この感想を読もうと思ってくださっている方がいたら、是非前回のブログから読んでほしいです!じゃないと私が本当にヤバいやつ認定されかねないので、、、いや、もう今更かもしれないけど。。。
一応前回のブログは自分の感情を押し殺してかなり冷静になって書いた感想なので、ツッコミとかそういうのできなくてつまらない感じになってしまってるけど比較的まともだと思うので。。。
本当に読んで、、、よろしく。。。
*************************************
てわけで前回のブログ読んだ?読んでくれた??
うん!じゃあ、いつも通りの私のテンションでいきます。まぁ、語彙力なしのただの駄文です。
それとタイトルにも書いたけど、超絶ネタバレほぼほぼあらすじなので、もし万が一円盤出てから見ようかな、と思っててさらにネタバレ気にする方がいたら、映画見てから読んで頂けると幸いです。(映画公開3週目の特別映像のことも入れてるから要注意!円盤に入るかな?)
それと最終的に〇🍒したんだけど、自分だけでは気が付かないところも多々あって、私の感想は色々な方の気づき等の優しさの塊からできていることを最初にお伝えしておきます!
本当にチェリ家の皆様ありがとうございます~~~!!!!
そしてセリフとかはうろ覚えなので間違ってるところたくさんだと思うけど、ニュアンスを感じ取っていただけたら!!
さらに私の推しは町田さんなので黒沢成分多めです!まぁ、いつものことなのでご容赦を!!!
さらにさらに!この感想あまりにカオスすぎていろいろと怒られそうなんだけど、愛ゆえになので、広い心で読んでいただけると嬉しいです!!
というわけで!自分の感想で円盤発売まで食いつなぐ自給自足生活を始めます!!
時は遡ること映画初日の2022/4/8、じゃなかった映画化が発表された2021/11/29、じゃなかったチェリまほのドラマが始まった2020/10/8(25時~)から私の物語は始まった!(←お前の物語ではないが?)
いや、もうとにかくドラマ1期(←あえて言おう!1期であると!!)の12話がラストを迎えてから映画化という重大発表を経て映画初日までどんだけ待ってたかと!!
もうそんな自分の感情の高まりが過ぎて、映画初回は開始前の予告映像からうるうるしだす始末!
まだ何も始まってないし、別の作品の予告と映画泥棒の映像で泣くな~!!と自分で自分にツッコミを入れつつも、後からわかりました。。
うん、涙腺のウォーミングアップだったわ、納得したわ。
あと私ドライアイだから涙で瞳を潤して、無意識のうちに、より映画をクリアに見せてくれようとしたんだね、ありがとう私の情緒!!
ドキドキドキ!!(ようやく感想もといツッコミが始まるよ☆彡前置き長えぇぇ==!!)
絵本?移動式本屋さんの映像から安達!!来た~~~!!!!
しかも指輪つけてる!!さりげない!!さりげなさ過ぎて最初全然気が付かなかったよ~!もうさ、これドラマと一緒じゃん!最初の映像とラストの映像をつなげてくるの!!最初から涙腺崩壊させるのやめてもらっていいですか?
しかもそこからドラマの回想シーンの連続ね!いや、このまとめ映像は神編集ですか?
チェリまほ初めましてな方が見ても、なんで安達が心を読めるようになったか、とか黒沢のなんでもできてしまうハイパーイケメンぶりとか(←これがあるからラストの黒沢家でのセリフもわかる、、、ってなるよね)、エレベーター内で黒沢が安達に心臓の音ばれないように焦ってるところから黒沢の恋心がばれてしまうタイミングがいつだったかとか(←しかもドラマ1話では聞かせたくなかった心臓の音だったはずなのに映画後半ではあえて黒沢の心音を聞かせる演出ね!神!!)、万年筆の存在がお互いにとってどういう意味を持っているのか、とか全部わかる!
だからさ、もうこの回想部分だけで泣くのよ、、、
そうだよね、そうだったよね、本当に素敵なドラマだよね、って。
で、ここから映画にどういう風に持っていくんだろうと思ってたらさ、映像が巻き戻った~~~!!!!
クリスマスイブの夜に戻った====!!!
黒沢の部屋にワープした!!!
え?待って!!いきなり!そんな?!接吻?!嘘!ちょっと待って待って待って!!私の心の準備ができてないから!って焦ってたら六角からの電話~!
タイミング良すぎだろ~!しかも間違い電話って!一体誰に電話かけようとしてたの?
てかいいところを邪魔されたはずの黒沢なのに六角に『どうした?なんかトラブル?』って超冷静に対処してるのさすができる先輩やで!
でさ、その電話の横で所在なさげにちょこんと座ってる安達可愛すぎん?
もじもじしちゃってるの!
わかる~!そうだよね!これからまさに事が行われん!としてるのにどうしたらいいのかわかんないよね、うんうん。
そんな安達がKAWAIIぞ!!!(今ここに安達清さんを日本かわいい大使2022☆に任命します!)
さらに黒沢がいざ!満を持して!!今度こそ!!!ってなってる時にお腹が鳴っちゃうのさ~~!もう!!だからKAWAIIの天丼やめて!
そして黒沢、お前チキンラーメンに嫉妬するの大人げないぞ!でも安達が簡単に『大好き!』とか言っちゃうからだぞ!安達!そういうとこだぞ!!
そんで、安達が今まで食べたことないようなガチなチキンラーメンをさらっと作ってしまう黒沢さすがすぎるよね。しかも味変できるように薬味とかも準備しちゃうの、もう夜食の時間に作る料理ではない、、、(←ここ、特別映像の部分です。)てかなんでこの部分映画本編からカットされちゃってるの?入れてほしかった~!!
器を安達に出す時の手の綺麗さ、というか、スッ!(名残惜しそうに)そっと離す、というところ何回見ても見惚れてしまう。。。
で、安達がラーメン食べる直前に『味どうかな?』って気にしてる黒沢の心配そうな感じをセリフじゃなくて、眉毛をちょっと上げることにより表現してるの!さりげなさ過ぎる~!さすがやで~!!
安達の『うんまっ!!』も健在だし、黒沢の心の声も相変わらずだし、箸ペロも入れてくれるの最初からご褒美満載で嬉しいです!ありがとうございます~!!
場面は変わり豊川エレベーター内。
黒沢が自分の手で安達の手を優しく包み込むのさ、最初は『黒沢!お前エレベーター内とはいえ仮にも社内だぞ!!自重しろ!!』とか思ってたんだけど違うよね。
安達が回りの人の声に嫌な気持ちになってるのを悟って、わざとそうしたんだよね。
だってさ、黒沢の心の声が聞こえた途端、周りの人の心の声がシャットダウンされたんだもん!
あ、いや、黒沢の心の声がくそデカボイスすぎただけなのかな??
でもそのおかげで安達は心がふっと軽くなったはずだよね!?
軽くなったといえば、黒沢がエレベーター降りてコートをさっと軽く翻して去っていくのマジで王子が過ぎた!!
瞳から星☆彡が飛び散り、全身から幸せオーラが出てるのが見えて、もうこちとら目が潰れる寸前です!!
(ドラマ見返してたらこの場面さ、コーヒーカップのところと重なってしまった、、、あの時も周りの目を気にする安達の事を察して写真撮りまくってたよね、、、どこの世界線に行けばこんなスパダリとの出会いが?!?!人生何周したらエンカウントするんですか?エンカウントイベントはどうしたら発生しますか?ポイントカードはいつ作れば??そんなことより人生激変した方が早いよ??←sorosoroいい加減にしようか?)
そこからのgimme gimme~♪
魚釣り~!キャンプ~!!ハイキング~!!!(←もちろん全部ツッコミます)
魚釣りはさ、『ニジマス!お前いい仕事した!!』に尽きる!
んでさぁ~!黒沢は安達のことしかずっと見てないのね!
ニジマスが逃げないように安達の手を握ってるはずなのに魚を見てないのよ!安達しか見てないのよ!
だから逃げられちゃったんだって~!!
でもわかってるぞ!逃げられちゃったからまた釣りしないとだね!って思考回路になってるんだろ!全部お見通しだからな!
