先日のブログ、“大荷物を持ったままNYの地下鉄に乗るのは大変!”のつづき。

 

 

 

 

Times Square 42 St の駅から地下鉄で20分、やっと南マンハッタンにあるRector St駅に着いた。

 

ホテルに着き、チェックイン手続きを始めると早速トラブル発生・・・。

 

「〇〇様ですね、キンサイズベッドのお部屋、チェックアウトは12/12、午前11時です。」と言われ、夫も私もキョトンとした。

 

「部屋はダブルルームに変更してもらってあるはずです。それからチェックアウトはレイト・チェックアウトを申し込んでいるので、午後3時になっていると思いますが。」と夫が言うと、

 

「ちょっとお待ちください・・・。」

 

「えーと、はいはい、チェックアウトは午後3時になりました。(その場でレイト・チェックアウトの手続きをした感じ)

 

「でも、ダブルルームは空きがございませんので、キングサイズベッドのお部屋になります。」

 

と言われた。

 

 

 

・・・、やっぱりな・・・。

 

悪い予感が当たったよ・・・。

 

ホテルの予約をした際、選べる部屋はキンサイズベッドが1つの部屋、または、クイーンサイズベッドが1つの部屋の、2種類しか無かったのだ。

 

そこで、とりあえずはキングサイズベッドの部屋を選んで予約、30分ほどしてホテル側からメールが送信されてきて、“ダブルルームへのアップグレードが可能”というのでそうしたのだが、変だと思ったのだ。

 

それと、クレジットカードで50ドルの追加料金を払ってレイト・チェックアウトを申し込んであったのに、どうしてそれが反映されていなかったのか?

 

ホテルのコンピューターシステムに問題が発生していたのかは分からない。

 

既にダブルルームは満室だったであろうが、システムに問題が発生していれば、情報の更新が上手く行かず、「まだダブルルームの空きがある」ということに設定されていて、客側にメールが自動的に送信されたのかもしれない。

 

コンピューターならヒューマンエラーは起きないから情報は確かだと思い込んでしまいそうだが、こういうこともあるのかもしれないと思った出来事である。

 

鍵を貰って部屋へ向かうと、そこは予想通りの下層階、3階の部屋だった。避難通路を確認すると、同じ3階の部屋の中では一番大きい部屋を取れたことが分かった。だったらまだ良い方かもしれない。

 

しかし・・・、バスルームが狭くて使い難い。顔を洗うにも歯磨きするにも、物を置けるスペースがないのは困りものだ。

 

それと、バスルームのドアが大きいので、ドアを閉めないで使おうとすると、洗面所の前に立てないという状況である。下の写真のようにドアが洗面台に当たりそうなくらい近いので、人間が立てるスペースが無いと言ってもいい。

 

 

 

 

私たちは自宅を出てからホテルに着くまで飲食をせず、昼食も取っていないまま、既に午後3時半を迎えていた。

 

そこで、先日、Googleマップで確認してあった“ピザ屋さん”へ行くことにした。

 

超楽しみなんですけど〜。

 

ところが・・・😩