NY滞在2日目の朝は、寝不足でスタート。

 

夫は1日中仕事だったので、私は1人で好き勝手に過ごすことに。

 

チャイナタウンくらいまで歩きたかったが、小雨が降っていて寒かったので諦めた。また、1人で慣れない地下鉄に乗って、何かトラブルに巻き込まれたら嫌だったので、それも避けることに。

 

ホテルからグラウンド・ゼロの方向にとりあえず歩く。途中、クリスマス・マーケットのようなところを見かけた。

 

 

 

後で立ち寄ればいいか。

 

 

 

そのまま進むとKKR(コールバーグ・クラビス・ロバーツ)の本社がある高層ビルに到着。下の階にはお洒落な店やレストランがある。

 

ちょっと入ってみよう。

 

あ、LADYM、知っている・・・。ケーキ屋さんだよね・・・。何で見かけたんだったけ?

 

上の階へ上がるとEatalyという店がある。イタリアの食材・雑貨・レストランを併設している。

 

調べてみると、東京都内に3つも店舗がある・・・。丸の内、原宿、日本橋の三越だって・・・。

 

 
さらに奥へ入ると鮮魚コーナーや肉、ハムなどの売り場があった。そこは結構な混雑ぶり。移動するのに忙しくて写真を撮らず。

 

再び外へ出て、ワンワールド展望台の方へ。

 

 

ホテルを出る前にマークしていたチョコレート・ショップに行きたいと思って調べると、ワンワールドの建物の中にあるらしい。

 

 
ワンワールドの建物に入るとすぐに警備員から「チケットは持っていますか?」と聞かれた。
 
私は一瞬、なんのことかと思ったが、そう、ここは展望台のビルである。この先のゲートを通過するとエレベーターを上がって展望台に行けるのだ。そのためにチケットが必要になる。
 
チケットは無いが、色々なお店を見たくてやってきたと伝えると、階段を下りて左へ進むように案内された。言われた通り、どんどん進むと、電車の改札口らしいものが見えてきた。
 
ちょうど良い運動になるだろうと思ったので、とにかく広い建物中をてくてく歩き回って、店を幾つか見て回る。
 

 

 

 

 

どれくらい歩いたのだろう?

 

お腹は空いていなかったが、急に疲れが押し寄せてきた。

 
チョコレートショップを探し続けるのは諦めた方がいいみたい。
 
早く部屋に戻って休もう・・・。
 
さっきのクリスマス・マーケットに寄る体力は残っていなかったので、相変わらず冷たい小雨が降る中、ホテルまで歩いた。部屋に戻ってきた時には、着ていたダウンコートが濡れてしまっていたので、壁のフックに広げて引っ掛けた。
 
暗くて狭いホテルの部屋に戻ったのは午後2時過ぎ。夫が戻ってくるまでの4・5時間、ここでずっと待っているの、嫌だな。
 
独房にいるみたい・・・。
 
私は待たされるのが苦手なのだ。
 
家に帰りたい・・・。
 
・・・・・。
 
えーい、もう寝ちゃえ!
 
というわけで、ひたすら昼寝で時間潰しとなった。