こんばんはパー真顔

みなさんはどうですか?

自分の子どもが
トカゲやカエル
イモムシやチョウチョウ
ヌマエビやクチボソ
カブトムシやトンボを
『飼うんだ!』
と連れて帰ってきて
最初だけで
お世話をしなくなったら。。。



あたしは
子ども達が小さな頃から
命の大切さを伝えてきました。

自分がそうでした。

小さな頃は
虫を捕まえては
魚を捕まえては
飼うと言いながら
可愛がるからと言いながら
すぐに死なせてしまうを
繰り返しました。

それでも
そうこうするうちに
土が合わないのか?
空気が合わないのか?
水が足りないのか?
餌はなんだ?

とにかくずっとずっと
寝ないで観察していました。
今のようにネットはありません。
簡単に検索して
『飼い方』『餌』もわかりません。
だから
寝ないでずっとずっと
観察するようになりました。

あたしは
大人になっても
沢山の命で
勉強をさせていただきました。
30歳近くでも
アリ地獄を探して
いそうな所をウロウロしてました。

そんな子ども(大人)でした。


1ヶ月近く前に
長男が旦那と釣りに行き
『飼う!』と連れて帰ってきた
魚やエビがいて
その中の一匹が亡くなってました。

あたしは毎日何回も
気にして見てるので
2日前からおかしいのは
わかってました。

本当の理由はわからないけれど
『水を替えた事。』
『飾り物を買って来て入れた事。』
『餌をあげてない事。』
市販の石や流木を入れた
それから
餌をあげてないのも原因だろう
と思います。
石や流木は煮沸してから使う。
私には当たり前ですが
それは経験から。
長男は
『説明書きを読まずに』
嬉しそうにビニールを剥がして
入れていましたから。

そして
長男は
その飾り物を入れた後
見ていないんですよ。
数日前から様子がおかしいのに
気付いてないんだから。

長男の話は
年齢的に
経験としてここまでとします。





亡くなっているよ。


さきほど赴任先の旦那に
LINEしました。


すぐに出して!
他のも死んじゃうから!

と電話が来ました。

あたしは


うん。
そう思う。
でも
やらない。

わかった。
じゃあな。

不満げな声で切られました。


いや。
わかります。
わかるんですよ。
その気持ち。
あたし
旦那よりも
よっぽどわかってるんすよ。


その
お世話←
長女が小さな頃から
二女が小さな頃から
命を
途中放棄する子どもの代わりに
なんだかんだ
あたしが←
やっちゃって
来たんですよ。


わかりますか?
伝わりますか?

みなさん
どうですか






だけどね

数ヶ月前。
長女と二女の為にお願いした
精神科の訪問看護さん。
必ず2人で来てくださってました。
そんなエピソードを
あたしは当たり前のように
話したんです。

え…

その瞬間お二人が
そんな反応をしました。


あーーー理解しました。

心の中で言いました。

だから
長男が餌あげてなくても
お魚の様子がおかしくても
言いません。
亡くなってても
あたしからは言いません。


長女がバイトだと言ってたのに
起きなかろうが
ギャーギャー騒いでようが
何にも言わないです。

言ったらダメなんだなぁ



なんでか?

親が助けるから
その命に
生き方に
最後まで
自分で責任をとろうと
しないまま
大人になる
んじゃないか?!

こぶたは考えました。
だから。。。


ぶーぶー