今年も潮干狩りのシーズンがやってきましたウシシ

有料の干潟は、混雑してのんびり楽しめないので、あまり採れなくても良いから、のんびり楽しめる無料の干潟が、我が家の好み。

今回は、マテ貝が採れるとの情報がある、幕張の浜にやって来ましたぶー

数日前、チビ姫がマテ貝採りのyoutubeをたまたま見ていたこともあって、チビ姫の興奮と気合の入れようは相当なもの…、う~ん、採れなかったときが怖いアセアセ

マリンスタジアムでプロ野球の試合があるらしく、スタジアム側の駐車場は渋滞の列が出来ていたので、JFA夢フィールド側の駐車場に車を止めて、浜を目指します。

 

広大な砂浜に、人はまばら…ぼけー

そして、潮干狩りを楽しんでいる人はゼロ。

 

意外と風があって寒いので、上着を着て潮干狩り開始。

マテ貝狙いなので、穴を見つけて、塩を投入していきます。

本来なら、すぐに貝がひょこっと飛び出してくるはずが、全然反応なし…えー?

家に帰った後、あれこれ調べたところ、どうやらカニの巣穴と間違えて、塩を投入していたらしいぐすん

 

マテ貝の捜索の合間に、熊手を使って潮干狩り。

何の種類か分からないけれど、たくさんの二枚貝をゲットしましたウインク

子供たちは、採った二枚貝を手作りプールに開放し、ハマグリパークと名付けて遊んでました。

以前、大洗海岸でも同じもの作って遊んでいたので、幕張の浜は2号店らしいにやり

 

今回の潮干狩りで、1番の大物はこちら。

いつもは活躍しないママが、今回は大物をゲットしました。

その後、砂浜にレジャーシートを広げてお昼ご飯。

 

食後の捜索で、小さなマテ貝をゲットおーっ!

ただ、塩を投入しての捕獲ではなく、砂を掘っていたら、たまたま採れたという偶然の産物…。

それでも、チビ姫は嬉しそうでしたウインク

 

夕方まで、貝を探しながら砂遊びして、今シーズン初の潮干狩りは終了。

結局最後まで、潮干狩りの人もまばらで、凄くのんびり楽しめました。

幕張の浜は、かなり穴場ですニコ

狙いのマテ貝は完全に空振りだったので、次回はしっかり予習して、マテ貝リベンジを誓いますおーっ!