こんにちは、ひみです。
今回の記事は前回書いた広島&山口旅行の初日(広島編)の続きです。もし広島編まだ見てなかったら是非見てね🙃
それと1つの記事で山口編全て書くつもりが書いてる途中に写真枚数オーバーしてしまってとても1つの記事には収まりそうにないので前編と後編で分けることにしました。
広島&山口旅行 2日目
自分は出掛ける時とか旅行の時は出来るだけ早くに起きて出発して時間が許す限り最大限まで遊び倒したいタイプの人なのですが皆さんはどうですか?
そんな人なので今回も始発に乗って山口に行くことにしました。
ホテルが広島駅直結という武器を活用して始発前の広島駅へ。
驚くほど人が少ない…岩国方面の始発も5:52発と都市部にしてはだいぶ遅め。
そして始発の普通電車岩国行きで岩国まで行き、そこから錦川鉄道に乗ることに。
清流として有名な錦川に沿って通っており、元々は国鉄(現JR)岩日線として開業したものの営業不振で1987年7月に第三セクターである錦川鉄道が承継する形で存続。今も錦川鉄道錦川清流線として運行しています。
1両編成の小さな列車ですがローカル線では珍しい転換式クロスシートで簡易テーブルまでありました。
錦町駅からさらに奥の雙津峡温泉までは開業予定だった鉄道路線の未成区間を利用したゴムタイヤ方式のとことこトレインが運行しています。土日祝と長期休暇のみ運行する完全な観光路線です。そしてまた鉄道で折り返して山口の有名観光地である錦帯橋の最寄駅、川西駅で下車しました。
実際に目にしてみると写真で見てたよりも迫力が凄い…
ちなみに錦帯橋は日本三名橋に数えられます。
清流錦川と渡し船と桜と岩国城。きっと数百年前も同じ景色だったのでしょう。そしてこの後に山の上の岩国城にも行くのですがブログに貼れる写真枚数がオーバーしてしまったため前編記事はここまで🙏
続きは後編記事でご覧下さい!