キャンプもさ、テントの中にギターがあって、まさかアルバムできる位作詞作曲してしまった曲をここで披露する気?(←原作より)さらにこれだけの量のキャンプ道具どうやって持ってきたの?あ!そっか!あの車ね!空さんがインフォマーシャルしてたKICKSに乗ってきたんだね!キャンプ道具めっちゃ積める車だもんね!(←混ぜるな危険)
って盛大に突っ込んでからの薪伝導www
妄想で安達がスキレットから焼きマシュマロをおいしそうにほおばってる映像が!
てか安達の唇に白いのちょっとついてない?これはマシュマロ?クレープの時みたいに『ついてる』って取っちゃおうとしてる?いや、さすがに口だからしないかw
てか私的にはスプーンで直接食べるよりもビスケットにはさんではむっとしてるとことか、夜にキャンプファイヤーの火で炙ったマシュマロを熱っ!熱っつ!って食べてるとこが見たかったです!!(←どさくさに紛れて自分の妄想を伝える)
ハイキングもね、安達の『木!木!!』ってはしゃぐ姿に黒沢の『なるほどね~』の優しい声!『気持ちいいね~』ってセリフも本当に気持ちよさそう!自然からも安達からもマイナスイオン浴びすぎて心が浄化されちゃうもんね!!
そして清らかな滝を前に滝ではなく安達の顔を見続ける黒沢!!
お、お、お前~~!!!となったけど
『安達の笑顔、いいなぁ~』ってしみじみというからもう涙。。。
黒沢が安達の手を握った後に、安達がぎゅっと握り返して、そして黒沢がそれに応えるようにさらにぎゅっと握ったのが!!尊い!!尊すぎる!!!目頭を押さえるの不可避!!!
もうデートの練習じゃなくていいんだよね。これはデートだよね!
そりゃ幸せすぎてオフィスでもアイコンタクト!!しちゃうよね!!
黒沢!!眉毛自重して!!
もうみんなにバレバレだから~~!!!
こっちが恥ずかしくなっちゃうやつだから~~!!!
でもそれをずっと見ていたい~~!!!
見逃したくない~~~!!!!
大晦日の年越し蕎麦は手作りですか!?いや、初めてじゃないだろ!!
初めて作った蕎麦を安達に食べさせるなんて事、黒沢はしないはず!
だって(私は作ったことないけど)蕎麦ってめちゃくちゃ作るの大変なんでしょ?
道具もそろえてるし!
絶対に何回も試作品を作り、この粉の分量!!つゆもこだわりのやつ!!ってやってるでしょ?
くすだまもかわいい~~!!カウントダウンの時も安定に黒沢は安達の方しか見てないっていうねw
てか安達のつんつるてんの半纏が愛しい~!!萌え袖もけしからん!だけど、小さい頃からずっと着てるんだろうな~みたいなサイズとそれが着られる物持ちの良さで安達を表現するのスタイリスト様は神ですね!
え?さらに初詣まで見せてくれるの?サービスが過ぎる!過剰接待!!こんなにご褒美いいんですか??わかりました!来年の初詣は安達と黒沢の幸せを願ってお賽銭を奮発します!!!
神社のシーンさ、黒沢が柏手打つところ、もう!もう!!美しい~~~~~!!!!!!美しすぎる=====!!!!
前にふせったーで書いたチェリまほはじめましてな友人にも、ここだけは見逃してほしくなくて、映画始まる前に『刮目シーン!』として伝えてしまったぐらい。。。
だってさ、本当に所作が美しすぎて、映画初回から目が釘付けになってしまったシーンだったのよ!!!
あらかじめ柏手の打ち方を習い、それを演技に落とし込む町田さん、、、そして本当に綺麗、、、手の演技だよ、、、もう手タレでは???(←違)
お辞儀も本当に綺麗!安達の良い意味での普通さと、黒沢の全身から滲み出る高貴さの対比が===!!!この場面だけでおにぎり10個いけそうです!!!
ありがとうございます!!!泣泣
そこからの安達&黒沢と柘植&湊の遭遇シーン!
会釈を安達&黒沢が息を合わせるかのように一緒にお辞儀してるの、もうはぁ~~ってなったよね!
さらに安達と柘植の会話で湊くんがやきもちやいてるのを瞬時に悟って『おやおや~』って顔してる黒沢!もうさすがなのよ!本当に一瞬の場面!!
でさ、オンラインイベで町田さんご本人もこの場面について語ってたけど、チェリ家の皆様はすぐに気が付いてた!町田さんの演技もさることながら、すぐに気が付くチェリ家の皆様もさすがすぎるし、目が何個ついているんですか?レベルだし、それをちゃんと覚えて教えてくれるの、、、ありがてぇ~~!!!
私とか、しっかり見てるはずなのに、見たそばから忘れてくんだが?
いや、情報量が多すぎてですね、もう心のバケツから常にあふれてるの。
バケツより大きなものは何を用意しておけばいいの?
あ、湯船かな?チェリまほの沼が温かすぎて、お湯が適温すぎて、効能・効果がすごすぎて出られないやつね。
とりあえず草津温泉(群馬県)に入った気分になれる入浴剤を入れておきます。(←もう、何の話?)
未来の話をする安達と黒沢が本当に良かった(泣)
風間監督ありがとうございます!!
この先にやってくる未来が本当に楽しみで、希望に満ち溢れていて、そしてそれは夢なんかではなく確実に現実としてやってくるのだ、という幸せな気持ちがこちらにも伝わってきたよね。
そうだね、春夏秋冬、1年365日もうずっと一緒だもんね。そりゃ色々考えるよね、計画立てるよね。
ちなみに映画〇回目位からこの場面心の中でずっと叫んでたから良かったら共有どうぞ↓
『春はお花見でしょ~』
(そうだよね~!でも花より団子ならぬ安達でしょ!?了解!私が豊川の新入社員としてお花見の場所取りをしておきます!いえ、これは会社命令とかではなく自分がやりたくてやってるだけです!決してパワハラとかじゃないです!むしろご褒美です!!!その代わりに黒沢の手作り豪華花見用三段お重のお弁当のお相伴にあずかってもいいでしょうか?あ、すいません!全部安達用で作ったものなので私なんかが食べていいものではなかったですね!それじゃ木の陰からお二人の仲睦まじい姿を眺めてていいでしょうか。そうでした、それだけでお腹いっぱいになるやつでした!!あざーーーっす!!!!)
『夏は花火大会でしょ?あ!ビアガーデンも良いよね!』
(安達の浴衣姿を見たいからでしょ?!もしや安達の着付けも黒沢がやってしまうやつ?もちろん浴衣は一緒に選びに行くんだよね?この柄良いね?こっちの色の方が安達に似合いそうかな?ってやるんでしょ?そんで隅田川の花火大会とか見物客でぎゅうぎゅうになってて歩くのも大変そうな道なのを良いことに『はぐれないで』の気持ちでさりげなく手を握ってしまうやつでしょ?そして花火大会といえば屋台だよね!りんご飴とか、わたがし持ってる安達とか想像するだけで可愛いな!あと射的とかさ、黒沢が全部当てちゃうやつでしょ?え?いきなりのアーチェリー?いや、お祭でアーチェリーはちょっと~!まぁきっと2000点出しちゃうけどね!すみません!スペンサー銃でしたか?(←2つ混ぜてしまい、すみません)
おま!ビアガーデンとか!!お酒に弱い安達を酔わせてどうしようっていうんだよ!!
酔いつぶれてしまった安達を優しく介抱するやつ?計画通り??
ホテルの屋上とかでやってるビアガーデンだったらそのままホテルの部屋に行けるから、帰りの電車のこととか心配しないでいいね!)
『秋はライブとか美術館巡りとか。2人で旅行にも行きたいよね~、函館とか京都とか。』
(函館?京都??聞き捨てならんな!!!え?これは土方歳三にちなんでですか?別に他意はないかもしれないけど、函館じゃなくて札幌でも良かったのでは?京都、奈良の組み合わせでも良かったのでは?とか思っちゃうんだけど~~!!!!こちらとしては一刻も早く土方歳三のスピンオフを見たいわけなんで、いっそのこと、黒沢として函館と京都の地に赴き、土方歳三のコスプレをして、黒沢の大学時代の友人で映像作品を作ってる誰か(←いや、いるのか知らんけど)が自主制作映画として黒沢as土方歳三として作品を作って世に出してくれれば万々歳です!!!)
