どうやら今年は男性的な梅雨らしい。今日の東京は昨日の梅雨の合間の陽気から一転、雨模様で肌寒い。どぶ板展開となった都知事選の各候補者や関係者も体調管理、維持が大変だろう。一応はコロナ感染委予防にも細心の注意が必要だから尚の事。週末の池袋界隈は、ほぼコロナ前の賑わいに戻っていた。西口、東口共に駅前は、各候補者の街宣で喧しく、ウツケンや太郎のそれには、人出も多かったようだ。私は今回、どの候補者の街宣も視るつもりはない。特にウツケンの政策や人となりなどについても熟知しているし、何度も会っているのでやることは一つだけ。いつも通り、私なりの票纏めだ。それこそ微力だが無力ではないので、DO MY BESTに尽きる。

---------------------------

 

参議院インターネット審議中継

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

 

---------------------------

今後、報道記事のツイートやリンクは掲載しないので、気になる方は既にご自身がしている通り、新聞、ラジオ、ネット、テレビなどでご覧になるか、私の政治関連Twitterアカウントにアクセスされたし。

(Phoenix(@tim8121) 

↑ タップ or クリック

---------------------------

 

AM 10:03 2020年06月22日

1,728日連続投稿

 


選挙・選挙制度ランキング    

 

にほんブログ村 政治ブログ 選挙・選挙制度へ
にほんブログ村

 

今日もいつも通りの記事ラインアップだ。報道記事の数は多いものの、特別目を引く、或いは注目すべきものはほとんどない。日食も私はYouTubeで観ていたし、夕焼けも東京では見られないかった。近頃のネットニュースは、天体ショーや宇宙関連のものが心なしか多いような気がする。下ばかり見ていても鬱々とするだけでロクなことはない。ブルーインパルスの時もそうだったが、たまには空を見上げてリフレッシュするといい。

 

宇宙で繰り広げられているダイナミックな変化に比べれば、地球上で様々な困難に汲々としている人類のちっぽけな存在が滑稽に思える。

 


[6月22日のスケジュール]
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、街頭演説の場所を公表しておりません。
どうかご理解いただけますようお願い申し上げます。

●14:00〜 都内某所 宇都宮けんじ 街頭演説

●14:50〜 都内某所 宇都宮けんじ 政策街宣

●15:30〜 都内某所 宇都宮けんじ 政策街宣

 

SNSでも大きく話題になった

6月20日吉祥寺北口での街頭演説 ダイジェスト

 

私は、三度目の都知事選挑戦になります。
結構自分でもしぶとい人間だなと思っております。

ただやりたいことがあったから立候補したんです。
本当にこの東京から貧困や格差をなくしたい。
一人ひとりが希望をもって生きられるような、社会にしたい。

そして、小中学校の給食は完全に無償にしたい。
子ども食堂ばかりに頼らないで、行政こそが子どもの貧困をなくすための先頭に
立ちたい。
都立大学の授業料を半額化し将来的には無償化にしたい。

働く人が非正規労働者ではなくて、正規労働者として働くようにしたい。
東京都が発注する公共事業を請け負う民間企業は、労働者に時給1500円以上払っ
ている企業じゃないと受注できなくしたい。
この企業は男女賃金差別があってはならず、平等の賃金を払っていなくてはなら
ないようにしたい。

このような政策を私は東京都でなんとか実現したい。
そういう思いが非常に、年々強くなりまして、3度目の挑戦になりました。

……

都知事選で勝利することは、一回では難しい。
だけど、2012年のあと14年に出たときは、私の得票率は5%上がっていました。

私はアメリカのサンダース議員を大変尊敬しています。

……

彼は自伝の中でこういうふうに言っています。

「選挙運動というのは、一回一回の投票それだけじゃないんだ。
選挙運動の中で教育をし、組織を作っていくんだと。
これこそが選挙運動なんだと。

だからやるたびに少しずつ前進をすれば、いつのまにか勝利できるはずだと。」

……

運動は着実にひろがっていると思います。
ウイングはひろがっていると思います。
そして私はこの都知事選で勝ち抜くためには、もっともっと運動のウイングを広
げる、もっともっと一人ひとりがさまざまな繋がりを広めていく。
それが大切だと思っております。


ある女性が、ツイッターをしました。
「ハッシュタグ・検察庁法改正案に抗議します」
これが広がってこのツイッターが1000万にも及んだ時に、安倍政権を動かしました。

