こんにちは、ひみです。
今回の記事は前回の広島&山口旅行 (山口編・前編)の続きです。まだ見てない方は是非見てね🙃

早速本編に入りますが、前編の最後に載せた錦帯橋に行った後にすぐそばの岩国城に行くことにしました。
岩国城は岩国の横山の山上にある山城で日本100名城にも数えられます。
岩国城ロープウエー山麓駅。天守を意識した構造になっています。
岩国城ロープウエー。普段は15分間隔で運行していますが繁忙期は約4分間隔でピストン運行します。
ロープウエー山頂駅付近の桜。七分咲きでした。
天守台跡。
岩国城天守閣です。1962年に再建されました。
岩国城天守からの眺望(南を臨む)。
錦帯橋や錦川や岩国市街地を見下ろせます。

そして岩国城を満喫した後に再びロープウェイで山麓に戻り歩いていると面白いソフトクリーム屋を見つけました。
どうやらフレーバーの種類が日本一多いソフトクリーム屋とのこと。その数なんと†170種類†

出来るものなら全てのフレーバーを試したいところですがそんな金も時間も無いので迷いに迷った末にラーメンソフトを注文しました。
†ラーメンソフトクリーム† 400YEN

自分は変わったフレーバーや期間限定のフレーバーを見つけるとすぐに流されるタイプなので躊躇いなくラーメンソフトにしました。

ところがこのラーメンソフト、ネタかと思いきやこれが悔しいくらい美味しい…
しっかりラーメン風味なのに何の違和感もなく食べられて普通に甘いソフトクリームでした。
この手のソフトクリームってベチャベチャですぐに溶け始める印象があるのですがソフトクリームの質もしっかりしていてびっくり。

そんなラーメンソフトを味わってからバスで岩国市街地へと向かいました。

岩国駅と岩国駅前の大通り。
岩国駅は2017年11月に駅舎が新しくなったばかりで駅前もまだ再開発の最中なので今後もっと発展するでしょう。

そして岩国市街地を散策した後に岩徳線に乗って徳山に向かうことにしました。
岩徳線は画像の赤線部分です。
岩国と徳山を結んでいることからその両方の頭文字を取って岩徳線(がんとくせん)と名付けられました。

そして初めて乗るローカル線の旅に終始ワクワクしながら沿線風景を眺めていると徳山に到着しました。周南市の中心駅です。

先程の岩国駅と同じく2018年2月に駅舎が新しくなったばかりで駅前もまだ再開発の最中なので今後もっと発展するでしょう。
ちなみに駅ビルには周南市立徳山駅前図書館が併設しており、オシャレで綺麗な最先端を行く図書館でした。列車や新幹線の待ち時間にもピッタリです。

そして徳山駅前でレンタサイクルをしゲーセン行脚へ。色々回ったので全ては載せられませんがその中でもゆめタウン下松はとても印象的でした。
建物の中に建物?という不思議な構造で明るいキッザニアのような印象。地方の商業施設にしては大規模でゲーセンや映画館も併設しており田舎の学生の憩いの場といった感じでした。

そして周南をレンタサイクルで散策してから広島へ帰るのですが、元々広島までは鈍行(在来線)で帰るつもりが広島まで鈍行だと2時間以上かかるところを新幹線だと約20分で行けちゃうという裏技のような話に誘惑されて結局徳山から新幹線で帰りました🙃
やはり新幹線強し…

そんなこんなで神戸の自宅に無事帰宅し一泊二日の広島&山口旅行は幕を閉じたのでした。

ということでここまでブログを読んでいただいた方はありがとうございました☺︎ 初の旅行記でちゃんと書けてるか不安ですがまたお会いしましょう。