(すみません。。。これ↑書いてて、自分本当に頭大丈夫かな?という気になってきた。もう誰も読んでくれてないかもしれない。。。)
(うん!気を取り直して!!)
もうとにかく2人の幸せそうな顔が見れて私も嬉しくなって頬が緩みっぱなしだった!(←無理矢理帳尻合わせた~~~!!!www)
か~ら~~の~~~~!!!
長崎転勤====!!!!!ツラ========!!!!!!!!
嘘でしょ?!?!?
まさか黒沢も商談で話が出た新店舗の長崎に安達が行くなんて思ってなかったよね?泣
話は変わるけど、その商談で使った豊川の商品パンフレット私にもください!!
ちゃんと豊川のボールペンも商品ラインナップに入ってて、そのページを見せてくれるの優しいよね~!!てか豊川の小物入れも売ってほしすぎるんだけど!!!全色揃えたいよ~!!せっかくメーカー様から文具提供受けてるんだから、コラボで色々出しちゃえばいいんだよ~~!!買うよ~~!!!金ならあるよ~!!!
安達が自分の部屋で初めて長崎転勤の資料見るとこさ、実はその話が来たことが本当に嬉しかったんだな、っていうのが分かった。
だってさ、会社でこっそり資料見たっていいわけじゃん?でもそれをしないで、資料見る前に『よしっ!』って気合いを入れて見ちゃうくらい、大事に見たかった資料ってことなんだよね?
そしていざ見てみたら、待遇とかすごく良くて、キャリアアップ以上のものが待っているのが分かってしまい、心が揺らいでるのがわかった。
でも転勤の話を受けると、黒沢と離れることになってしまう安達の気持ちがつらすぎたよね。。。
そして浦部さんから安達の転勤話を聞く黒沢のショックっぷりね。。。なんで俺に話してくれないの?っていう。泣
橋の上で安達を待つ黒沢の表情もね。。せつねえぇぇえ====!!!!!
でも安達が来たらとりあえず笑顔!
だからせつねえのよ!!!!
でさ、偶然かもしれないけど、黒沢から安達に転勤話を切り出す時、橋の街灯の柱?部分がちょうど2人をわけるように映り込んでて、私の勝手な想像だけど、これは2人の心に隔たりがあることを暗に表すようにしてたのかな?って。
だって、わざわざそこの場所にする必要ないじゃん?
ちょうど電車が通るタイミングでの映像もあることを考えると何かしらの意味があるのでは?と思ってしまう。。。
話戻るけど、安達が自分の本当の気持ちを黒沢に言えずに悲しい気持ちになっているのが目の演技から伝わってきたし、黒沢が安達が自分に触ろうとしてるのをハッと気が付いて目線がさっと下にいくところとか、黒沢は黒沢で本当は安達に長崎に行ってほしくないのに我慢してるんだろうな、っていうのが、カバンをギュッと力を込めて握っているところとかから伝わってきてさ、、もう安達と黒沢の心のすれ違い!!それを表現する赤楚くんと町田さんの演技===!!!!って泣きそうになった!!
翌日?のエレベーターでも安達の髪のボサボサ具合とか、黒沢はエレベーターのドアを手で押さえて安達が先に乗るのを促して、安達ファーストないつも通りを装いつつも安達が黒沢を気にしてちらちら見てるのに、そんな安達に気が付かず少し距離を置いて立ってるのが、、、
ドアを手で押さえるのはもう通常営業なんだよね。。。だからこその心ここにあらずな感じが、、、もう悲しすぎる。。。
そんなだから直接話ができずにLINEでやり取りしちゃうの。。。
もう!!直接!!!会って話せばいいのに!!!
でもさ、文字だから伝えられることもあるのかな?
そして黒沢は終始さみしそうな顔なのに、安達は転勤話を受けるって報告した後、決意を固めたような表情になっているように読み取れた。
あと、安達の靴下がビローンとしてるのは安達の揺れてる心情を表しているの?え?風間監督天才すぎん?いや、それもそうだけど、そこに気が付いたチェリ家の皆様も本当さすが!!!
私といえば、安達がベッドに座ってるのに対して、黒沢はベッド横の椅子に座ってるな、っていうところしか気が付かなかった。。。
私の着眼点がぼんくらすぎる(泣)
安達が上司に長崎転勤を受け入れるのを伝えたところ、登場人物それぞれの視線の先が一方通行(黒沢(悲しそう)→安達、藤崎さん(心配そう)→安達と黒沢、浦部さん(安達お前なら大丈夫!)→安達、六角(黒沢さんどうしたんだろう?)→黒沢、ときて、黒沢と六角が去った後に安達(悲しそう)→黒沢)なのも、社内でのみんなの思いがバラバラなのを表しているようでせつない。。。そして安達が一人取り残されるような引きの映像。。。
さらに黒沢が橋の上で寂しそうに飛行機を見てるのがさ、、もう切なさの連続でこっちまで胸が張り裂けそう!!!
耐えて!!!私の心臓!!!!(←お前の心臓かよ)
そこからのスーツのジャケットを羽織ってから、大事そうに万年筆を触るシーンとかさ、黒沢の気持ちを考えると!!!泣泣泣
だし、ここで万年筆の存在がこんなにも活きてくるなんてビックリした!!ドラマ12話で万年筆が出てきた時には『指輪じゃなくてそっちか~~い!!』って盛大に突っ込んじゃったんだけど、こんなにも意味があるものだったなんて。。。映画化が考えられてなかった時に使われたとは思えない小道具の重要性。。。すごすぎる!!!!
なんだけどさ、町田さん推しの私としては黒沢の気持ちを考える自分の心とは裏腹に『ジャケット羽織るのかっこよすぎる===!!!!万年筆を大事そうに触れる手が大きい~~~!!!綺麗~~~!!!!悲しそうな表情がたまらん~~~!!!』ってなってしまったから本当にもう自分の思考回路をどうにかしてほしい。。。
あと、長崎で安達が公園を歩いていくところ、あえて二人組ばっかりだったよね。安達もそれ見ながら『なんだよ!!一人なのは俺だけかよ!!』みたいなやけくそっぽい表情をしてたように思う。わかるよ、、私も昔、ぼっちだけどお台場で遊んでやるぜ~!!イエェ~イ!!って思っていざ行ったら周りがカップルやら友達同士でワイワイしてるのを見て撃沈してソッコーで帰ってきたことあるからさ、、、気持ちはとってもよくわかるよ!!!(←何の話?)
一転して黒沢の部屋で、安達からの連絡に即座にスマホを取る黒沢!
スマホのロック画面?が心音のジャケ写の色合いに似てる!!確かに!!!気づいた方すごい!!これはあえてなのかな?
てかこれ見て、ガラケー時代の時って相手に合わせて着信音とか光るランプ?みたいなのを変えてたよね、って懐かしくなっちゃった!(なお20年位前~~www時の流れに絶望するやつ~~~www)
スマホもそういう機能あるんだっけ?まぁ、なかったとしても黒沢のことだから、すぐさま安達からの連絡だとわかってしまい、やかんもガンッて置いて、スマホを確認しちゃうんだよね、うん、そうだね!!必死だね!!!
安達も顔を洗った後、おもむろに万年筆を手に取り、何かを決意した表情!!!からの飛行機のチケット予約!!!
そうだよ!もっと早くそうしてれば良かったんだよ~!!でも確かに47,090円はお財布に厳しいよね。だって1回会ったら、絶対すぐに会いたくなっちゃうじゃん!!この金額だとさすがに毎週は難しいかな?ってか、47090を反対から読むと町田さんの誕生日09074(1990年7月4日)に気づいた方すごすぎる~!!数字にも意味を持たせてくるの、本当に気が抜けない映画だな!
え?安達を轢きそうになったトラックのナンバーも意味があるの?『72―42』で引くと30になるの?これも気づいた方すごすぎる===!!!!
