法事 | 年収90万円代のシングルマザー❣️

年収90万円代のシングルマザー❣️

男の子2児の
シングルマザーです☆
やりくり生活や子育てのことを書いています

祖母が亡くなって12年おばけ。。。

今年は13回忌です。




だけど私は

誰にも会いたくありません!


ピリピリしてるし

母と私の意見も合わず


私は母と一緒にいることすら

恥ずかしいとさえ思ってしまう😥


私自身もマナーがわからず

母任せにしていた私が一番悪いけど


当時20代の私には

何をどうするかとか


お葬式は黒服というのはわかるけど

法事はどのような服装が適しているのかとか


当時は

出産して半年だったため


調べる余裕もなく

自分のことや子育てで

余裕がありませんでした💦


祖母の法事で田舎に行くには

交通費だけで

往復3万円はかかる札束


そして

宿泊代


母は

御香典は包まなくていい‼️という考え。

母の実母の法要です。


だけど

他の兄弟は

そうは思ってなさそうな雰囲気(  ㅎ.ㅎ)

他の兄弟はそこの土地に住んでいるため

交通費等は一切かかりません!


その雰囲気を察した私は

やっぱり気持ちだけでも包んだほうが…

と母に言うも


母はブチ切れて

お母さんがしないのに

ひまわりがするとおかしくなるから

するな(╬◣д◢)

と激怒されたため

私は何もできず今に至ります。



これって本当にいいの…🤔💭



ずっと自問自答で

心に引っかかっていましたが


私は間違ったことは言ってない気がするし

怒られるようなことでもないような気がする💦


祖母はもう亡くなっています。


亡くなられた方に対しての気持ちだから

何かをする、しないは個人の自由‼️


母がしないから

私がしたらおかしいとか

それは母のプライドの話であって


私には関係のないことだと

今、気づきました。

ばぁちゃん気づくの遅くてごめん🙏💦



私は

自分が納得する行動を

今後はとりたいと思っています照れ



法事に参列する勇気は私にはないので

子供達の春休みに


2泊3日で

祖父母のお参りに行ってきます🙏


春休みなので

早め予約をしてきました!




新幹線で行きます新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


中学生からは大人料金

長男、私→大人料金
次男→子供料金

2泊3日
朝夜ごはん付きで
13万6,700円
新幹線の最寄り駅から
祖父母の納骨堂の最寄り駅までの代金
往復1人2,200円ほど。

片道2時間かかります💦


あと1ヶ月
仕事頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