こんにちは。

先月終わりから、少しずつ計画していた

ルリちゃんの新しいケージ。

 

ほぼ完成したのでご報告です。

 

※素人なので、どうかあたたかい目で見てください!立ち上がる

 

 

ルリちゃん新ケージ計画図

 

 

今回はFINE KAGUで販売しているペットフェンス(スリムタイプ)を元に必要なパーツを単品で購入。

 

引っ越しを検討していることもあり、

持ち運びが楽で、簡単に解体できるタイプを選びました。

 

キャットケージも悩んだのですが、網目が広く、ベビーのルリちゃんは簡単に抜けてしまうことから、断念。

 

FINE KAGU

ペット用フェンス パネルサイズ35x45cm 網目スリムタイプ

 

 

 

↑パネルタイプのパーツが欲しかったのですが、人気商品なのか売り切れ。

↓フェンスを固定するコネクターも追加で購入。

 

 

順番に組み立てていきます。

今回は既存のパンテオンケージの上に設置したかったので

横90cm、高さ70cm(うち20cmはライト部分)、奥行き35cmで組み立てました。

 

天井にぶらさがったりもするので、火傷防止のために

ライトの下にフェンスを挟みました目

 

↓途中経過

 

 

 

 

フェンスの網の幅は約13mmですが、

まだ顔を出そうと思えば出せる大きさです。

 

なので、ケージ内の側面に脱走防止用に網を貼り、

外側は窓用の断熱プチプチで覆い、その後結束バンドで固定。

 

 

 

夕方5時からはじめた作業は、気づけば夜中の2時…無気力

そして、、ついに完成しました。

 

 

ちょこんと右にルリちゃん。

 

 

今回新たに設置したのは、右上の断突。

前に比べてケージの高さができたので、下のほうも保温するために中間に設置しました。

(断突の上面は網を張り、直接体か当たらないように工夫)

 

 

左端は水飲み・水浴び場。丸々入れる大きさの容器を置いています。

 

 

上からミストを噴射。

この橋は私の力作なのですが、今はルリちゃんのトイレ。

決まってこの橋の上でうんち💩します(泣)

 

右上のカゴはちょっと遊び心で設置したのですが

よくケージを覗き込むとこの中に入っています。

 

 

反対側はこんな感じ。右上がホットスポットです。

 

 

 

湿度も温度も今のところ、良さそうです花

大きくなったら部屋をまるまる与える予定です。

 

 

今回かかった費用は、

 

ペットフェンス・単品フェンス・他  ¥8,441

断熱プチプチ・網 ¥660

壁掛けラック ¥220

フェイクグリーン  ¥220

かご ¥110

結束バンド ¥90

木板(ケージとケージの間に挟んだ) ¥1000

 

合計10,741

 

でした目

 

 

中のレイアウトは、もうすこしグリーンを増やしたり

流木を設置したりする予定なので、完成したら載せますカエル

 

それではまた!