六角が黒沢に安達の事故について伝えた後の電話をかけるシーン、本当に息が詰まったし、もし私も同じように大切な人の一大事があったらああいう風になってしまう。。。
まずさ、人目につかないところに行くよね!
そして1回目の電話がつながらなかったら、あれ?間違えたかな?電話番号あってる?って確認してからもう1回かけなおしてそれでもつながらなくて初めて現実を直視するっていう。。。
象徴的なポスターも。。。あえて貼られてるよね?
不安、焦り、心配、動揺、、っていう感情の波と、引きの映像で黒沢の絶望感を表してるのとか、言葉に出さなくても表現されてた気がする。。すごい!!!
そして安達の夢の中に出てくる黒沢と、安達が『黒沢!』って声に出して起きちゃうのとか、安達の中で黒沢がもういなくてはいけない存在だということが分かった、、分かったんだけどさ、、、この橋の上での黒沢美しすぎなかった?え?どういうこと??もし三途の川であの黒沢が出てきたら『え、待って待って!泳いでいくから!!置いていかないで!!!誰かボート持ってきて!!!黒沢!一緒にボートに乗って向こう岸まで行こう!!!』って軽率に言ってしまいそうなほどの美しさだった!!ライティングが絶妙すぎませんか??照明様、いい仕事しすぎなんですけど!!!というわけでこのシーンってポストカードにならないですかね??いや、シーン的にそういうのじゃないというのはわかってるんですが、背後霊というかこの世のものではない感じがですね、、、え?この美の暴力が実在してるか不思議なのはいつものことだって?...うん、だからエンカウントイベントをだな。。徳を積みましたポイントカードがあれば便利なのにな~!貯まった徳の使い道は推しに全振りするんだけどな~~!!
スマホが壊れて電話番号わからないのあるあるだよね。
この1台にどれほどの情報が入っているんだろう?私も過去にスマホ水没させて絶望したけど、なんとかデータのバックアップがあって命拾いしたことあるし、公衆電話から電話かけたこともある。でも相手のスマホに『非通知』って出てしまうから、電話をかけることができたとしてもちゃんと電話を取ってもらえるかって結構賭けだよね。
そんなこと思ってたらまさかの黒沢が来た!!!
遠目にも黒沢だとわかる!!安達を探して必死な感じがわかる!!
ずぶ濡れ沢!!(傘も差さずに!感!!)
息遣いから!!(傘を差すことも忘れて走ってきた!感!!)
無事な安達を見つけて安堵するのを、目と!顔の角度と!!眉毛と!!!肩の落とし具合から!!!!(安達、、、いた、、、無事だった、、、良かった、、、感が伝わる!!!)
ちょっと、心に訴えかけてくる情報量が多すぎないですか?え?
そしてそこからの、、、あ、安達の部屋??
ずぶ濡れの、、、黒沢の綺麗な髪を覆うスリーコインズのタオル、、、えぇ、勿論買いましたとも!!!WEBで完売してて(←相変わらず動くのが激遅なので気が付いた時には時すでに遅し。。。幸運の女神様の髪短すぎませんか???おさわりすら許してくれないレベル===!!!)絶望してたけど、実店舗にはあるかも?と思い穴場っぽいスリコ様に行ったらありました!!!むしろ在庫が潤沢!!!もっと買っても良かったかも?と思いつつも他のチェリ家の皆様が欲しいかもしれないし、と思って自重した!!(←すぐに脱線するのやめようか。)
黒沢と安達の世界。。。
もう息をすることすら忘れる。。。(←すいません、〇回目鑑賞に至っては息を押し殺した結果、唾が気管に入り重要シーンで窒息しそうになりむせた事をチェリ家の方にお詫びします。。。)
黒沢が安達を心配して、両手をギュッと握りながら自分の無力さ?を吐露するところ、、、感情をできるだけ表に出さないようにしつつも、でももっと何かできたんじゃないか?って思いが手だけで表現できてしまってて。。。
さらに黒沢の頬をつたう左目からの聖水(涙)、、右目から零れ落ちる一粒ダイヤ(涙)
抱きしめたい!!!いや!!私じゃなかった!!!安達!!!早く!!!!
と思ってたら安達、、、嘘、、、自分から、、、そんな、、、
もう!音楽も。。。素敵。。。2人の大切な、、、本当に大事なシーンだということが音楽からも訴えかけてくる!!!!
ありがとう!!!泣泣泣
私の12話でのモヤモヤがここで完全に晴れたといっても過言ではない!!!
今更蒸し返すな、って感じなんだけどね、安達の大切な初めてを!!安達と黒沢の大事な大事な初めてが!!!ドラマでは描かれてなくて!!私の汚れた心では初めてが見えなくて、、わからなくて、、、でもあのエレベーターのドアが閉まる瞬間のシーンは何度見ても心臓がヒュッとなる位の神の領域のタイミングで心がわしづかみにされて、正直11話ラストから12話は感想がうまくまとめられなくて消化不良だったし、それは今も続いてる。。。でもね、映画でね、ちゃんと回収してくれた。。。
そうだよ!!!そうなんだよ!!!私が見たかったのはこれなの!!!
2人の初めてを大切に描いて、それを見せてほしかったの。。。
直接のシーンがないことに批判があるの??
いや、まぁ、、私もそれがあったら嬉しかったな、、っていう本音は隠さないけど、チェリまほに関してはそこは重要じゃないと思ってる。
風間監督も安達が心を読めることが黒沢もわかっているからこそあえて手をしっかりと組み合わせて、2人の心の通い合いを手で表現したっておっしゃってたような気がする。(レポ書いてくださってた方のを思い出しながら書いてるので間違ってたらすみません。)
少なくとも私はこの場面で救われた!
やっと12話の呪縛から解放されたと思ってる。。。
12話の朝チュンとかさ、私、記憶喪失になってたかな??って思ったレベルだったぞ!!白Tがまぶしすぎたし、ベッドの中でイチャイチャする2人でごまかそうったってそうはいかないんだからな!!!
ありがたく頂戴したけどそういうことではないんだからな!!!
っていう、自分の理性と煩悩を何百回往復したかわからない位葛藤したけど、それでも『納得いかねぇえぇえええ~~~~~!!!!!!』ってなったから!!!!
そこだけは譲れないから!!!!(すいません、、、つい本音が、、、いや、ここまで読んでくださってる方にならもう本音を言っていいかな、と。)
なのでね、、、チェリまほザムービ―!ありがとう!!
私の心は今、ようやく、、安達の聖母のような心と黒沢の涙という宝石により昇華され、天国に旅立ちました!!!(泣泣泣←まだ死ねないが!!!)
そしてね、私はもう映画見る度にこの場面は号泣だし、本当に好きで好きで大好きな場面なんだけど、どうしても私の心の中に常駐するツッコミの神が降臨してしまうから言っていい??(←答えは聞いてない!!!(byリュウタロス))
あの、、、黒沢の涙って氷泪石じゃない??数億円で取引されてしまうやつ。。。(誰か、、、幽白、、、読んでる???)悪い大人に監禁されてしまうから!!!早く!!生き別れた双子の兄、じゃなかった、安達迎えに来て!!!と思ったら隣にいた!!!早く!!!抱きしめて!!!!黒沢が流した涙は私がスライディングキャッチして、大事に大事に小瓶に入れて保管しておくから!!!売ったりしないから!!!というかペンダントにして私のお守りにしておくから!!!!だからもう泣かないで!!!もちろん泣いても私がハンカチをそっと差し出すしそのハンカチは真空パックして黒沢の奇跡の痕跡を残しておく所存だし、頬から零れ落ちた宝石は闇のオークションに流れないように私が厳重保管しておくから!!!安心してください!!金庫の準備はできています!!!!(←お前はもういい加減にした方がいい。。。)
そしてね、、、(←まだあるんかい!!!)
2人が指を絡ませてしっかりと握りあってる後ろで、確かに動くタオルの存在感たるや、、、タオルを擬人化したらアカデミー賞を差し上げたいくらいの名演技!!
直接の場面が見えなくても!そこは!!もう!!観る人の想像力と妄想力が試されてるんだと!!
