上海夢覚録

上海夢覚録

上海系他中国ネタ、たくさんありそうなので、これでいきます。


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 先日、今年から制定された恐怖の制度に少し触れたが、

それが「技能実習責任者講習」である。

 

 外国人技能実習生を受け入れる会社では必ず責任者を

立てなさいという制度は昔からあったが、その責任者は

必ず「技能実習責任者講習」を受講し、70点以上取って

合格し、「受講証明書」を頂かねばならないという法律が

制定されたのだ。

 

 この取り決めに従って、9月某日、小生も都内某所で

行われる1日講習に参加した。朝から夕方まで丸1日、

高層ビルのタコ部屋のような部屋で受講証を出し、指定

の席に着席した。

 周囲を見回すと、他社からも多くの技能実習責任者が

来ていた。
 よれよれの70歳くらいの社長や無理矢理責任者に任命
されたであろうヤンキー兄さんのような奴などなど、これらの
人間が果たして本当に責任者を務められて、しかもこの
セミナーの最後に出題される確認テストに合格できるのか、
甚だ疑問という感じ。

 9時20分から午前の部は丸々2時間。退屈な法律の
解釈であった。

 午後、引き続きセミナーを受講。何とか居眠りせずに
持ちこたえた。
 
 最終章の前半に理解度テスト。合格すれば修了証が
もらえ、不合格であれば不合格証が配布されるのだと言う。


 試験問題は技能実習研修生の基礎級試験と同じく20問
であり、70点が合格ライン。内容は最近の働き方改革
関連の内容や最低賃金や36協定などにも及ぶ広範囲な
もので、入管法や技能実習関連法に限定されている
わけではなく、平素労務に関わっておらず、これから
技能実習生を受け入れるなどという会社の、しかも若い
ヤンキー兄さんのような奴らには無理というような感じ
であった。しかも終了後問題は回収され、スマホなどの
媒体で写真を撮ったり、問題を外部に持ち出すことは一切
不可という決まりがはまっていた。

 すなわち、丸1日セミナーを受けて不合格を喰らった場合
次回の試験対策もできず、再度1日セミナーに参加しても

再び不合格を喰らう確率もかなり高い。

しかも、講師の先生様の説明はやや脆弱で
出題内容は8割程度しか反映されていないと感じた。


小生のように労務と技能実習生の月次監査立会などに
平素従事している人間でも迷う問題が4問程度あった。

すなわちある程度この内容に精通していても80点しか

取れないということである。

 何とか修了証をGETし、撤収。

 セミナーの最後にセミナー主催会社の事務員が無表情

で同じA4サイズの修了証と不合格証を受講者1人1人に

裏返しにして配布するので、その場では誰が不合格を

喰らったのかはわからない仕組みになっている。


 しかし高層階から撤収する下りエレベーターにすし詰め

になった受講者の様子・表情などから、何名かは
確実に不合格を喰らっていると確信できた。恐ろしい
お国の金儲け制度、恐怖の小企業締め出し制度である
とも言える。おそらく本当に労働力確保に困窮している
小さな会社では外国人技能実習生の受入は今後も
かなり狭き門のままであろう。

 

 電車で行きつけの神保町の飲み屋に向かいながら、

暗澹たる気持ちになった。

 気軽に外国人労働者を受け入れられる世の中が

早く来ますように。小生にできることはお祈りのみである。

 

 

 

 かなりのご無沙汰、申し訳ない。

 

 昨日リクエストを頂くなどしたため、続編を書き進めよう。

 

 最近、技能実習生の現状はNHKの番組などでも紹介されて

おり、以前よりはダークサイドの内容も世間に伝わっている

ような感じではあるが、まだまだ不十分。

 

 当社の実習生たちも何とか2年目に突入し、業務にも

習熟してきたが、まあまだ問題も多々ある。

 

 だが、彼ら自身の問題点の前に、まず法制度の問題点、

これが大きく立ちはだかって、正直な話、無事に2年目を

迎えられるかどうか、昨年の今頃は怪しかったのだ。

 

 まず当初のお約束、技能実習生の就労ビザ、これが実は

「最初から3年間OK」ではないのだ。

 これを受入機関の特殊法人が告知してくるのは、実習生

の受入から半年ほど経過した後だ。これがまずおかしい。

 一般企業であれば重大なコンプライアンス違反に当たる。

 きちんと最初から言えよ!

