、病理に提出されるわけなので、

リンパ組織が衰退している検体は、結構ありますよね。

 

虫垂だと、いろんな細胞、組織を含むので、多くの抗体に対応できるし、

1組織だけでいい・・・という楽さがあるのでオススメなんですけど。

 

一番は、マルチコントロールを作製することです。

(柳田が過去に講演で使ってきたスライド)

しかし、

多くの種類の臓器を準備する必要がある

(剖検材料が手に入らない施設もある)ことや、

作製するのに手間がかかるので

「虫垂で、ある程度代用できます!」ということで推進してきました(^^)

 

ですので

複数の臓器を1つのブロックに出来るのであれば、

その方が、もちろん良いですよ。