薪ストーブの余熱のお陰で、コテージ内はほんのり温かく、ぐっすり眠れましたニコ

窓の外は、小雨が降ったり止んだりで、今日は一段と冷えそうな感じ…。

浅間山には雪が降ったらしく、ところどころ、山肌に白い模様が見えました。

さてまずは、薪ストーブに火を付けてから、朝食を簡単に済ませよう。

 

のんびり片づけをして、定刻の10時半にチェックアウト。

その後は、名残り惜しむように、おしぎっぱの森でスウィートグラスとの時間を過ごしますほっこり

お絵描きしたり、遊具で遊んだり、森のブランコをしたり、笹舟を流したり…、スウィートグラスは、自然に抱かれたキャンプ場でした。

 

 

 

 

長男と2人だと、軽井沢の街ブラをしてもつまらないので、旧草軽電気鉄道のノリで、草津温泉に行ってみることにしました。

40分ほどで、草津温泉に到着。

真冬の寒さ(気温6℃)…、でも、温泉に入れると思うと、その寒さが逆に有難いウインク

 

 

草津温泉の象徴、湯畑にやって来ましたウシシ

温泉地ランキングで不動の1位を獲得し続けている草津温泉…、初めての湯畑に心躍ります。

長男は、硫黄臭いと文句を言っているけれど、いやいや、この臭いが心地良いでしょウインク

お笑い芸人のウエストランドの井口さんを見かけたけれど(youtubeの撮影?)、周りの観光客は、全然気づいていなかった…にやり

 

 

 

湯畑を取り囲むように、歴史的な建造物や土産物屋が並んでいます。

草津温泉の雰囲気、活気があっていいな~ニコ

景色を堪能している中、長男はちゃっかり足湯を楽しんでいました。

 

 

湯畑近くのラーメン屋で、遅い昼食。

長男が注文した辛みそネギラーメン、かなり辛そう…えー?

水を3杯ほど飲み干して完食していたけれど、その後、トイレに行ったっきり、暫く戻って来なかったぼけー

 

草津温泉の外れにある、西の河原公園まで散歩。

地面の至る所から温泉が湧き出ていて、ひとつひとつ、手で温度を確かめながら進んでいく長男ぼけー

公園の奥にある西の河原露天風呂は、雰囲気があって魅力的だけれど、今回は入浴せずにUターンします。

 

 

さて、湯畑近くの御座之湯に入浴することにしました。

外観も立派だけれど、温泉に浸かりながら見上げる屋根裏の木組みは、さらに素晴らしかった~ニコ

温泉に浸かりながら、今回のキャンプを振り返る…、長男と2人だけだったけれど、憧れのスウィートグラスに加え、草津温泉まで楽しめて、それはそれで良かったなにやり

長男も、温泉にご満悦の様子。

これからの季節、寒さが厳しくなるけれど、コテージやキャビンを中心に、また出掛けたいと思います。

 

関東三大巨頭のひとつスウィートグラス。

同じく三大巨頭のグリンヴィラは、緑の芝生が美しい高原のキャンプ場という感じだけれど、スウィートグラスは、自然に抱かれた森と調和したキャンプ場という感じでした。

また、スタッフの対応がテキパキしていて、接客レベルが高い…、これには驚きましたにやり

スタッフの人数も、これまで訪れたキャンプ場の中で、1番多かったと思います。

残念なのは、入浴自由なお風呂が無いこと。

C&Cとグリンヴィラには、快適な温泉風呂があったので、是非検討して欲しいです。

それにしても、関東三大巨頭を制覇できる日がくるとはキラキラ

ある種の達成感を感じます。