潮干狩りの季節がやって来ましたウシシ

家族みんなと相談した結果、昨年、マテ貝を採りに行ってコツが全然掴めなかった幕張の浜に、今回こそはリベンジしようということになり、1年ぶりに戻って来ました。

プロ野球の試合がないお陰で、マリンスタジアムの駐車場に駐車できました。

さっそく浜を目指しますおーっ!

 

 

まだ潮が引き切っていないので、手前で二枚貝(種類は分からず…)を狙います。

 

幕張の浜は人気が無いので、自由に掘り放題。

意外とたくさん取れるので、のんびりしたい家族連れにはおススメですニコ

もちろん無料です。

 

お腹が空いたところで昼食。

カラスが食べ物を狙っているので、荷物を置いたまま離れるのは危険。

ママはカラスが怖くて追い払えず、子供たちが追い払ってましたにやり

 

潮が引いてきたところで、奥まで行ってマテ貝を狙います。

スコップで表面を掘って、長細い穴を見つけたら塩を投入…、顔を出したところを摘まんで、採れた~おーっ!

一度コツを掴むと、次々に採れる不思議。

おてんば姫の反射スピードとワイルドさには、御見それしましたにやり

 

 

 

本日の大物はこちら。

マテ貝が採れてリベンジ成功。

暖かかったし、最高の潮干狩りになりましたニコ