 

 一年目のビザの期限が切れる少し前に、各社で申請した

業務区分の国家試験、筆記と実技を技能実習生の諸君に

受験させ、それに合格しないと、2年目以降の就労ビザが

もらえない仕組みになっているのだ。

 

 しかもその試験、当社の場合は機械組立仕上作業という

区分の試験であるが、筆記も実技もかなり難しい。

 グレードは最も簡単な「基礎級」となっているが、専門家

に暫く試験対策指導をしてもらわない限り、日本人でも

合格はできないだろうというレベル、もし無対策であれば

日本人でも機械メーカーの工場で数年程度就労しないと

合格は困難なのではなかろうか、というレベルなのだ。

 

 全て〇×回答のたった20問の試験であるが、例えば

旋盤の絵が描いてあり、これはラジアルボール盤である

〇か×か、それって、平素旋盤もラジアルボール盤もある

工場内で数年程度就労していれば即答できるが、来日

半年の外国人技能実習生がわかるわけないだろ!

 しかも当社の場合、小さなボール盤程度の工作機械

しか工場構内には置いていない。 

 

 当社の場合、小生が筆記試験と実技試験の内容を

特殊法人の担当者から受領し、あまりの難しさに驚愕し、

一週間程度はどうすれば良いか、案も浮かばなかった。

 合格ラインは70点、すなわち20問のうち、14問正解

せねばならない。

 

 特殊法人はもとより機械の専門家ではないので、

まともなアドバイスは一切してくれない。しかも、

技能実習生諸君の学力レベルは前回のブログで

述べた通り先進国の中学生にも及ばない程度である。

 

 本件は悩ましてもらったよ。ほーんと。白髪が

昨年あたりから倍増したかも。

 

 10日後くらいに、まずお国系の日本語学校に連絡し、

日本語教師を週2回、就労の定時時間内に2時間来て

もらい、まず実習生の日本語の訓練から始めた。

 

 試験前の3か月、就労時間を週4時間潰しての

日本語指導を敢行し、ようやく試験の日本語が

理解できるレベルに達したという感じ。

 

 日本語教師は日本語の指導経験はあるものの、

ただのおばさんであったため、当該試験の内容を

まず小生がこしらえた解説も添えて説明し、週2回の

指導時に必ずそれらを盛り込んでもらうようにした。

 

 実技試験に関しては、機械加工と組立作業で、

内容は事前に確定していたので、実技試験用の

テストピース、すなわち加工用の金属の塊を

2名×3回分程度手配し、最寄りの職業訓練校に

連絡して専門の先生に実技指導に来てもらうように

した。試験前に3回来社してくれて、しかも実習生が

理解しやすいように絵入りの解説を自分でこしらえて

くれるなど、ホスピタリティに満ちた年配の先生で、

しかも当該試験の検査官の経験もおありとの

ことであった。

 

 実技試験の実施に当たり、当社に無い工具も

全て無償で貸与してくれるなど、至れり尽くせりの

ご指導を仰いで、やっとぎりぎり合格できるレベルまで

技能を高められた。この老先生には感謝しかない。

 

 3月某日、ついに会社にお国の試験官を呼んで実技

試験と筆記試験を実施してもらった。

 

 結果は無事合格、そしてようやく2年目3年目の

ビザがもらえる運びになった。実習生諸君も努力したが

本当に先生に恵まれた。もし先生に恵まれなければ

違った結果であったに違いない。

 

 安堵はしたが、日本全国というレンジで見ると、

ビザがもらえず、1年で帰国した技能実習生も相当数

居るに違いない。帰国を強要され、脱走した奴も必ず

居るだろう。

 小生が申し上げたいのは、仮に脱走した奴が居たとしても、

それは脱走した技能実習生の責任じゃなくて、半分くらいは

お国の責任であるということだ。制度があまりにも

厳格で、「馬鹿はお国に帰れ!」になっているというだけだ。

 

 

