住んでいる地域で、不登校支援の対策が色々と行われる。


校内の居場所作り、円卓やカーペットを置いたフリースクール的なスペースを設けるとか。


取り組みは素晴らしい。

それによって救われる子が1人でも増えたら良いと願う。


家にしか居場所がない子がリラックスできる場所、誰1人取り残さない教育を目指すと。

選択肢も場所も増えることにこした事はない。

支援の糸口に繋がる事は多いにこした事はない。


学校自体にどうしても行けない場合、恐怖の対象がある場合、保健室登校も時間外登校もできない子は取りこぼされた感を感じるのだろうか。

色々な制度がある中でそうしなかったと、判断されたりしない事を願う。


色々変わってきているよ。

今だったら、又違う選択肢があったのかな?

今、幸せでいて欲しい。