副長補の長田です。
一日目報告始めます。

天気は雨。
全体が集合した時点で雨足が強くなりました。多くの人が雨対策できていましたが、雨が強かったことでザックが濡れてしまうなど勉強になったことがあったと思います。



開会式
雨足が強いなか行われました。私の感覚では一番条件が悪い開会式でしたが、皆が頑張っているのが伝わってくる開会式でした。

開会式のソングは"蛙の歌"でした。しっかり輪唱もしました笑。




湯沸かし競争
班対抗で実施しました。雨が強く薪が拾えなかったのでリーダーが薪を配給したため使用できる薪が限られ難易度は上がりましたが、どの班も順調に火をつけれていました。少し差はありましたが、皆の成長を感じられるくらい良かったです。





キャンプファイア
今回欠席が多かったため、班ごとのスタンツではなくリーダーとベンチャーがゲームを行うことになりました。ベンチャーが大活躍し大いに盛り上がりましたし、班員にファイアの楽しさが伝わったと感じました。




まとめ
今回天気がすごく悪い訓練キャンプ初日でしたが、どの班も団結しているなと感じられて良かったです。