というか見えないことによってだな、想像の翼を広げて!!いかようにもそれぞれの頭の中で自分の好きな画を作れるわけでしょ!?
すごくない??
すごいよ!!!!(妄想が捗る、、、滾る、、、何が思い浮かんだかは自重します、、、)
そして朝を迎える2人。。。尊い!!!そう!!!私が見たかったのはこの朝チュンなんだよ!!!
黒沢には自分の枕を渡し、自分(安達)はクッションを枕がわりにして寝てるの、、、安達優しい!!
相変わらず寝起きでも美しすぎる黒沢。
好きぴ♡とのゼロ距離により愛しさMAXでそっと安達の頬にふれる黒沢の指。ドラマでは安達に触れたかったのに触れられなかった、、、さらにその後の台所での黒沢のシーン、、、もう思い出すだけで胸がきゅうっとなるんだけど(ドラマの感想を今やるととんでもないことになるのでやめときます)、きっと黒沢もそんな過去を思い出してたんじゃないかと。だからあんなにも、幸せをかみしめるような表情で安達に、、、うっ、、、(涙)
でさ、ここからの赤楚くんの目の演技がすごかった!あれ?黒沢の気持ちが聞こえない??なんでだ??っていうのがめちゃくちゃ表現されてたし、台所で黒沢に食材渡す時も、本当に聞こえないのか?なんで??って確認しようとしてる感じがちゃんとこちらにも伝わってくる演技だった!でももちろんさりげなく!!
そしてできあがった朝食~めっちゃ美味しそう!!!からの~ポトフからいく安達と、お約束通り盛大にこぼす流れ!あの、、安達、、、スプーン使おうか!
てか黒沢!ちょっと!!!きわどいところ拭きすぎじゃない?!いくら前の夜に距離が一気に縮んだとはいえだな、、いや、あえて?自分の心を安達に読んでほしくて、そこを拭いてたとか??
でもその結果、魔法の力がなくなっていることに気が付く安達!!黒沢グッジョブやで!!!
そ、そ、そして一番耳を澄ませなくてはいけないシーン!!!
心音!!!!(涙涙涙)
心の声が聞こえなくなったかわりに心臓の音がトクトクと聞こえてきた。。。BGMをあえて排除し、セリフも入れずに、心臓の音が聞こえる位にお互いがぴったりとくっついていること、2人の気持ちが重なっていることを表していたよね!!!
監督天才かよ!!!!
安達が黒沢にコーヒーを渡すのも、恐らく今までだったら黒沢が安達にコーヒーを入れてあげてたと思うんだけど、そうじゃなくてさ、、、2人が良い意味で対等になった感じがした。
窓の外で子供の声が聞こえてたのも『一緒に暮らそう』の言葉が何気ない日常の中で自然に出た一コマだという事を感じさせてくれた。
もちろん特別な言葉なんだけど、もうそうなる事は必然だよねという安達の『うん』ね。。。(私も心の中で大きくうん!!!!と頷きました~~!!!!)
今度は柘植と湊のパートね!
私の気のせいかもしれないけど、柘植が『安達は緊張すると真顔になる』って、昔から仲がいいからこそ知ってる、って事を言ったから湊くんちょっとすねちゃった?なんだか、あからさまに飲み物をずずずーーっと一気に飲んで、帰りたい雰囲気を出してた気がするんだけど。そしてお祭の時と同様、それに全く気が付かない柘植ね。。。
てか!!柘植の後ろに本間P?!?!?
いや、だからチェリ家の皆様はどうしてそんなところに気が付くの?!言われて初めて、本当だ==!!!ってなるんだけど!!!!
長崎店も無事OPENして良かった!!安達のオレンジのエプロンがまぶしっ!!
入店してすぐにあんな天使がいたら、毎日通いたくなるし、何かにつけて質問しに行っちゃう人(私のこと)が続出する気がするんだけど!!大丈夫?!長崎店のリアルマスコットキャラクターとかになってない?絶対安達がいる時間帯だけ売り上げ爆上がりだと思うんだけど!!安達さんのおすすめ!とかポップが出てたら迷わず買うぞ!!!
そして楠本さんさ、安達がお土産買うのに付き合って、さらに空港まで送ってあげるの優しすぎる!!
あとここの場面、毎回安達の『お(ん)待たせしましたぁ~!!』の『(ん)』の存在感に私が『ん???』ってなる。何か意味があるの?あるんだったら誰か教えて~~!!!
つつつついに!!!!引っ越し!!!!!同棲!!!!!
黒沢が夢にまで見た二人っきりのスウィートライフが!!!ついに!!現実のものに!!!こっちまで幸せになるやつ~~!!!!
しかもジェラピケ!!!!全身映してくれるのありがたすぎるが~~!!!ねぇ、ジェラピケ様はこのトレーナー再販しないの?!私、しつこくずっと探してるんだけどさ~~~!!!でもキーホルダーで補完してくれたからまぁ、良しとする!!!(←どこから目線?)そしてドラマ同様、こっそり隠し撮りする黒沢が可愛すぎた!!黒沢ならやってくれると信じてた!!!そりゃ、撮るよ!!!だって安達に似合うと思って!!でもまさか着てくれるなんて思ってなかった洋服を推しぴが着てるんだよ?!!そんなの写真に撮らないわけがないじゃん!!!連写もするて!!!てか安達用とか書いてある段ボール多くない?!黒沢の『安達に似合うと思って、、、』の買い物の量が私の想像を超えた!!!しかもお金のかけ方からして愛が重い!!!ジェラピケ様もそこそこのお値段だし(私のお財布事情。。。)、あのパジャマとかパジャマにあるまじき値段だったし、概念買いにもほどがあるぞ!!!いいぞ!!!もっとやれ!!!黒沢優一コレクションfeaturing安達清@パリコレ が開催される際には私にも招待状を郵送してください!!!
ところでさ、黒沢が『安達の好きなものに囲まれて暮らしたかった』って言ってたけど、
ベッドは黒沢のを持ち込んでたの『く、黒沢。。。お前。。。』となったwww
たださ、この言葉は黒沢の気遣いだとも思ったよ。だって簡単に引っ越しっていうけど、荷造りは大変だし、役所や郵便局やカード会社やら色々なところの登録を変更しなくちゃいいけないじゃん。そして何よりも気になったことは会社への届をどうしたのかということ!!だって同じ会社なら総務部?人事部?とかは社員の個人情報知ってるわけじゃん?会社からタクシーで1メーターのところに住んでた人(しかも社内の有名人の黒沢!)が次はどこに引っ越すのかと思ったら安達清さんと同じ住所?え?同じ建物じゃなくて同じ部屋??どういうこと??ってなると思うんだけど!!その時点でなんか社内がざわつかない?大丈夫??っとなってしまったんだけど、まぁ、今はシェアハウスとかあるし、色々ごまかせるか~~、そうか~~~、うん、、、多分ごまかしきれないやつだわ。
買い物帰りの仲良し2人~!安達の生活圏内に自分(黒沢)がいることに喜びをかみしめるかのような黒沢!
あとさ、隣の部屋は廊下に堂々と傘を2本出してるのに(いや、2人暮らしかはわからないけど)安達と黒沢は部屋の中に置いてある傘立てに2本傘を置いてるのが、ラストとの対比?かのように感じてしまった。。。この時点ではまだ公にできてない、、隠してる?ような感じがあった。。
でもさ、そんな切なさをちらっと感じてしまった私の心を、黒沢が安達が持ってた買い物袋をさっと持って部屋に入った場面で完全に持ってかれた。。。ここは台本通り?まさかアドリブ??アドリブだったら私は萌え死んでしまう。。。ジェントルマン黒沢、、、常に安達ファーストな黒沢、、、毎回!毎シーン!!2人の熱々っぷりにやけどしそうです!!やけどしすぎて皮膚が分厚くなってるからもうやけどしないんじゃないかって??いえいえ、私の心はいつも新生児なので全てを新鮮に受け止めます!!!!