 最近メディアで報道されているように、技能実習生は

3年の就労を5年に延長できるようになったのであるが、

この場合、「基礎級」よりも更に上のレベルの試験

に合格しないとビザは発給されない。

 機械組立仕上作業のもう1グレード上の試験を見て

小生が下した判断は、「5年は無理。3年で帰れ!」

 である。悲しいがこれが現実。

 

 当社のようにベトナムに拠点があればまだ良いが、

何もない中小企業は大損である。たった3年程度の

現場就労で、実習生側と企業側双方がいったい何を

得られるというのか。早期の法改正を切に望むのみ。

 

 また、最後になるが、今年から技能実習生の受入

に関わる受入企業側に課せられるかなり馬鹿げた

最悪な制度が新設された。

 おそらく受入はこれで更に困難になるだろうね。

 

 これはまた次回に述べよう。

 

 

 

 

 

 

 

 たいへんなご無沙汰、申し訳ない。

 

 近頃「人手不足」というキーワードが重く、ブログどころでは

なかったというのも事実。ホームページも日次更新しては

いるが、内容は出来事の上っ面の描写ばかり。重ねてお詫び

申し上げる。御免。

 

 ところで入管法改正の話題、与党も野党も小生的には

恐怖の茶番劇集団にしか見えない。両者に申し上げたいのは、

まず「人手不足の現場をご自身の目で確認せよ。」という

ことである。さっさと法律緩めろ!阿呆め!

 

 ただ、その前に外国人研修生を受入し、得体の知れない

苦労を強いられている中小企業の元締の立場から何としても

一言、何か言わねば気がすまないし、おそらく本質的な問題点

を与野党の議員の誰も把握していないのではと危惧している。

 

 まずお国や国会議員が駄目駄目なのは報道の通り。

 立法側がこんな低レベルじゃどうしようもない。

 しかし、この問題が難解なのは、ダメなのがお国だけでは

ないということである。

 受入機関の特殊法人や外国人研修生を送り出す側の学校、

また外国人研修生自体、全て問題ありなのだ。

 賃金や待遇の問題で受入企業側をどうのこうの批判する

前に、まずお前らが「悔い改めろ!」と申し上げたい。

 

 まず受入機関の特殊法人も不備が多い。

 怪しげなビルの一室、タコ部屋のような事務所にいる

とある特殊法人に当社も外国人研修生斡旋を依頼した。

 

 ベトナムに特殊法人の担当者とともに出張し、現地の

学校でいきなり10人以上を集団面接、しかも研修生候補者

一人あたりの個別面接時間は10分程度しかない。

 日本では当たり前の適性検査や入社試験を行う時間的

ゆとりが全く無く、低レベルな数学問題、というより小学校

の算数ドリルレベルの計算問題をまず解かせ、その後に

候補者全てをグランドに整列させ、腕立て伏せができるか

どうかのチェックなどをさせる。そして、その中から当社の

場合は2名をチョイスして内定を出した。面接開始から内定

提示まで僅か2時間程度、これってかなり過激な博打だろ。

 

 当社の場合は現地駐在員事務所もあり、現地スタッフも

同行してもらうなどして家庭環境など客観的指標をある程度

評価するゆとりもあったのだが、現地に何のつても無く、

10人未満の会社規模で研修生を受入しようとする中小企業

のおやじさんはいったいどう判断すればいいのだろう。

 まず肝心かなめな最初の入口が間違いだらけだ。

 

 そして内定を出したは良いが、受入企業で受入要件に

合致する作業内容を計画表のような形で起票せねばならず、

もしその内容に入管側に気に入らない内容があれば

ことごとく突っ込まれて、その都度計画表の是正をさせられる。

 特に定形的な作業のみならず、多品種少量生産的な業務

内容の多い当社のような会社は苦労するだろうね。

 

 ちなみに当社の場合は修正再提出を4回ほど強要され、

やっと許可が下りたのは1年4ヶ月後の夏、内定を出してから

1年以上経過していた。1年以上先の業況を正確に言い当て

られる中小企業がいったいこの世に何社あるだろう。

 もし受入時に業況が悪化していたら、同時2名の受入は

駄目だったかもしれない。

 

 また、待たされる側の内定者のメンタルもぼろぼろ、その間

現地の日本語学校に通わせ続けねばならないご家族の懐も

有り得ないくらい痛み、、、、たかが日本で3年程度肉体労働

するために研修生と受入企業の双方がここまで痛む必要は

ないだろう。

 

