こんにちは ブンちゃんです。

これは、末っ子の小学校の図書館です。

世界図書 • 著作権デー
 (世界本の日 4月23日記念日)

国際デーの一つ。「世界図書・著作権デー」の英語表記は「World Book and Copyright Day」。スペインからの提案に基づき、1995年(平成7年)11月の国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の総会で採択された。「世界本の日」(World Book Day)とも呼ばれる。

この日はスペインで伝統的に「本の日」として祝われる「サン・ジョルディの日」であり、また、『ドン・キホーテ』の作者であるスペインのミゲル・セルバンテス、イギリスの劇作家であるウィリアム・シェイクスピアなど多くの文筆家の誕生日や命日であることにちなむものである。

書籍とその作者たちに敬意を表する記念日であり、読書の楽しみを特に若い人々に伝えるとともに、人類の文化的・社会的進歩に果たした人々のかげかえのない貢献への敬意を新たにすることが目的。この日には世界各地で、本や読書に関連するイベントが開催される。日本ではこの日が「子ども読書の日」となっている。

  雑学ネタ帳より


それで4/16~20まで昼休み時間を利用して

イベントを立てて


水曜日は私が日本語を教えてみました。



ひらがなを読み聞かせて練習し、
絵本の単語を読んでみました。

低学年にはちょっと難しく、高学年たちは、一生懸命に読んでくれました。

子どもたちが本をたくさん読んでくれるように、図書館を利用するためのイベントでした。

この日もまた うれしかったです。





いつもありがとうございますハート