家事分担表があるのもすごく良い!!しかも10月ってあるから毎回変わるのかな?まぁ、でも黒沢のことだから安達が担当の分も『今日は忙しそうだからやっとくよ。』って言いそうじゃない?
そして映画の予告映像で私を瀕死にさせたバックハグ(と呼んでいいの?)!!!!ちょっ!!!何回再生したかわからないし!エンドレスリピートだったし!!スマホの小さい画面でこんなに死にそうになってるのに映画館の大きな画面で見たらどうなっちゃうの?!?私???って思ってたんだけど、案の定死にました。。。予告で何回も見て、脳に刷り込まれてるはずなのに、毎回死ぬ。。。しかも安達に近い方の右目だけうっすらと開けてるの反則だし、ここ色気すごない??めちゃくちゃNumeroみを感じてしまったんだけど、え?もしかしてそう感じるの私だけ??
そして安達に促されて洗面所に行くときの足音とか、あ、安達の前だと全然気を遣ってないんだね(涙)っていうのが伝わってきたよ~~!!!
しかもオムライスの『もったいなくて食べられない!』はNHK様でいじられてしまった位なので『心に焼き付ける』という名言とともに後世に語り継いでほしいです!!
今後食レポにもたくさんお呼ばれしてしまうと思うので、ここぞ!という場面で是非使ってチェリ家をにやりとさせてほしいです!!
あとさ、安達を隠し撮りするとことか、買い物帰りのとことか、オムライスを前にしたセリフとか、町田さんの黒沢解釈が完璧すぎて『町田さんの演技=原作黒沢 解釈一致率〇分ぶり〇回目(あえて数えるまでもないが)』みたいな感じになる。
仕事頑張ってる安達のもとへ来た六角の『目指せ!黒沢2世!じゃなくて六角1世!!っす!!』って言葉は六角の成長を感じたし、藤崎さんの『自分が納得のいく生き方ができたら、それはきっと幸せだよね。』という言葉に自分を重ねてしまった(涙)仕事でもプライベートでも周りと比較して落ち込むことも多いんだけど、そうじゃないんだな、と。自分の幸せは自分で決めるということなんだな、と。
というか自分がやりたいことを!やりたい時に!!やりたいように!!!したい!!!!
だから推し活を思う存分させてくれ====!!!!!
仕事してる場合じゃないんだ~~~!!!!
(結局そこに落ち着くというね。)
安達家での引っ越し祝いパーティ!!料理がめっちゃ豪華だよ!!!これは全部黒沢お手製なの?カクテルサラダ?みたいなのとかめっちゃオシャレ!!
あと、これもチェリ家の方が気が付いたところなんだけど、黒沢のビールの量が一瞬にして減ってた!!!最初の乾杯の時には、黒沢だけグラスのビールの量が減ってなくてさすが黒沢酔わないようにしてるのか!と思った矢先に、場面が変わったら途端にビール減ってて、おい!!いつの間に飲んだ?もしやこれが俗にいう映像のマジック??(知らんけど)ってなった。
柘植への長崎みやげのビードロも藤崎さんに渡したのと柄が違ってて(藤崎さん:花火っぽいの 柘植:ステンドグラスみたいなの)安達のセンスと、それぞれに合ったものを渡したい、という優しさを感じたよね。
柘植の『お別れするのがさみしいんだ!』っていうのもグッときたよね!!
わかる!!!私もチェリまほザムービーとお別れするの寂しいよ~!!!もっと上映してていいよ~~!!!円盤発売までロングランしててほしいよ~~!!!2期もずっと待ってるよ~~~!!!!
安達と黒沢が仲良く後片付けしてるのほほえましいな!前から思ってたけど台所低すぎて2人とも腰を痛めてしまいそうだから早く引っ越して!!(←黒沢引っ越したばかりやで)え、でも引っ越し先めっちゃ迷う!四畳半も!古民家も!!タワマンも!!!女神様が既に絵におこしてくださってるから私の貧弱な想像力では何も思い浮かばない!!!
良し!!!安達の部屋の台所だけリフォームしようか!!!(←なお賃貸。。。)
そんな事を思ってたら安達の『理不尽に異動させられたりしないよう会社にとって必要な人間になる』『一番大事な人に伝えられなかった』『俺たちの大事な人に俺たちの事を伝えよう』発言!!!
ちょ!!!安達!!!!!いきなりの告白すぎて黒沢だけじゃなくて私もびっくりしたから!!!男前すぎるよ!!!!なにそれ!!!ずるいよ!!!!
黒沢が安達をギュッと抱きしめるのも!黒沢の手のアップも!!ずるいよ監督!!!そうだよ!!黒沢は手の演技をする人だよ!!!手タレだったよ!!!(←だから違うと。。。)
り、り、履歴書!!ついに来た~~~~~!!!!!!!
資格欄を見ることにもう必死な私!!!
正確じゃないと思うけど、とりあえず今まで見て確認できたのはこの4つ。。。たった4つ。。。
・TOEIC900点
・情報処理検定
・日商簿記2級
・栄養士検定
とあともう1つか2つあった気がするんだけど、視認するの無理だった。てかこれ自体本当にあってるのかわからない。。。場面切り替わるの早すぎるよ~~!!!
そして、この資格欄について私の記憶が確かならば、栄養士検定?を一番最後に書いているの完全に黒沢====!!!!!!お前~~~~~!!!!!案件だったんだけど!!!
説明しよう!!!私の頭の中の面接官(安達両親)VS黒沢はこうだ!!!
安達両親(以下女神!え?なんで女神かって?だって天使を世に生みおとしてるわけなんでそれはもう女神としか言えないでしょ?)
:あなたが黒沢君??うちの清は英語とかあまり得意じゃないと思うんだけど、新婚旅行で海外とかはちょっと難しいかもよ?
黒沢:大丈夫です!!TOEICは900点あるので、おそらく旅行だけではなく海外生活も問題ないかと思います!もちろん清さんを全面サポートするので英語で苦労させるようなことはしません!!!
女神:2人で暮らすとなるとお金の事とか考えないといけないし、この先ずっと一緒ならライフプランとかもきちんと設計しないといけないと思うんだけど、うちの清にそれができるかしら?
黒沢:いえ、安達清さんは過去のデータもしっかりと見て資料も丁寧に作ってくれますし、仕事はきっちりとこなしています!なので私の出番はないと思いますがしいていうならば、簿記と情報処理の試験勉強はしたのでそこの部分で、今後2人で生活するにあたって経済的な観点から助言はできるかな、と思っています!!
女神:長崎に行った時に食材を色々と送ったんだけど、ちゃんと全部食べてくれたのかしら。どれくらい料理できるかわからないんだけど、黒沢君はそんな清でも大丈夫?
黒沢:もちろんです!!!仕事で忙しい日々でも栄養バランスを考えて献立をたてます!!!健康な体は毎日の食事から作られていると言っても過言ではないと思っています!!清さんは一人暮らししているので料理の腕は心配していませんが、一緒に買い物に行って、一緒に料理できたらいいなと思っています!!!
(黒沢心の声→むしろそのために栄養士検定を取得しました!!!というか自分が作った料理で安達の健康が作られるとかそれご褒美すぎでは?朝昼晩毎日自分が作った料理を食べてほしいし、逆にそれ以外食べてほしくない!!野菜だって有機野菜とかお取り寄せして常に健康に気を使いたい!そうだ!確か田町権太さんの実家で野菜作ってたはず、、送ってもらえるか聞いてみよう!!(←すぐに混ぜるの、そろそろ止めて))
てわけで、途中までは仕事で使うから取りました!みたいな資格なのに、最後に『安達清さんとの今後の生活のために!そのために!!それだけのために!!!取りました!!』みたいに栄養士検定ぶちこんでくるの黒沢すぎたな、と!!!資格欄による無言の圧ね!!!!
そして志望動機!!びっしりと!!!!全部読ませてくれ~~~!!!一瞬すぎだよ~~~泣泣
しかもこの志望動機を読もうとすると画面下の方で映る黒沢の証明写真の美しさに目を奪われて結局どっちつかずであっという間に終わってしまうの。。。
誰か!!!この映画館の中に映像を瞬間記録できるギフテッドをお持ちのチェリ家の方いらっしゃいませんか???いたら力を貸してください~~~!!!!
