ママと長男が、キャンプに後ろ向きな今日この頃。

せっかく予約した城里ふれあいの里にも、どうやら行きたくない様子ショック

ただ今回は、普段とはちょっと違います。

子供が楽しめるイベントが盛りだくさんの城里においても、今週末は、期間限定のホタルツアーが開催されるとのこと。

これは絶対に行かないと…にやり

ホタル見れるから行こうと、なんとか長男を連れ出して、家族みんなでキャンプに出掛けることに成功しました。

 

着いて早々、アスレチックベースで遊びだす子供たち。

パパは独りで設営を頑張ります。

 

今回もワンポールテントを持ってきました。

前回のソロキャンの際に、タープの張り方をいろいろ勉強したので、それを活かして、今回は開放的に張ってみましたぶー

テント手前にはラグを敷いて、お座敷エリアも設けて、自分的には大満足ウインク

 

城里ふれあいの里は、令和4年度から、予約時のサイト番号が、そのままチェックインするサイト番号になりました。

これまでは、頑張って良いサイト番号を予約しても、チェックインの際に変更になってしまい、かなり不満だったので、改善されて良かったですほっこり

 

落ち着いたところで、子供たちに人気の釣り堀へ。

バンガロー&キャビンエリアを抜けていきます。

 

長男もチビ姫も、釣りが上手くなったな~ほっこり

さすがに針を外すのは難しいけれど、餌を付けてから釣り上げるまでは、独りで出来るようになりました。

2年前に訪れたときは、共同作業で釣っていたのに…、子供の成長って早いぐすん

餌を使い切ることなく、長男が2匹、チビ姫も2匹釣ったところで、撤収となりました。

それにしても、2人とも楽しそうだったなニコ

 

釣り上げた魚は、その場で係の人が捌いてくれて、自分たちでBBQ場の石窯に投入します。

40分近く蒸すので、その間、レンタルサイクルをすることに。

ひたすらキャンプ場内をグルグル回るだけなのに、どういう訳か、長男は凄く気に入っていましたにやり

 

ようやく蒸しあがりました。

いや~、いつ食べても旨い。

 

ちょっと早いけれど、夕食の準備を始めます。

なんと言っても、今日は19時からホタルツアーキラキラ

子供夜祭りが18時から始まるので、そこから逆算すると、17時頃から夕食といきたいところ。

チビ姫に小枝集めをお願いして、長男が火おこしを頑張ります。

BBQで簡単に夕食を済ませました。

 

18時早々に、子供夜祭りに参加。

いつもは暗くなってから参加しているので、明るいうちから参加すると、夜祭りって感じがしないな…ぼけー

チビ姫はひと通り出店を楽しんだけれど、長男は射的のみに集中していました。

 

長男が射的のみに集中していた理由が、これ。

チビ姫が欲しがっていた日輪刀(甘露寺蜜璃)を、なんとしてもゲットしたかったとのこと。

600円かけて、最後の1発が当たったらしい。

チビ姫からお礼を言われて、長男は得意げな表情をしていましたウシシ

 

そして、キャンプ場主催のホタルツアー(事前予約)に参加。

名簿の最後に名前があったので、ギリギリで参加できたみたい…、危なかったにやり

バスで近くの田んぼに出掛けて、暫く待っていると、灯りがちらほら。

19時30分過ぎから、一気に数が増えてきて、飛び交うホタルも出てきました。

凄い、感動おーっ!

写真では上手く映らないのが残念。

 

足元にいたホタルをそっと掬い上げて、観察してからリリース。

これはゲンジボタルで、もう少しするとヘイケボタルの時期になるとのこと。

1時間ちょっとのホタルツアーだったけれど、ホタルの群れを初めて見れたし、係の人の話も面白くて為になったし、凄く良い経験になりましたキラキラ

ただ、子供たちには、ホタルはそれほど心に届かなったみたい…、なぜアセアセ

 

ホタルツアーから戻った後は、焚火をしながらのんびりタイム。

音楽を流して騒いでいるグループが居たけれど、キャンプ場から注意されて、静かになったので一安心です。

今日は盛りだくさんだったな…、キャンプって楽しいなニコ

長男が、改めてキャンプの楽しさに気付いてくれると良いんだけど…うーん

さて、早く寝て、明日もキャンプを楽しもう。