ここ数年、旅行と言えばキャンプばかりだったので、今回はちょっと気分転換に、ホテルを予約しました。

ホテル宿泊宣言に歓喜する子供たち…、まあ、たまには良いよねにやり

そんな、旅行一色となった今回の目的地は、秩父。

秩父と言えば、土屋太鳳のCM「ちちんぷいぷい秩父」の印象しかないけれど、荒川の上流に位置していて、どうやら自然満載らしい。

あっという間に梅雨が明けて、暑い毎日が続いていたので、初訪問となる秩父の自然で、癒されてきたいと思いますウインク

荒川上流に沿って点在するキャンプ場を横目に、秩父の手前の長瀞を目指します。

都心から1時間半、観光名所の岩畳に到着しました。

前日まで降っていた大雨の影響で、増水して少し濁っている荒川。

当初の予定では、ここ岩畳から、荒川ライン下りを楽しむ予定だったけれど、増水して危ないと思うから辞めておこうと、前日に相談していたパパとママ。

ただ、船を見つけて、どうしても乗りたいと言い出す子供たちぼけー

まぁ、想定していたよりは増水していなかったので、大丈夫かな…うーん

流れが緩やかなロマンチックコースを選んで、丁度出る船があったので、乗船することにしました。

緩やかなコースなのに、増水の影響で迫力満点アセアセ

急流に差し掛かると、水しぶきが結構激しくて、シートで防がないと濡れます。

ただ、周りの風景は穏やかそのもの。

雰囲気の良いキャンプ場を通過しながら、雄大な自然を楽しみました。

子供たちの声に押されて、思い切って荒川ライン下りに挑戦してみて、本当に良かったニコ

子供たちも、荒川ライン下りにご満悦ニコ

下船後、専用バスで岩畳まで送って貰って、岩畳近くのお店で昼食としました。

長瀞や秩父は、天然氷を使用したかき氷が有名らしい。

ただ、チビ姫が食べているのは、安い普通のかき氷ですぶー

長瀞から秩父へ移動して、橋立鍾乳洞へやって来ました。

長男は、どういう訳か、洞窟や鍾乳洞が大好きという不思議ちゃん真顔

隣接した無料駐車場が狭すぎて、止めるのに一苦労したので、手前の有料駐車場に止めるべきだったかな…。

ママとチビ姫は鍾乳洞に興味は無いので、パパと長男だけで突入することに。

橋立鍾乳洞は、横方向ではなくて、縦方向に延びている珍しい鍾乳洞で、斜面や階段を昇っていく感じ(鍾乳洞内は撮影禁止)。

高低差があって大変だったけれど、テンション高い長男に負けじと頑張りましたおーっ!

中はヒンヤリりしていたけれど、もう汗だく…ショック

長男はもう1周したいらしく、チビ姫に行こうと誘っていたけれど、早くホテルに行きたいチビ姫にフラれて、仕方なく諦めていました。

橋立鍾乳洞から一路、彩の森カントリークラブホテルへ。

今回、直前に旅行の計画を立てたので、温泉宿は満室で、ゴルフ場併設のホテルしか予約できなかった…ショック

山の上に立つホテルで、橋立鍾乳洞からの道のりが良くなかったのか、道は狭いし急坂を昇ったりと、山奥のキャンプ場に向かう並みに、精神的に疲れました。

ただ、ホテル自体は快適。

ゴルフ場の景色を眺めながら、豪華な夕食をいただきましたニコ

あと、お菓子などを買える売店が無かったので、そこだけは改善して欲しい…、麓のセブンイレブンまで買い出しに行くの、結構辛かったですぐすん

食後は、広々とした和室でまったり。

キャンプと違って、ホテルは快適だな~キラキラ

さて、秩父2日目は、小松沢レジャー農園を目指します。

ホームページを見たところ、いろいろな体験が出来そうで、一日潰せそうな感じ…。

混みそうなので、体験チケットの購入を急ぎます。

まずは、マス掴み体験のチケットを購入して、横瀬川まで暫しの散歩。

長男の背後に構えるのは、武甲山。

良質の石灰岩が採れるらしく、採石場の跡地が縞模様のように見えて、独特の景観でカッコいいニコ

これも、秩父の自然の代表格ですね。

横瀬川に到着しました。

なんだ、この冒険心を掻き立てられる、楽しそうな風景はおーっ!

急いで水着に着替えるぞ~。

マス掴み体験の前に、まずは水遊び。

さすがに冷たい…真顔

以前、巾着田でBBQした際も感じたけれど、川で水遊びするなら、都心からの距離を考慮すると、埼玉県西部が最適な気がします。

意外と近いのに、水の透明感が素晴らしいキラキラ

さて、マス掴みに挑戦。

横瀬川の一部を区画して、そこに放たれたマスを、長男とチビ姫で協力して捕まえます。

追い込みの連携が取れず、なかなか捕まえられない…にやり

マスが疲れてきたところで、ようやく捕まえることができました。

横瀬川で水遊びとマス掴みを楽しんで、農園の方に戻ってきました。

捕まえたマスを焼きながら、アイスとかき氷で休憩。

それにしても、ぶどう棚が心地良くて、雰囲気抜群ですニコ

マス掴み体験に続いて、昆虫の森でカブトムシ採集に挑戦。

カブトムシは夜行性なので、昼間は見つけるの難しいんじゃないかな~と思っていたけれど、案の定、全然見つからない…アセアセ

係の人に声を掛けると、子供に気付かれないように、そっとカブトムシを木に付けてくれます。

やっぱ、そうだよね…ぼけー

長男とチビ姫、なんとかカブトムシのペアを捕まえました。

係の人が付けてくれていたカラクリには気付かず、自分で探して採ったと思っているので、凄く満足している様子…、良かった良かったニコ

これにて、初訪問の秩父旅行は終了。

荒川ライン下りに鍾乳洞、川遊びにマス掴みにカブトムシ採集…、秩父の自然を満喫できて大満足ですニコ

ホテルに宿泊したのも、良い思い出になりました。

でも今度は、荒川上流沿いの雰囲気抜群のキャンプ場に行ってみたいな。

三峰神社にも行ってみたいし…、また秩父に戻って来たいと思います。