今日も楽しそうに保育園に行ったよ
こないだから友達の一人を『だいっきらい
』って言ってて今朝やっと『今日は一緒に遊ぶ』って言ってくれた
もうすぐ4歳になるから指しゃぶりは卒業してほしいな…。
身体が大きいことやしっかり喋れることはだいたいの他人さんにも感心してもらえるいいヤツです。
やっぱ3歳までお菓子やジュースを与えなかったのと小さいうちから普通の言葉で話しかけるのはかなり効果あったとつくづく思う

こないだから友達の一人を『だいっきらい
』って言ってて今朝やっと『今日は一緒に遊ぶ』って言ってくれた
もうすぐ4歳になるから指しゃぶりは卒業してほしいな…。
身体が大きいことやしっかり喋れることはだいたいの他人さんにも感心してもらえるいいヤツです。
やっぱ3歳までお菓子やジュースを与えなかったのと小さいうちから普通の言葉で話しかけるのはかなり効果あったとつくづく思う





』って言ってみた。
なんとなーく育児日記的なのを始めてみます