 そして晴れて日本行きが決まり、来日して日本語研修所の

ような田舎の学校で最低限の日本語教育を受け、ようやく

当社に彼らが着任した途端、今度は毎月のように特殊法人

の監査を受けねばならない。監査は業務内容・賃金・就労時間

そして研修生らのアパートの内見までことごとくチェックされる。

 

 当社のようにある程度人数が居て組織化が容易な企業なら

まだ良いが、小さな会社はまともに監査を受ける余力も無く、

研修生にまともな居所を用意する余力も無く、不備を

ごまかして何とか研修生を雇用し続けるためにあらゆる

手段を駆使しているに違いない。

 

 そして最後に研修生諸君の意識レベルや学力がフォロー

不能なくらい低いということも申し上げておこう。

 大多数の奴らが「日本でお金を稼ぎたい。」とか、稼いで

母国に帰ってお店を開きたいとか、そんな程度の目標や

ビジョンしか持っていないのだ。

 

 大多数の研修生が田舎の高校しか出ておらず、それらの

高校の学術レベルも有り得ないほど低い。

 割と義務教育のレベルが高いベトナムでもこの程度、

インドネシアやラオスやミャンマーなどはもっと低レベルで

あろうと容易に推測できる。

 

 東アジア諸国、20年前くらいに日本に出てきていた中国人

や韓国人の学術レベルや意識レベルは高かった。中国の

大都市や韓国・台湾などは何だかんだ言ってもホームレス

のおっさんでも新聞を読める程度の義務教育は受けている。

 

 もともと意識レベルが低く、学力も低く、仕事に対して何ら

思い入れや目標の無い研修生諸君が世界で最も厳しいと

言われている日本の会社で就労するとどうなるか、よほど

丁寧にやらない限り脱走してしまう確率が高い。

 受入会社が余力の無い中小企業で、社長以下日本人の

従業員が腐れきっていれば、まあ間違いなく脱走するだろう。

 

 そして、最後にあまりにもひどすぎて書けないような制度面

のエラーがある。長くなったので、それはまた次回にしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 今日、日経のサイトで、

 「スーパードライ」はバブルだったのか?という記事があった。

 まあまあ共感できる部分はあったし、販売量などのデータは正確で

信憑性の高い記事だと感じた。 

 

 しかし、バブル期後半に当時のMというコンビニで売上高日本一

の店舗で働いていて、深夜に働き蟻のごとくビールを冷蔵庫に

補充する作業をしていた小生にはちと首をひねるような部分も

多かった。

 

 まず、スーパードライの誕生はアサヒビールの創意工夫、当時

売上高がぶっちぎりで日本一だったキリンビールに追いつき

追い越せという開発者の魂によるものが大きかったのだと

思う。小生が高校の頃だ。うちの親父も当時は元気で、毎日

酒を喰らい、新発売の「スーパードライ」を飲んでいた記憶がある。

 

 しかし、しかしだ。その誕生時からバブル末期まで、一貫して

スーパードライの味そのものに対する世間の評価はそれほど

高くなかったという記憶がある。世間一般の評価も小生自身の

評価も、「確かに辛口でキレがあるし、肉体労働の直後に飲むと

美味しいけど、キリンラガーやサッポロ黒生のほうが味は上

だよね。」という感じではなかっただろうか。現在50歳前後の

酒飲みの皆様、どうだろうか。

 

 冒頭に書いたが、コンビニにおける販売シェア、これは91年

ごろの小生の記憶にある概ねのシェアであるが、

 キリンラガー30%、キリン一番搾り30%、スーパードライ15%、

サッポロ黒生10%、あと15%がその他のビール、という感じ

だった。キリンビールが約60%売れているという一人勝ち

だったのだ。これも現在50歳前後の酒飲みの皆様、正しい

だろ?何しろ冷蔵庫に補充する銘柄はラガーと一番搾り

ばっかりで、それ以外は「その他大勢」に過ぎなかったのだ。

 

 しかし、その何年か後にアサヒビールがキリンビールを抜いて

販売量日本一を奪うというどんでん返しがあった。今でも

にわかには信じ難いが、これは「スーパードライ」が優れて

いたのでなく、キリンラガーの味を変えてしまったのが裏目に出て、

キリンラガービールの売上が落ちたことによる影響が大き

かったと記憶している。

 