ついに両親への挨拶!!
まずは安達家への連絡ね!了解!
そして安達弟家族は遊園地に行くのね。しかもメリーゴーランド乗るの?!え?誰がカバで誰が白馬に乗るの?ちょっとそこらへん教えて!!
安達が黒沢に『家族に紹介するの初めて』って言った時の黒沢の反応ね!
てか、え?ジャケットお揃いなの?!マジで?!だからどうしてチェリ家の皆様はそういうところに気が付くの?!でも両親への挨拶でいきなりのイロチおそろコーデはなかなかだな。。
安達家が黒沢に注目するところさ、もちろん3人全員、特に安達弟が両目でまぶしっ!を表現してるのが秀逸なんだけど、その前のカメラワーク?も是非注目していただきたい!!安達家3人を後ろから映してるんだけど、まず黒沢だけ映すようにして、3人が安達ではなく黒沢にしか目が行っていないことを出してたと思う。そこから徐々に安達にも意識がいっていることをカメラの動かし方で表していたのがさすがだな、と。それがあったから、その後の3人の黒沢への反応もスムーズに入ってきた気がするんだよね。
あと、ここでも安達というか赤楚くんの細かい顔の表情が素晴らしかった!
『おい!久しぶりに帰ってきた息子(兄)じゃなくて、なんで黒沢の方ばっかり見てるんだよ!』っていう納得いかない感じがすごい出てた!!!
黒沢から安達家族への挨拶はもう感動の嵐!!!
『俺から言わせて』『昨年より安達清さんとお付き合いをさせていただいている』『一緒に幸せになりたいんです』(←早く誰か文字おこしして。。。覚えきれない。。。)
偶然かもしれないけど黒沢の耳が太陽の光に透けて赤く見えるところが黒沢の緊張感を出してた気がする。
それと話をする時の正座の姿勢と手の置き方と手の形ね!!剣道をやってたことで自然に身に付いたであろう美しさが!!もう!!!本当に立ってても座ってても美しいんだよね!!!
というわけでここでことわざを一つ。
『立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花』
はい!!!町田啓太さんの事を指す言葉ですね!!!了解しました!!!
黒沢からの言葉を聞いて、今までずっと息子を見ていたからこそ出てくる『あんたが選んだ人なんでしょ』という安達母の言葉。。。すぐ理解するには大きな!大きすぎる事実と現実すぎて驚きを隠しきれなかったのは最初の表情からわかるけど、それでも息子の背中を押したい!息子が選んだ人を祝福したい!!という思いが伝わってきた。
反面、安達父は母に促されてようやく返事ができて、気持ちがついていってないっていうのがわかってそりゃそうだよね、と。
最初の告白で家族全員満場一致大賛成!ではなく、ちゃんと戸惑っている人がいるのを出してくれてたのは正直に作られてるな、と思った。
でもさ、その後で安達父が黒沢と将棋を指しながら『意思を持って選んだ選択は尊いものだ』『清を選んでくれてありがとう』って言って、安達父には受け入れられてないんじゃないか?って不安に思ってる黒沢を一気に笑顔にさせてくれたのが、こちらも本当に嬉しかった!さらに『清は弱いからなぁ』って言ったのがさ、つまりは黒沢は将棋が強いから自分と良い将棋相手になるし、これからも一緒に将棋を指していこうよ、という未来を込めて言ってくれたんだと思ってるよ(泣)
あとね、別の作品の事出すの本当にこれで最後にしようと思ってるんだけど(←本当かよ?!)、後ろに囲碁のセットもあるの!!!これは安達父は囲碁もやるってこと?!囲碁といえば『ヒカルの碁』って漫画(アニメ)があってね!超名作なの!!!今まで読んだ漫画の中で一番好きな作品は?って聞かれたら迷わずヒカルの碁をあげる位大好きなんだけど、このアニメのOPの冒頭歌詞がマジでラストの安達と黒沢のシーンかな?って位なので本当に聞いてほしい!!!です!!!これ↓
♪
君が今僕を支えて 僕が今君を支える
だから迷いながらもともに生きていこうよ 未来へと
♪
(曲目:Get Over 歌手:dream 作品名:ヒカルの碁 とかで検索して1曲全部聞いてほしいし、なんなら漫画も全部読んでほしい。。囲碁のルール知らなくてもめちゃくちゃ面白いから。。私、9路盤とかゲーム買って勉強しようとしたけど結局最初から最後までほとんどルールわからなかった。。それでも全く問題ない面白さだったから。。是非に!!←強欲定期)
しかもこの作品さ、主人公(ヒカル)に天才囲碁棋士(藤原佐為)の霊が憑りついて、たまに佐為がヒカルのフリしちゃうんだけど、これお二人がインスタライブでやりたいって言ってた背後霊と自分に憑りついた霊は除霊できない除霊師の設定とニアピンじゃないかと?!舞台挨拶で入れ替わったら何する?って言ってたのにもリンクするし!!
さらにもし町田さんが佐為をやってくれたら合法的に烏帽子をかぶった平安貴族の推しを見れるっていう、それ私得以外の何物でもないのでは?!っていうね!しかもヒカルの碁の作画担当の小畑健先生の旧名義は土方茂だから、土方つながりでこれはもう何か運命を感じざるを得ない!!!(←完全に私の中での話です。)
ご、ごめんなさい、、完全に別の世界に行っていた。。。
話は戻り、安達家での夕食!!し、幸せな画!!!黒沢が安達家に完全に迎え入れられている!!家族の一員になっている!!!
でね!ここ全員アドリブとかどういうこと?!?
黒沢が安達父にビールを注ぐところとかさ、ちゃんと座りなおして膝立ちしてるし、ビール瓶のラベルは上に向いてるし、乾杯のグラスは自分の方を下にしてるし、『お酒強いの?』という問いに『たしなむ程度です』という完璧な返しに、とどめに皆がきこちゃんのポテトサラダに意識がいっている中で黒沢だけはちゃんと安達を見てて、料理のお皿をはい、って安達に渡してるの。。。
なんなんだよ!!!
こんなのバラエティー番組だったら画面下に
『このシーンは全員アドリブです!!ご注目ください!!』とかテロップ入っちゃうやつだから!むしろ入れてくれ~~!!!初見の方にもこの凄さをわかってほしい!!!
もう幸せすぎてそりゃ安達家の広い庭でお二人もLa La Landのダンスのシーンやりたくなっちゃうよね!
つ、次は黒沢家ね。黒沢がハンカチ?を四隅までしっかりとアイロンをかける中で(丁寧!!!)かかってくる黒沢父からの電話。。。なんだか不穏。。。せっかく幸せに満ち溢れていた黒沢の心を曇らせないで!!!泣
豊川社食でのお揃いのお弁当と真むすびはさ、『ちょっと~~!!!もう!ここ社内だから!隠す気ゼロ!!むしろすがすがしい!!!よっ!!熱いね!!!ご両人!!!』とか完全に社食の壁もしくはガヤ芸人と化した私がツッコミを入れようと思っていたのに黒沢が浮かない顔してるから私も『どした??』って安達ばりに心配してしまった。。。いや、まぁ私は理由は知ってるけども。。。(←あたりまえ体操)
そしたら!やっぱり!!あの公園!!!あの伝説の!!!!
黒沢の不安を払拭する安達からの頼もしい言葉の連続(泣泣泣)
『一人で傷つこうとするなよ!!』『黒沢が弱ってる時は俺が強くなるよ。逆に俺が弱ってる時は助けてほしい。そうやって支えあって生きていきたい。』『一緒に幸せになるんだろ?』
本当、強くなったよ!なにこの成長っぷりは?!そりゃ黒沢も『強いな、安達は。』って言うよ!!
2人の吐く息にずっと注目してたけど、一番最後2人が抱き合う前に出した白い息の勢いと量の多さでこのシーンの2人ともの安堵の気持ちが表現されてたよね。本当にセリフがなくてもちゃんと伝わるの。。
さらにさ、安達が黒沢の背中を2回ぽんぽんってするの。。。なにそれ!なにその演出は!!もう!!ただでさえ泣きっぱなしなのに、ドラマとリンクさせるとか!!何回見たかわからないのにまたドラマ見たくなるじゃん!!!
