は〜いこんにちは

 

日吉のゴキブリ→妖精→座敷童へと昇格した17期のパリピ(石川大雅)です!日吉に家があるっていいですねー。とにかく便利だし、集会室近いし、コマの施設も近い!言うことなしですね。ただ一昨年去年と比べて日吉のコンビが激減してきたことだけが悲しいですね。

 

みなさん日吉でコンビしましょう!

 

まずは軽く自己紹介からしていきます!2002年2月8日生まれで、アメリカ生まれです!小学校はフィリピン、中学校はシンガポール、高校はアメリカで過ごしてました!経歴だけ見ればちょっと特殊ですね〜。小学校ではサッカーとテニスを、高校ではブレイクダンスをしていました。実はサッカー経験者なんですよね僕。知らなかったでしょ

 

というわけで自己紹介はここまでにして、早速肝心の内容に入っていきます。普段あまり自分が考えてることを話していないので、ここいらでいっちょ深い話をカマしてやろうかなとおもいます!

カマせてなかったらごめんなさい!

 

今回僕が話す内容は

  1. 基礎

  2. いる意味

  3. 繋がり

です!

 

 

ではまず一つ目!

 

みなさんブレイクダンスにおいて何が一番大事だと思いますか?

 

僕は基礎だと思っています!

もちろん、人によっては「音の取り方が一番大事だよ」と考える人もいれば、「いやいやフレッシュなネタでしょ」という人や、「ブレイクダンスといえば大技でしょ!」っていう人もいます。それも、もちろん正解だと思います。

 

ただ!!

これらのどれもが、基礎があってこそ成り立つものなんです。どんなに音の取り方が上手くても、どれだけフレッシュなネタや派手な大技をやっても、基礎がなければ評価されにくい。基礎は、すべての土台なんです!

 

じゃー基礎が大事なら6歩やCCをやればいいのか?

 

いいえ、違います!!あ、違うは言い過ぎか。半分違います。

 

6歩やCCだって元は昔のブレイクダンサーのネタです。今となっては基礎ってなっていますが昔は違ってました。確かね!!

 

じゃー基礎ってなんだよ!

 

僕が思う基礎は単に6歩やCCをやることではなくって、「こだわるべきポイント」を見つけることなんです。6歩やCCそのものが基礎ではなく、もっと奥にある「どうこだわるか」というポイントこそが基礎です!例えば、フックをする時につま先を立てるのか立てないのか、手の位置はどこに置くべきか、形はどうするべきなのかといった細かいところです。

 

やっぱりどんだけ簡単な動きでもこだわってるポイントを持ってる人は見ててかっこいいし、面白いです!逆に持ってない人は見ててつまんないです。

 

よく基礎練の時間にただ6歩やCCをやっている人を見かけますが!!それは基礎練ではないです。ただ技をやってるだけです。鏡を見ながらゆっくり動いて、こだわれるポイントを探し、どうすればかっこよく見えるかを研究することが基礎練です。

今のエスに基礎力が圧倒的に無いのはこういう基礎練を普段の自主練でやっていないからです。

 

まあ僕も大学に入ってからはたまにしかやっていないけど笑

 

でも、昔はよく鏡の前でずっとゆっくりとこだわれるポイントを探し、研究して、練習していました。高校の後輩からは気持ち悪いとか言われてましたね笑。

 

そんな練習をしていた僕でも基礎力は外部の人に比べたら圧倒的に無いです。ただの6歩やCCでもこだわれるポイントは探そうと思えば無限にあるからこそ、そこに時間をたくさん費やした人はやっぱり上手いなと思います。極端な話、どんだけ今の僕がバトルでネタをやってもプロの人の6歩CCには敵わないです。

 

まあ何が言いたいかっていうと、ただやるのではなくて「研究しろ!」ということです!こだわれるポイントを探し、研究すれば、それが自分のスタイルになって、自分だけのダンスが完成します!

 

 

二つ目!!

 

みなさんはなぜエスにいますか?

 

飲み会を楽しむためですか?ダンスをするためですか?友達を作るためですか?ショーケースに出たいためですか?

