お疲れ様ー
ゆうせい紹介ありがとう!
ちなみにレッスン行ってたってより、高校一年の時にちょっとダンス興味あってかの有名なマナヤさんが通ってたEXPGに4月に入ったんですけど、空気感が体に合わなすぎて3回だけ行ってやめて、解約手続きも親に任せる程だったのでまあ実質というか普通に大学始めですね、はい
めちゃくちゃ遅れてしまってすんません、目次とか書いてみないとタイトル分からんので淡々と書いちゃうね
このブログはミスチルの旅立ちの唄を聴きながら呼んでください、
まずは目を肥やそー
最近の、ダンサーの話をする機会が圧倒的に少ないなぁって感じてますね、はい
根本のダンス好き度が低いってのもあるだろうけど圧倒的に知識が無さすぎるし、もっと見た方がオモロさわかると思うのね
18〜20期は来年また三田祭出たりするし、19、20とかはscガッツリ作るわけで、ソロあるやつとかバトル出るやつ、パートでセンター張るやつとか必然に出てくるけどかっこいい踊り出来るか不安です
もちろんそんな簡単にカッコよく踊れるわけではないけど、目が肥えてないとそもそも出来ないというか、ダンスの範囲がes内だけで完結してたら大した踊り出来ないと思う、
esで活躍したいって思ってes内で完結して練習したらせいぜいパートでちょっといい位置がある程度で留まると思う、本当にぶちかますやつはもっと上を目指してるしそれだけの経験とか知識そして何より目が肥えてるからこそいい踊りができます、はい、
そのためにesよりも外の世界を見る、そして経験を積んで、いろんなダンスに触れ合ってダンスの目を肥やしましょう
慶應内の他サークルは外部ではありません、ゴリゴリの内部です
YoutubeやInstagramで見る動画も勿論いいし、昔の人とか海外の人とか普段会えないような人のダンスが見れるし楽しいですが、やっぱり生で見るものは違います!
その時その瞬間その場にいなきゃ感じられないものが溢れかえってます
特にバトル
質のいいものを死ぬほど体感することでどんどん目も肥えて行くだろうし、ダンスの魅力をとことん感じれると思います
もちろんダンスには正解がない!とか、それも個性だろ!とかあるけど、ダンスに不正解はあるとまでは言わないにせよ、ある程度の決まりというか傾向だったりあるし、ただやるだけじゃちょいダサの動きをカッコよく見せるのって引くほど時間かけてこだわり持ってやるからカッコよくなるものだからそんな個性って一言に片づけて逃げるのはあんまり好きじゃないな、
みんなにはカッコいい踊りをしてまた更に今後もesbreakぶちかまして欲しいからこそ目をこやして欲しいですね
次は同期大切にしよう
まなやの4年スピーチで書いてあったやつだけどコミュニティを大切にして欲しいし、esの思いは同じesにしか伝わらない
その上で更に同期はもっと大切にして欲しい、というか興味を持って向き合って欲しいなと思う
先輩後輩はまあ結局代が違うしーとかでかたづけられるけど、
1番理解してくれるのも、まじで理解できないのも同期だと思います
esにおいて同期ってめちゃくちゃ重要だし、切っても切れない関係です
サークル活動においてどんな場面でも必ず関わるからこそこうなって欲しいとか、こんなことすんなとかの気持ちがあったり、思われてたりすると思います
てか基本そう
その上で相手に対してしか求めてない人が多すぎるというか、その人が自分の言動に対してちゃんとレスポンス返してくれる程愛されてるか、それを本気で伝わるほど愛せてるか
極論全然好きでもないやつにとやかく言われてもマジでイラつくだけやん、
人間の相性はあるので限度はあるし、年齢、期、ジャンル様々あるから先輩後輩他じゃんはむずいけど
主ジャンの同期に対しては愛を持つべきだし、愛を持たれるようにするべきだとマジで思う
俺は去年の運営代でめちゃくちゃに同期に助けられたんですよね、一緒にコマセキやってるやつもだけどコマ生でいるやつもめっちゃ協力してくれるし、これはコマ運営だけに関わらず様々な要素で、それによってまた更に頑張ろうって思えて
プライベートでの性格と、同期として、サークルとしてはまた別として考えるものだと思うから、愛し愛され、愛し合ってる人達でesbreakはあって欲しいなと思いました。
最後に、今年は本当に色々あった中で特殊な形で1年間やり遂げたけど、まずヒラそうあってのこの三田祭だったしこの状況だからこそ学べたものはたくさんあると思うからまず今年はぶちかまして来年また新たなes breakとして坪田の言ってた今までの良い部分を取り入れつついいコミュニティになっていってくだせい、
以上!
次は多分あいつ、1年生から今に至るまで芯がブレずにキモくあり続けた日吉のゴキブリの2人目!
