ついに、この日が来ましたウシシ

いつか訪れてみたいと思っていた関東の三大巨頭、那須のC&C、奥久慈(大子町)のグリンヴィラ、軽井沢のスウィートグラス。

昨年、幸運にもC&Cとグリンヴィラを訪れることができたので、残すはスウィートグラスのみ。

そしてとうとう、長男の運動会の振替休日を狙って、スウィートグラスの予約を取ることに成功しました。

これで、関東の三大巨頭制覇ですおーっ!

 

ママが会社を休めなかったので、長男と2人で北軽井沢を目指します。

せっかくのスウィートグラス、最初で最後かも知れないので、本当は家族みんなで行きたかった~ぼけー

さて、予定より早く着きそうなので、浅間牧場に寄り道。

浅間山の麓に広がる雄大な景色、軽井沢に来たな~って感じがしますニコ

長男は、地面に転がっている軽石を拾いながら、今日は浅間山噴火しないよね~としきりに心配していましたぶー

 

結構な行列に並んで、牧場名物の軽井澤ソフトクリームをゲットおーっ!

搾りたての牛乳を使用しているらしく、滑らかな食感。

一口目は、モロッコヨーグルトを思い起こさせるような味がしました。

 

とうとう、憧れのスウィートグラスに到着ウインク

秋のど真ん中、ばっちり紅葉しています。

 

かなり冷えると予想されたので、今回はコテージを予約しました。

本当は、落ち着いた雰囲気の北欧風のコテージを予約したかったけれど、予約がいっぱいで、別荘風のトレーラーコテージしか予約できず…、ちょっと残念ショック

それでも、トイレ・キッチン・冷蔵庫など、お風呂以外の設備は、ひと通り揃っています。

 

 

早速、キャンプ場内のおしぎっぱの森に向かいます。

途中、トランポリン広場があったので、トランポリンの予約を試みたけれど、既に予約いっぱいでしたショック

おしぎっぱの森の入口には、ゲゲゲの鬼太郎を彷彿させるツリーハウスが…、子供でなくても心躍りますウシシ

 

 

 

ツリーハウス周辺は、林間エリアのテントサイトになっています。

テントサイトを予約する際は、雰囲気の良い林間エリアがお勧めですねニコ

 

少し離れたマッシュルームランドには、キノコ型のツリーハウスがありました。

すぐ近くに、ツリーハウス型のキャビンがあって、軒下にブランコが設置されているけれど、キャビン専用なので注意が必要。

長男は気付かずにブランコを使用してしまい、キャビン専用だと告げると、凄く焦っていましたアセアセ

 

かつて北軽井沢には、草津温泉と北軽井沢を繋ぐ電車が通っていたらしいうーん

その駅舎跡があることを長男に告げると、是非行ってみたいとのことで、買い出しついでに、旧草軽電気鉄道の北軽井沢駅舎跡を訪れました。

電車好きの友達が居るらしく、見せてあげるんだ~と嬉しそうに写真を撮っていましたニコ

 

北軽井沢の夜は寒いアセアセ

ウッドデッキで夕食を食べようと思っていたけれど、あまりの寒さに、薪ストーブのあるコテージ内で食べることに。

長男と2人だけなので、肉と野菜を焼いただけのBBQで、簡単に済ませました。

キャンプ場主催のイベントも無く、お風呂も予約いっぱいで、特にすることは無しぼけー

時間を持て余して、薪ストーブと向き合ってみるも、これが意外と操作が難しい。

薪の投入のタイミングが分からず、薪を無駄に多く使ってしまいましたぐすん

それにしても、スウィートグラス、薪代が高過ぎですおーっ!

夜も更け、ようやく薪ストーブの操作に慣れてきました。

朝まで静かに燃え続けることを祈って、大きめの薪2本を投入して、眠りにつきました。