……

つまり私たち一人ひとりは、小さな力しかないです。
微力しかない。だけど無力じゃないんです。

無力はいくら集まってもゼロですが、
だけど私たち一人ひとりは微力ですけど、
多くの仲間が集って、そして仲間を広げていけば、微力は大きな力に変わってい
きます。

そういうことができたときに、小池さん圧倒的優勢の都知事選の選挙状況を変換
できるんではないかと思っております。

私たちがやることは、これからの選挙戦で重要なことは、そういうことだと思っ
ております。


コロナ災害で住まいを失った人の相談活動、支援活動の現場に私は顔を出しました。
そしてライブハウスを経営している経営者から話を聞きました。
家賃が続かないので店を閉めざるを得ない。

映画監督の話も聞きました。
せっかく映画を作ったけど、映画を上映する映画館が開かれていない。

……

文化に対する支援っていうのは、日本はまったく貧しいものがあります。
ドイツは違ってます。ドイツは伝統的な文化や、あるいは文化的な活動に対し
て、手厚い支援をやっています。

……

4月末に練馬区のとんかつ屋で火災がありました。
その火災を検証した警察の話によると、遺体を見聞するとどうもとんかつの油を
頭からかぶって、火をつけた可能性がある。

つまり焼身自殺をはかった可能性があるということです。
コロナ災害で感染をして命をなくした人もいますけど、経済的に追い詰められて
自ら命を断つ人が出てきているんです。

「なんのために都政があるんですか!」

---------------------------

---------------------------

 

新型コロナの都知事選、結局“どぶ板” 「高齢者に」「直接話を」…街頭大半
6/21(日)  毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/908a92990d72404ae7441dd015cdea903e5cb8f5

 

東京都知事選(7月5日投開票)は21日、告示後初の日曜を迎え、主要5候補が各地で支持を訴えた。新型コロナウイルスの影響で、告示前はオンラインを活用した選挙がメインになるとみられたが、街頭で有権者の前に立つ候補者が大半。互いの肌感覚を大切にしたい陣営が多いようだ。

 

  【主要5候補の政策比較】  

 

「れいわ新選組」代表の山本太郎氏(45)はこの日午前、JR立川駅前で全都民への10万円支給など新型コロナ対策を訴え、「あなたの力で世の中は動く」と数百人の聴衆を沸かせた。

 

「密」ができないよう、告示日の18日は街頭演説の事前告知を避けたが、都道府県間の移動自粛が全面解除された19日からネットなどで一部公表。俳優の経験もあり演説による動員力は定評がある。「告知できないのは痛手だった」(陣営)という。山本氏も「『空中戦』では票になかなか結びつかない。結局は『どぶ板』的な選挙が基本」と話した。  

 

自民、公明の実質支援を受ける現職の小池百合子氏(67)は感染拡大防止を重視した「オンライン選挙」を宣言しており、街頭には立たなかった。告示日にツイッターで「#小池ゆりこに物申す」とハッシュタグを添えて募った質問は、「前回選の公約『七つのゼロ』はどうなったのか」が一番多かったといい、自身が答える映像を20日から動画投稿サイトで配信。「満員電車ゼロ」については「ハード・ソフトの両面から取り組みを進めています」。  

 

元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(73)は21日午後、支援を受ける立憲民主、共産、社民の野党幹部らとJR中野駅前で演説。新型コロナに伴う自粛への補償徹底などとともに「自己責任よりも社会的連帯を重視する都政を」と訴え、聴衆の拍手を浴びた。演説や市民との対談をオンラインで配信しているが、高齢者らネットへのアクセスが難しい人もいる。このため、事前告知はせず、密集を回避しながら街頭に毎日立っている。  

 

日本維新の会推薦で元熊本県副知事、小野泰輔氏(46)は日中は街頭活動に徹し、知名度アップを図っている。21日に回ったのは、子ども時代を過ごした多摩地区。昼には、フェースシールドを着けて現れた立川駅前で「多摩地区への思いはどの候補より強い」と声を張り上げた。聴衆の間にも入り、感染防止に配慮し握手の代わりに肘でタッチを交わした。「ネットだけではなく、直接(話を)聞いていただくコミュニケーションを大切にしたい」  

 

NHKから国民を守る党党首の立花孝志氏(52)は同日午後からJR八王子駅前で演説。「息苦しい東京にならないよう、少数派の声を守りたい」と拳を振り上げた。新型コロナの感染拡大に伴う「行き過ぎた自粛」が社会経済活動に影響を及ぼしたとしており、「僕が『密』を恐れて街頭に立たなければ、自由を認める公約と矛盾する」と説明した。演説後は「NHKをぶっ壊す」の掛け声に合わせて集まった人々との記念撮影やサインに応じた。

 

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

---------------------------

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


選挙・選挙制度ランキング    

 
にほんブログ村 政治ブログ 選挙・選挙制度へ
にほんブログ村

※めるまが登録/解除  

http://www.mag2.com/m/0001669113.html