 

みんな色んな目的を持ってエスに入ってきたと思います。どんな目的で入ってもエスはサークルだし、色んな人がいてもいいと思っています。ただ!その目的を叶えるために全力で挑んでいますか?

 

もし「飲み会が目的」なら、飲み会を思いっきり楽しんでいますか?「ダンスをするため」に入ったのなら、目一杯練習していますか?「友達を作るため」なら、人と積極的に関わっていますか?「ショーケースに出るため」なら、コマに積極的に取り組んでいますか?

 

目的を叶えるために全力で取り組んでいるならいいんです。ただ、今なんとなくエスにいる人たちは、自分の目的をもう一度見つめ直し、全力で取り組んだ方がいいです!4年間は本当にあっという間です。特に僕は記憶障害なのでこの4年間、体感1年でした。

 

短すぎ!!

 

四年生になって後悔をしても遅いです。今のうちに自分たちのエス人生に後悔が無いように全力で過ごしてほしいです。

 

あ、あとどんな目的でエスに入ったとしても、エスが「ダンスサークル」である以上、ダンスとも全力で向き合ったほうが絶対に楽しいです。これだけは間違いないと思います!

 

 

PS つまり練習しろ

 

 

三つ目!!

 

 

一つ目と二つ目はダンスとエスについて書きましたが、三つ目は僕が思う人との関わり方について書こうかなと思います!

 

みなさん人と関わる上で何を大切にしていますか?

 

相手の話をまず聞く、感情的にならない、いろいろあると思います。

 

僕は「その人の悪いところが見えたときこそ、良いところを思い出す、もしくは新たに見つける」です!

 

人ってどうしても相手の悪いところを見がちですよね〜

 

あいつ口悪いし嫌い、あいつキモいし嫌い、あいつ裏切ったから嫌い。いろんな場面で聞きます。

 

でもそれって勿体無くないですか?

 

「あいつのここは嫌いだけど、こういうところはいいよね」のマインドで言っているならまだ良いです。でも僕が見てきた感じは何か悪いところが1つ2つ見えただけで、急に相手との距離が遠くなってしまっている人が少しいる気がします。

 

まあ勝手に感じているだけなんだけどね笑

 

人って相手の好きなところより嫌いなところに目が行く節があります。だからこそ相手との縁が切れたりします。今まで散々良いところを見てきたはずなのに悪いところが一つ、二つ見えるとどんどんその人のネガティブな部分が目立ってしまう。

 

僕はそれが嫌だからこそ、相手の悪いところが見えた時は好きなところを見つけようと、思い出そうとしています!でも良いところが見つからない時もあります。そん時はその人と関わりきれていないだけと思うようにしています!実際に今まで僕が嫌いだった人たちは全員あんまり関わっていない人達でした。

 

三田祭は、僕らが一番熱くなるイベントです。みんなが本気で取り組むからこそ、良くも悪くもその人の本音がポロリと出てしまうことがあります。良いところが見えた時は心から尊敬する。悪いところが見えた時は、ぶつかり合った上で、心の片隅に置いて、良いところを思い出して受け入れる。そうして人と人との繋がりができて、コミュニティーっていうのができると思います。すぐに嫌いになるのは勿体無い。三田祭を感じたいなら、ブレイクを熱くしたいなら、繋がりを大事にしよう!!

 

あいつ嫌いなんだよねじゃなく、あいつのこういうところが嫌いなんだよね。でもこういうところは良いよねのマインドになろう。

 

あ、もちろん気に入らないならぶつかり合うことはいいと思いますよ。ぶつかり合った上でその人の悪いところを受け入れ、良いところ思い出して受け入れると言う話です。

 

最近思った話でしたー

 

と思ったんだけど似たようなこと去年のコマ積ブログに書いてましたー笑

 

 

はい!!

というわけで以上トップバッターのブログでした!

ノーリンガルなので伝わりづらい、読みづらい部分はあったと思いますが最後まで読んでくれてありがとう!!

 

お次は!!数々の伝説を残し、裏でesbreakを牛耳っていると言っても過言ではないあのお方です!!