こんばんは〜
今日の書記の石川です

午前中はいろいろな宗教へ行くようなプログラムでした。そこでベンチャー班は浄土宗へ行きました。
そこでは、有名らしい浄土宗のチーフリングをもらいました。

午後には、まず昨日できなかったポーラとアンジェラ(フィリピーナ)とのwelcome パーティー を行いました。

ベンチャー中心でプログラムを進めて行きました。
猛獣狩りや、桃太郎の劇(英語版)などをしました。
特別ゲストとして、尼崎のボーイスカウトの有名な「あまぴょん」も来てくれました。


上があまぴょんの写真です



上の写真は桃太郎の劇の様子です 。


そのあとにはフィリピンの伝統的なゲームを教えてもらいました。
新聞を音楽が止まったら折って、3人でのっていくというゲームでした。
みんな、したことがないゲームでしたが楽しそうにしていてよかったです。



次に、友情ゲームをしました。
「そなえよつねに」というカードを1枚ずつ持って集めるというものでした。
このゲームをして仲良くなれたスカウトとかいたのでよかったです。

夜は、ジャンボリー大集会でした。
いろいろな有名人が来ました。
宇宙飛行士の、野口聡一さんや、皇太子さまが来ていました。


最後に、吉田山田という歌手が来ていてすごく盛り上がっていました。


こんな感じで、すごくノリに載っていて楽しかったです。


4日目となって、ジャンボリーに慣れてきたころです。
慣れてきたときが危険なので怪我に気をつけましょう

明日も頑張りましょう!! ニヤリ