家族と日本版『シグナル』観たら突っ込みが鋭かった件 | 大好き♡イ・ミンギくん(時々スキズでダンス)

大好き♡イ・ミンギくん(時々スキズでダンス)

ミンギペン3年生の志野が一人で勝手にやってる推し事。ただ黙々とイ・ミンギくん出演作品を見て、その感想を粛々とブログに綴るよ。最近どハマリしたスキズのことも語りたいな。

韓国ドラマ『シグナル』かなり面白かった〜



基本サスペンスドラマなんだけど、時空をまたぐ超常現象が起きて、それが物語を面白くしている。


かなり面白かったので、日本でリメイクされたシグナルも見てみようと思いたった。

でも基本同じストーリーだから、これを一人で観るのはちょっと退屈かもなと思ったので、娘と息子を道連れに鑑賞してみた。



因みに娘と息子はじっと大人しく鑑賞したりしない。見てる最中にあーだこーだいろいろ言うのを聞いてるのが結構面白くて🤣🤣🤣


こんな感じ〜


この人、鼻がキレイ〜✨鼻の付け根から高いよ😍

(坂口健太郎のルックスをひとしきり褒める。因みに私はエラが張ってるのが好き❤️)


息子

この刑事無能だな

(女刑事があっさり犯人に襲われたのを見て)


娘•息子

BGMの主張が強すぎて物語に集中できない

(謎にBTSがまあまあの音量で流れる場面で)


息子

こいつ死亡フラグ立ってるな

(初登場キャラ出現後、秒で断言。当たってるから笑うしかない)


うんうん、これは間違いなく死ぬパターンだよね。手作りをプレゼントしたらたいがい死ぬんだよ。

(まじかガーンそんなわかり易いんか??)


坂口くんが怒鳴る感じが嫌い😥

好みのイケメンなのにこのキャラは辛い😭

(あ、それわかる。私も知的で抑えた演技のイ・ジェフンssiと比べてしまうよ)


こんな調子で5話まで見たんだけど

私は確信した。

韓国版の方が全然いい。


というわけで、6話目からはしれっと韓国版に乗り換えてみた。子どもたちにはブーブー言われたけど。途中でキャラ変わったら困ると(そりゃそうよね。)

でも、ストーリーもキャラも大筋で一緒だし、誰と誰が対応しているか説明したら案外すんなり移行完了。


韓国版シグナルでは、子供たちの突っ込みがピッタっと止んで、画面に集中して緊迫の展開を固唾をのんで観たのだった。


リメイク版をオリジナルと比べるつもりは毛頭なかったんだけど、完全に韓国版の方に軍配が上がった。少なくとも我が家ではね。


息子が言うには、日本版シグナルも別に悪くはないんだって。さくさくテンポ良くて見やすいし、過去と現代の区別もわかり易い。ただしお金のかけ方が全然違うんじゃないかって。


例えば韓国版では橋の崩落事故に遭遇する場面があるんだけど、CGと思われる映像がかなり良くできていて、迫力の爆発シーンが見られる。一方の日本版ではここが交通事故に置き換わっていて、事故の瞬間の描写はない。


そんなわけで、息子の解説で日韓のドラマにかける予算の違いがなんとなくわかってしまった。

ドラマが面白くないと単純な私は俳優の演技力のせいにしてしまいがちだけど、お金や時間のかけ方、演出家のセンス、配役、演技指導などなど様々な要素が絡んでいるようだ。


息子は配役や演技指導にも一家言あるらしい。祝日の朝食の席でいろいろ興味深いレクチャー(?)があったけど長くなるので今日はこのへんで。

よい週末を〜爆笑