今回のGW、中学受験に向けた塾の特訓に志願した長男ショック

キャンプは中止かな~と思っていたところ、GW最終の土日は予定が空くらしい。

金曜日の塾が終わり次第、ママと長男が遅れて合流すれば、なんとか2泊3日のキャンプを決行できそう…。

そのプランに沿って、金曜日の朝、パパとチビ姫が先発隊として、べるが(尾白の森キャンプ場)へ出発することに。

初のパパとチビ姫の2人だけの遠出に、不安と喜びが入り混じりますにやり

Uターンラッシュの時期に予想外…、かなりの渋滞に巻き込まれて、ようやく談合坂SAに到着しましたぼけー

ここで一旦、昼ご飯休憩。

山の緑に癒されますニコ

 

談合坂SA以降は、渋滞も解消して順調そのもの。

雪を頂いた南アルプスの山々が見えてきたところで、べるがの玄関先、道の駅はくしゅうに到着しましたニコ

隣接したスーパーでの買い出しも兼ねて、ちょっと休憩。

 

南アルプスの雪解け水と思われる小川で水遊び。

さすがに冷たいおーっ!

そして、お約束のアイス。

 

 

道の駅はくしゅうからは、ほんの数分の距離、べるが(尾白の森キャンプ場)に到着しました。

べるがは、いろいろな遊び場が詰まった森の体験基地とのこと…、ファミリーキャンパーの評価も高いので、凄く楽しみですウインク

明日から雨予報なので、なるべく今日を楽しもう。

 

テントサイトは予約できなかったので、今回はバンガロー。

雨予報なので、かえってバンガローで良かったかなぶー

木々が美しく、雰囲気はバッチリです。

 

パパが荷下ろしして、チビ姫がバンガロー内で荷物を整理する…。

協力してさくっと片付けて、早速、べるがの象徴と言える尾白川のえん堤に向かうことに。

見えてきました、凄い景観笑い泣き

例年に比べて暖かいこともあって、5月なのに、本格的に川遊びしてますにやり

それにしても、水の透明度が凄い。

 

 

チビ姫も水着に着替えて、川遊びを開始。

念のため、水着を持ってきて正解でしたニコ

水が冷たいので、泳ぐとまではいかないけれど、川の中を探検しながら遊びました。

気分爽快、気持ちよかった~キラキラ

 

バンガローに戻って着替えてから、べるがの総合案内所へ。

体験イベントの案内に目を通していたところ、宝石探しのコーナーに飛びつくチビ姫アセアセ

総合案内所の閉所直前(17時)だったけれど、職員の方の好意で、宝石探しに挑戦させて貰えましたニコ

職員の方が優しくて、閉所するけど気にせずに楽しんでね~と声掛けしてくれたお陰で、じっくり宝石を探すことが出来ました、感謝キラキラ

 

宝石探しの後は、総合案内所の裏手のひだまり広場へ。

素朴な遊具やハンモックが並んでいて、小さな子供たちで賑わっていました。

長男が居ないこともあって、少し遠慮がちなチビ姫。

やっぱり、お兄ちゃんが居ないと心細いのかな~と、新たな一面を知ることが出来ましたぶー

 

夜になると、だいぶ肌寒くなってきましたショック

夕食を食べがてら、合流するママと長男を迎えに行くために小淵沢駅へ。

程なく、特急あずさで酔った~と言いながら、東京気分の半袖半ズボンの長男が合流しました。

一気に賑やかになったな…にやり

べるがに戻ってきたのは21時、消灯までは1時間と僅か。

明日から雨予報なので、今日中にキャンプらしいことをしようと、急いで火を起こします。

焚火はやっぱりいいな~ニコ

暫し焚火を味わって、近くの野山から聞こえるカエルの大合唱を枕に、みんなで就寝しました。