では、とりあえず23日の事から。今夏2回目の東京行きや!今回は、金券ショップで切符買って、新幹線で行った。

毎度のことだが、俺が出掛けようとするといつも雨。天気予報は「23日だけ」雨だった。朝の散歩の時にやられた。スゴイ雨が降ってきた。でも、日をずらすことはできないから、覚悟した。出発時刻には雨は止んでいた。自宅から駅までは、急がなければ徒歩で10分強なのだが、途中で雨が降ってきた。まぁ、でも駅に走って駆け込んで傘は使わずに済んだ。

8時過ぎのひかり。これに乗らなければ間に合わない。待合室でゲームをやっていたのだが、夢中になり過ぎてしまい、前の列車が出たにもかかわらず俺は動かなかった。で、やっとホームに向かったら人だらけ。結局、このわずかな遅れが原因で座れなかった。乗車率110%。1号車のデッキで1時間ずっと立つ羽目に・・・(泣)でも、眠くて仕方ない。俺は立ちながら寝た(笑)途中、小田原を過ぎたあたりで激しい雨。これじゃ、東京は・・・ね。

それでも、東京は小雨だった。中央快速に乗り換えて、御茶ノ水へ。明治大学に行った。仕方なく傘を使った。10:00経営学部ガイダンス。大して面白くない話。10:50アカデミーコモンのホールで入試ガイダンス。ホールの設備には感動したが、大した収穫はなし。12:00前にリバティータワー17Fの食堂へ。ぶっかけうどんを頼んだが、席がほぼ満席。仕方なく4人掛けのテーブルに座ってる女の子に声を掛けて座らせてもらった。肝心のうどんは・・・ハッキリ言う。俺は麺類にはうるさいんや。高くてマズイ!¥380.揚げ玉が多すぎで油っぽい。俺は、明治大学は好きやで。設備もいいし、建物もキレイやし、学校の校風も好き。だけど、この飯の味だけは・・・

さっさと食って、商学部アクティブ入試説明会へ。これは有益やった。アクティブ入試ってのは、AOみたいなもんや。詳細は書かんが、俺でも闘えそうな気がしてきた。これで受かればどんなに気持ちいいだろうか。11月には合格が決まるんやから。周りは一生懸命勉強してるのにね。それに、これは担当者に聞いた話だけど、本とかには「絶対入学しなくてはならない」みたいなことが書いてあるんやけど、入学を辞退しても構わないとのこと。だから、ここをおさえてもっと高い大学に挑戦するってのも選択肢としてはアリ。で、例えば俺の場合「全国規模以上の何らかの大会での入賞」ってのに当てはまるんやけど、これは中学の時のやつや。でも、いいらしい。高校時代の記録でなくても。でもな、1つしかそういうものがない・・・と思ってたら、実際は県レベルでもどんどん出願してくる人がいるから、1つでも十分なアドバンテージになるとのこと。あとは、その実績をいかに説明できるか、それに懸かってくるらしい。まぁ、不安材料は1つ。「調査書は重視しない」そうだが、一応提出はしなければならないこと。1はないからいいけど、低いからな・・・それが心配。一応、願書はもらってきたから研究してみるしかないね。

明治を出て、神保町駅へ。都営新宿線で1駅、九段下まで。北の丸公園・日本武道館を見て、ウィルコムカウンターへ。ワンセグチューナーを買うため。別に静岡で買ってもいいんだけど、ちょっとあそこのスタッフの対応にキレてるから行きたくない。しかし、九段にはない。というわけで、靖国神社の中を通って、法政大学へ。

法政は校舎の中を見ただけ。ここも校舎はキレイやで。ただ、構造が複雑だけどな。ゆうこりん(小倉優子)もこの前まで(?)このキャンパスに居たんやで~(笑)まぁ、ここのことは後で詳しく書く。

市ケ谷まで歩いて、新宿経由で渋谷まで。いつものことです。尾崎の記念碑。また合掌してきた。その後、ハチ公の方へ出て、109へ行った。109で軽いカルチャーショックを受けたね。テレビで見るようなギャルが客の7割。そういう店ばっか。男が行く場所じゃないね、根性で30分は居座ったけど(笑)でも、男でも使える商品はあったな。金のベルトとか、ギラギラ系のファッションはここに集結。今度、買いに行くかな。

次に、ハンズへ行った。東急ハンズ。ここで様々なグッズを購入しましたよ。また、近日公開。でも、やっぱり静岡に籠もってちゃダメだね。流行に鈍感になる。やっぱり、地方の人間は積極的に都会に出て、情報を自分の足を使って収集しないとね。勉強、部活・・・とか優等生ぶって遊びに行かないヤツは、社会に出てからつぶれる。その事を直感したから、部活は辞めたんだけどね。もちろん勉強をつぶすと後がやっかいだから、影響がない方を切ったんや。これからも、ちょくちょく渋谷にはお世話になるか。ネットの情報だけじゃ足りない。やっぱり生きた情報は、自分の足で稼ぐべし。

まぁ、それはいいとして、山手線で田町へ。2件目のウィルコムカウンター。はい、ここにもありません。都営浅草線で大門、都営大江戸線で六本木へ。2回目のミッドタウン。今回はガレリアを中心に見た。夕食を取ろうと思ったけど、食べたいものがな・・・期間限定のアイス屋があったから、シャーベットを食べた。ウマい!で、テキトーにブラブラ歩いてミッドタウンのグッズを買って(マウスパット)、東京メトロ千代田線乃木坂駅まで歩く。駅がなかなか見つからん。陸橋の下に隠れてた。

で、乗ったんやけど、霞ヶ関を過ぎた辺りでなんかケツを触られてるような感触がした。まさか、痴漢?オイオイ、俺は男やで(笑)。いつもは加害者側なのに・・・(その体験談は黙っとけ!)。でも、わからなくもない。俺はずっとカープの赤い帽子をかぶってたんや。実は、(思い込みかもしれないけど)帽子をかぶると若干女に見えるんや。可愛くなる(?)少なくとも、オッサンらしさは消え、男らしさも無くなる。あのサラリーマンは間違えたのか?まぁ、いいや。減るもんじゃないし。二重橋前で降りた。

そこから、東京駅は徒歩圏内。新丸ビル、丸ビルに寄った。で、丸ビルで失態をおかした。だいたいビルの1Fってのはテラス的な椅子がある。NSもそうだった。丸ビルもそうで、座ろうとした。でも、混んでる。あ、向こうの変わった色の椅子が空いてるじゃん!そう思って座った。そしたら、「いらっしゃいませ」。あれ?そう。そこは前の店の敷地だった(笑)「ご注文は?」平静を装ってフライドポテトを頼んだ。あ~、やってしまった。俺は延々と高いポテトを食べ続けた。まぁ、高い分、ウマいけどな。思わぬ出費です。

で、地上からそのまま東京駅へ。地上から東京駅を見たのは初めてやから、感動した。しかも、丸の内は出たことがない。写真を撮って、新幹線に乗る。ひかりだけど、空いていた。1人で2つ席を使って、寝た。静岡の手前で起きたから、チョット焦った。でも、無事帰れてめでたし、めでたし。

1つ確認したい。天気予報は?雨だよね。しかも、大雨。東京はもっとひどいとのこと。でも、実際は御茶ノ水で小雨にあったくらいで、あとはずっと晴れ。しかも、気温は30度未満。スゲー!俺、マジで強運者じゃない?天に感謝します。

やっぱり、1人旅行はいいもんだよ。1人じゃないと気付けないこともあるし。これからも、積極的に旅に出よう。そう思った。そのためにも、まずは金を貯めないとな。