朝から雨予報のはずが、嬉しいことに曇りキラキラ

助かった~。

でも、いつ降り出してもおかしくないので、早めにいろいろ体験してしまおう。

 

昨日の特急あずさの揺れのせいか、または、久しぶりのキャンプのせいか、ママがお疲れのようなので、パパが朝食の支度を担当。

キャンプ定番の朝食をさくっと済ませて、森の体験基地べるがの散策に出掛けますニコ

 

まずは、体験イベントを確認するため、総合案内所を目指します。

 

総合案内所前の木馬に乗ってはしゃぐ2人。

最近、ガンダムにはまっている長男は、木馬=ホワイトベースだ~と言って喜んでいますにやり

アムロの声真似も結構上手くて、ママに本気でウザがられていましたぼけー

 

総合案内所の裏手にある、森の遊歩道にチャレンジ。

昨日のチビ姫は、怖いと言ってチャレンジしなかったけれど、長男がいると大丈夫らしいニコ

 

こもれび広場のハンモックで遊ぶ2人。

昨日は少し遠慮がちだったチビ姫も、長男がいると一気に積極的になって、いろんな子供に話し掛けて、友達を作っていました。

ほんと分かりやすくて、面白いなにやり

 

カエルを捕まえました。

昨夜のカエルの大合唱は、こいつらか!?ぶー

 

体験イベントの第一弾、リースつくりにチャレンジ。

素朴な仙人のような先生に教わりながら、独りで作成していきますニコ

ノリを出して、素材を張り付ける…、地道な作業です。

 

完成しました~。

2人とも芸術的センスあり、なかなかの仕上がりですキラキラ

特に、長男が花をふんだんに使って、綺麗に仕上げたのには驚きましたウシシ

 

なんか、ちょっと日差しが出てきたぞ…うーん

天気予報を確認すると、雨は夜から降り出す予報に好転していましたキラキラ

これで午後も遊べるぞ~。

道の駅はくしゅうで買い出しと昼食を済ませて、午後イチは、キャンプ場の管理棟でトランポリン。

5分限定だったけれど、凄く楽しそうでしたニコ

 

またも総合案内所に移動して、予約してあった体験イベントの第二弾、マスのつかみ取りにチャレンジ。

14時30分の枠は、長男とチビ姫の2人だけだったので、貸し切り状態でマスを追いかけます。

ギャラリーがいるので頑張れ~ニコ

ただ、水が冷たいらしく、何回も足を休憩させてました。

 

なかなか捕まえられないので、網で追い込むことに。

何回かチャレンジして、ようやく長男が捕まえましたおーっ!

職員の方の好意で、途中からパパも参加させて貰って、チビ姫も頑張ってゲット。

最終的には、必死過ぎて3人とも足の冷たさを忘れてましたねぶー

 

捕まえた魚は、自分たちで捌くのがべるがのルール。

生きてる魚を捌くのはママには厳しかったので、結局、パパが試行錯誤しながら捌きました。

心優しき長男は、生きた魚を捌く様子を直に見て、放心状態…、若干泣いていたかも…ショック

幼児の時に、赤鬼からの電話を初めて聞いた時のような反応でしたぼけー

一方、チビ姫は全く動じず、捌くのを応援する感じ。

兄弟で全然性格が違うな~と、改めて実感しましたうーん

焼き上がるまで、職員の方がマスの餌やりに誘ってくれて、餌を撒いてるうちに元気を取り戻した長男。

みんなで美味しく、マスをいただきましたニコ

 

本格的に日差しが出てきて、暑いくらいの陽気になってきました。

ここぞとばかり、尾白川のえん堤に向かいます。

2人とも大はしゃぎですウインク

 

 

えん堤の脇にある、ウォータースライダーにチャレンジ。

かなり勢いがあるので、覚悟と勇気が必要ですおーっ!

 

いや~遊んだなぶー

夕食の前に、温泉に入ってすっきりしようと、べるがの敷地内にある尾白の湯へ。

すっきりした~、生き返りましたニコ

 

BBQは食べきれないことが多いので、夕食は、キーマカレーとナンに決定。

ママが疲れて不機嫌なので、子供たちが夕食の準備を志願しました…、大丈夫か?

 

長男が具材を切って、キーマカレーを仕上げていきます。

一方、チビ姫は焚火台で火を起こして、ナンを温めます。

いつもはゲームばかりして、準備を手伝わない2人が、黙々と作業をしている…アセアセ

そして、見事に完成~笑い泣き

みんなで美味しく頂きました。

ママも笑顔になったし、これからは、子供たちに夕食は任せようウインク

 

今日の締めは花火ニコ

この頃、ようやく雨がポツポツ降り始めました。

いや~、今日一日天気が持ってくれて、べるがの神様に感謝です。

またキャンプに来ようと言う子供たち、ほんと大満足の一日でしたほっこり

 

3日目は安定の雨。

GW最終日なので、今日は帰るだけにして、家でのんびりすることにします。

 

バンガローだけあって、雨の日の撤収も楽チン。

森の体験基地べるが、たくさんの想い出をありがとうウインク

 

これまで、我が家のキャンプと言えば、千葉・茨城・群馬を中心としていました。

今回、山梨・長野方面のキャンプ場を開拓しようと思って、白羽の矢を立てたのがべるが(尾白の森キャンプ場)。

ファミリーキャンパーの高評価を頼りに選んだけれど、間違いは無かった…キラキラ

南アルプスの山々の美しさ、森の緑、水の透明さ、そして何より、職員の方々の素朴な優しさに感激しました。

来て良かったキラキラ

夏休みにも是非訪れてみたいけれど、プールが充実している那須野が原も捨てがたい…。

再訪したいキャンプ場が増えてきて、悩ましいけど、ちょっと嬉しいですニコ