副長補の平塚晴菜です。
9/9に17NSJの報告会と解隊式を行いました。
台風の影響で青少年センターから急遽、立花公民館での活動となりました。

スカウトは午前中に午後からの報告会に向け、準備をしました。








また、準備の途中で息抜きにゲームもしました。



これが最後の隊集会となり、優秀班も報告会の準備の出来とゲームの結果からオオカミ班が優秀班になりました。



報告会では沢山の方が来てくれました。はじめにベンチャースカウトがジャンボリーの一連の流れについて説明しました。そして各班、4つのテーマ(1.野営生活 2.プログラム 3.他団との交流 4.成長した点)について報告しました。最後に海外スカウトとの交流についてベンチャーが話をしました。
どの班も少し緊張した様子でしたが無事に報告会を終えました。



最後に解隊式を行いました。これで、この隊も最後です。


去年の12月から17NSJの隊集会が始まり、無事本番を終え最後まで気を抜かずに隊集会、報告会、解隊式を行えました。
スカウトそれぞれが成長したのではと感じました。また、これからも沢山の活躍があることを祈ってます。
スカウトのみんなお疲れさま!