安達が靴下を一生懸命履いてる横で、スタイルお化けの黒沢が登場するのさ、本当いちいちカッコいいな!チェックのスーツも似合いすぎだし、コーヒー片手に朝も余裕な感じとか、できるビジネスマン!!このまま雑誌の写真撮影が始まってもおかしくない!!!そして雑誌の洋服ブランド紹介のところに『洋服:全てモデル私物』とか印字されててそれを見た読者全員が『は??????』とかなるんでしょ?私の目には完全に見えました!!!えぇ、私の妄想の中だけですけどね、、、はい、、、(←もう幻覚が見えているレベルなのでヤバいのは自覚しています。)
ついに黒沢実家!!
黒沢が実家を見つめる表情がこわばってるのがわかる。
ちょっと話戻るけど、安達家行く時も、黒沢家行く時も、黒沢が車道側を歩いててさ、このインタビューの内容(確かモデルプレス様?)思い出した↓
監督から『安達と黒沢って(2人で並んでいる時)安達が右側?左側?』と聞かれた時に町田さんは『黒沢は安達が車道にならないようにいるから左右関係ないです。』と答えたっていう、赤楚くんを怖がらせた黒沢解釈パーフェクト回答!!私も震えたよ!!!実際に2人で歩いてたらなんとなく自然にそうなるのかもしれないけど、質問されてとっさにこの答えが出てくるって、町田さんが黒沢なのか?黒沢が町田さんなのか?っていう!!今まで何回も何回も思ってたけど、本当に!町田さんが黒沢を演じてくださって!!ありがとうございます!!!泣泣泣
もちろん!!赤楚くんが安達を演じてくださったからこそ!この二人だからこそ!!この二人がいたからこそ!!!今のドラマのチェリまほがあるわけで!!!
安達が黒沢母に言った『俺は黒沢を愛しています!』の言葉も、赤楚君が安達の成長をしっかりと演じてくれたから、唐突な感じではなく、今の安達ならそう言うよね!という説得感を持ったシーンになったと思うのよ。
だからせっかく息子が帰ってきたのに、自分が上座で、座ったままで出迎えてしまうような黒沢母の氷の心も溶かしてしまったんじゃないかと。。
で、氷の心といえばで、アンデルセン童話の雪の女王を思い出してしまったの、、(←やっぱりまた他の作品出してきた!ヒカルの碁が最後じゃなかったwww)
安達がゲルダで黒沢と黒沢母がカイのような気がしてしまった。雪の女王のお話の記憶が薄れすぎてたから色々とサイトまわってたんだけど、ここのサイトが一番しっくりきた!リンク貼っていいかわからないので、もしよかったら『絵本スペース 雪の女王』で検索して読んでみてほしいです!
このサイトのアンデルセン童話・雪の女王の意味・教訓、伝えたいことは?のところで『社会や人生で大切なのは、理性のような冷めた心よりも、愛や勇気であること』ということを語っている、とか『最後は、熱い気持ちのゲルダの涙が、カイの凍った心をとかしていく』のくだりがもう!なにそれ!!安達じゃん!!!安達が黒沢の心を開放してくれたんだよ!安達の熱い思いが黒沢母の心を動かしたんだよ!!これチェリまほじゃん!!!!となってしまったのよ!!!(←最終的にアンデルセン童話まで巻き込んでしまった。。。申し訳なさすぎる。。。)
黒沢父の『幸せな人が増える、これ以上のことはない。君たちの人生は君たちのものだ。』って言葉に、、、胸が苦しい、、、涙が止まらない、、、
黒沢母の笑顔でもう、良かったね!良かったね!!ってなってたのに、こんなに!最高の言葉が!!最後に待ってるなんて!!!泣泣泣
そこからの海のシーン。安達の『緊張した~~~!!!』に対して黒沢がすかさず『俺もだよ。』って返したのが、あ、いつもの黒沢だ、ってなった。
2人で歩幅を合わせながら、、、そしてついに!!!指輪交換!!!号泣シーン!!
黒沢が安達の手をさ、指をさ、、本当に愛おしそうに触りながらゆっくりと指輪をはめていくの。。。しかも二人とも手を離すことなく!!触れ合ったまま!!!泣泣泣
映画3週目の特典もこのシーンをポストカードにするとか公式様が分かりすぎてる!!!このポストカード1枚にどれだけの想いが込められているのかと!!!
でさ、黒沢と安達にしかわからない会話さ、完全に口の動きが合ってないことは重々承知してるんだけど私はこう↓だと思ってる。
黒沢:『…しよっか』
安達:『え?なんて?』
黒沢:(耳元で)『結婚式!』
安達:『うん!』
で、2人が隣あって、手を上にあげていたのがさ、ドラマのOPとリンクしてたよね。ドラマでは別々の場所だったのが、映画では2人で息を合わせるかのように手の動きがそろってたのが、気持ちが重なっているのを表していたと思う。
そして安達の指輪のサイズがぴったりな理由が『寝てる時に測った!』って笑いながら言う黒沢が本当に幸せそう!!!だって、そんなこと一緒に寝る関係じゃないとできないもんね!!!!
で、まさかの結婚式シーンにビックリした!!嘘!?!まさか!?!ここまでやってくれるの?!と!!!
でももしかしたら、海のシーンで『結婚式』って言ってたからその流れなのかな?(←私の想像です。)
2人のタキシードが襟のデザインだけ違うお揃いなのが素敵だった!!
参列者にはちゃんと黒沢母もいて、柘植の胸元にはうどんちゃん(ブローチ)がいて、藤崎さん、六角はもちろん浦部さんや会社の上司や同僚もいて!!!みんなに祝福されていて!!!
え?なに??この場面も現実なのか、安達の想像なのかわからないって???
そんなの!黒沢は安達をずっと見つめている!!!それが全てだ!!!!
そんなの関係ねぇ=====!!!!!
これは現実!!!です!!!!私は現実の出来事だと思っています!!!!
結婚式を現実にやったからこそ、祝福してくれる人がこんなにもいるという思いをしっかりと持って、前を向いて歩いていくことができるんじゃないか!と!!ただ、 2人の表情が硬くて、少し不安になってしまったけど、ここで安達から黒沢への恋人繋ぎ+少し笑顔+腕を振ってくれて、黒沢だけじゃなく心配になってたチェリ家の心も救ってくれた!!!
安達!!!ありがとう!!!!これからも!!!黒沢を!!!よろしくお願いします!!!!
それとこれもどうやったら気が付くの?!ってレベルなんだけど、最後の最後で歩いてくる男女二人組が本間Pと風間監督なの?!
え?!最後にこのお二人の組み合わせって、それもう壮大なる2期の前振りじゃないかと?!
うおおおぉぉ~~~~ん!!!!ありがとうございます!!!!!(←まだ何も決まっていない)
心音の歌詞もメロディーも全てが最高!!!!
この曲聴くだけでもう泣いてしまうよ!!泣泣泣
町田さんのお名前が流れてくるのと歌詞の2番が合うように調整されてたっていうのもなんて優しい世界なんだと!!!
映画の最後の最後までチェリまほの世界に浸らせてくれて感謝しかないです!!!
チェリまほザムービーは私が見たかったもの全てが詰まっていました!!!
こんなに素敵な映画を映画館で見ることができて本当に良かった!!
まだ上映してる映画館はあるから、映画を見て初めてチェリまほの世界を知ったという人が増えていきますように!
また安達と黒沢に会える日をずっとずっと待っています!!!
最後になっちゃったけど、チェリまほに出会わせてくれた全てに!その奇跡に感謝しています!!!本当に本当にありがとうございました!!!!
*************************************
これで感想終わりです。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!!そしてお疲れ様でした!!
自分でもドン引きレベルなので、最後までたどり着けた方がどれだけいたのか不安しかないんだけど、もしこれ見て誰かがちょっとでも幸せ(笑顔)になれたなら、良かったな、と思ってます。
最後まで読んでくださって本当に!本当に!!ありがとうございました!!!