 小生的には留学時代、まだ不便な当時の上海で奮闘している

アサヒビールの社員の方々を見ているので、アサヒビールのほうが

個人的には好きである。一時期本気でアサヒビールの入社面接を

受けようと思ったくらいだ。

 しかし、アサヒビールの奇跡的な逆転劇のみに限って言えば

「残念ながらキリンが転んだだけだろ。」という評価である。

 

 現在50歳前後の酒飲みの皆様、どうだろう。みんな同感だと

思うけどな。

 

 まあ何はともあれビールをゴクゴク飲める健康状態を今後も

維持していきたい。シニアになっても新発売のビールの味を

評価できる状態でありたいと切に思うこのごろである。

 

 あと、今後日本で売上拡大するビールの味はと問われれば

それは間違いなく「東南アジア系の薄味ビール」だろう。最近

東南アジアから来ている方々が爆発的に増えているから

である。ベトナム人の若者なんかはおそらく濃い味のビールは

飲まないと思うのである。

 

 

 某晴れ着屋がぶっ飛んだ。

 被害に遭われた方々は気の毒である。

 小生もあと何年かで成人する娘が居るので教訓にはしたい。

 

 が、

 

 これって先日ぶっ飛んだ旅行会社と同じような感じ。

 また、碓氷峠でひっくり返って大学生が何人か亡くなった

 格安スキーバスと同じ匂いがする。

 

 安くて条件の良い物を探すというのは鉄則でもあるが、

他社と比べてあまりにも安いような物には疑いを持つ

べきではないのか。しかもそれが成人式の晴れ着の

ような重要なものであれば、金銭を惜しまず信ぴょう性の

高い所でそれなりの金額をはたいて手配するべきだろう。

 晴れ着のレンタル、10万円未満はどう考えても安すぎる

だろう!

 

 被害に遭われた方は重ね重ね気の毒であるが、成人式の

和服程度で大きな教訓を得られたと、前向きに喜んでもらいたい。

 ほーんと、会社の顧客や仕入先の破綻に比べればある意味

笑い話に過ぎない。命があってつべこべ文句が言えるだけ

でも幸せだろうと思うのである。(ちと無礼な言い方かも。御免。)

 

 小生のように商売をしていると、売掛のある顧客がとんだら

製品の代金は未来永劫回収できないし、買掛のある仕入先が

とんだら購入品は未来永劫入手できない。どこでも入手できる

ような品物ばかりでなく、「もうその会社でしか作っていない。」

というような構成部品も多々あるので、汎用品しか手配して

いないような大会社の購買の馬鹿野郎にはこの気持ちを

説明する術も無いが。

 

 破綻する会社は、その破綻の直前までそこで働いている社員も

破綻に気付いて対処できないことがほとんどである。経営者や

経理担当者がだんまりであれば、よほど会社のお金の動きに

知見でもない限り、察知は困難だろう。

 

 もし会社であれば、仕入先の破綻を契機に自社も破綻する

ようなケースも決して稀ではない。

 数十万、数百万ならまだ何とかなるが、その規模が億単位

というケースもあり得る。

 もうかなり前になるが、お客の破綻で大きな焦げ付きを

喰らって会社が倒れそうになったことがある。その時は

経理担当者と金融機関の直接の担当者が異様にしっかり

していたこともあって、何とか凌げた。

 

 交通事故や大病と同様に、あまりネガティブな経験は

できればしないほうが良いと個人的には思っている。

 

 しかも、精神的・身体的に許容不能な経験というのは

経験値にはならず、ダメージになるのみである。

 残念ながら人間はどんな苦労やダメージにも耐えられる

ほど強力にはできていない。

 

(かつて、かなりひどい交通事故を経験したが、ろくでもない。

現在ほぼ完治したから、このように気楽に毒が吐ける

というだけである。もしあの時、死んでいたら、ブログ

どころかネットの世の中も知らなかっただろう。) 

 

 被害に遭われた方々、重ね重ね本当に気の毒であるが、

命に別状が無くて良かった!今後の教訓にできて良かった!

 と、前を向いてほしいと思うのみである。