我が夫が12月半ばに仕事でNYへ行くことが決まったのは9月か10月ごろのこと。夫は私に一緒に行きたいかと聞いてきたが、私は断った。

 

新型コロナが続く中、だんだんコロナ前の状態に近づきつつあるが、一時期は人手不足が深刻でホテルが潰れるか、営業が出来てもサービスが低下した状態が続いていると聞いていたので、そんな状態のホテルに泊まりたいわけがない。

 

実は6月に夫はNYではない別の街で3日間の出張があり、ホテルに宿泊したのだが、やはり人手不足で掃除が行き届いていなかったのか、玄関やロビー、廊下は悪臭が漂い、エレベーターと宿泊部屋も臭かったそうだ。

 

フロントではスタッフが1人で対応、電話は鳴りっぱなし、チェックイン時には夫の前に数人の客が並んでいて、そこで30分も待ったと言っていたと思う。

 

たまたま運悪くハズレのホテルに当たったのかもしれないが、あれから半年も、というより半年しか経っていないし、大きく改善されたとは考えにくい。

 

 

今回のNY出張は2泊3日。1日目と3日目は移動で時間が取られ、2日目は夫が朝から夜まで仕事である。私が一緒に行っても観光で楽しむどころでは無い。

 

しかし困ったことが発生。

 

ホテル代や交通費は自己負担と決められていたため、少しでもお金を節約したかった夫はこう言い出した。私が一緒に行かないのなら空港の周辺にある安いホテルに泊まり、そこから電車やバスを使ってマンハッタンへ仕事に行くと・・・。

 

確かにコストを抑えられるが、わざわざ慣れない交通機関を使うことは安全面でもどうかと思うし、何かあれば結局は仕事場へ行くのに便利なマンハッタン内で宿を取れば良かったと後悔するだろう。私は夫の説得を試みたがダメだった。

 

ああそうですか、どうぞご勝手に、としか言いようがない。

 

それなら私は夫が出張の間、私が大好きなものを食べて、のんびり過ごそうと計画をした。例えば、丼もの、蕎麦、寿司、カレー、キッシュとか・・・。夫はこれらが嫌いなので、彼が一緒にいると食べにくいのである。

 

あ、寿司は近所のスーパーで売っているパック寿司で、それほど悪くない代物である。もう3年近く買っていないので、今はどうなのか分からないが。

 

しかし、今月に入り、この計画は頓挫することになってしまう。