とりあえずは水槽の棚を作ります

(市販の水槽台は
高さや置き方など
良い感じのが無いので)

前の記事で失敗した水槽と言ってしまったのは
まず棚の大まかな図面を書いている時に気付いたんですが、
うちの狭い玄関に収めようとしたら
かなり都合が悪い滝汗

奥行きは配管のスペースも考えやなあかんし
高さもあるし
ライトの事考えずに先走って買ってしまったので
、少し後悔しました滝汗


棚の一番上に置けるようにしたら楽なんですが
うちは、子供らの高さ優先で考えているので
テレビ等も壁掛けなのにかなり低い位置笑
もちろん水槽も低い位置で。
水槽の下には外部フィルター等のスペースも要るので低さは限られてきますが、


これが難儀しました

最初は水槽の上にも棚を作り
玄関の小物とか置ける様にするつもりだったんですが、
前述したように、ライトの事も考えてなかったので、
無理に棚を作っても高すぎる位置になってしまうので、
結局水槽の上は何も無しにしました。

不細工な出来やけど

こんな感じで滝汗


あと水草も綺麗な感じを目指したいので
ライトを探してたんですが
これも深い水槽のため
普通の水槽用のライトでは底まで照らせるのかわからず苦労しました
水槽の幅も規格外なので、なかなか丁度良いのが無いゲロー

結局
かなり奮発して
VOLXJAPAN
ボルクスジャパンの
grassyledio
グラッシーレディオにしましたデレデレ


ここまでで
ドライバー購入するため貯めてた小遣いは
ほとんど無くなりました真顔
(たいして貯まってなかったですが笑)

次は配管
(現在設置途中)