さぁ、最後の観光です。
世界遺産の石見銀山に向かいます車

石見銀山は2007年に
世界遺産に登録された鉱山です。

採掘坑道である間歩や
銀により栄えた町並みを
散策しながら観光できる
「歩く世界遺産」として世界的にも
珍しい観光スポットとなっているそうです。

雨めっちゃ降ってきた傘
天気予報、当たったねぇ笑い泣き

世界遺産センターに車を停めて
バスでレンタサイクル屋さんまで
向かいます!



時間があれば歩いて観光も良かったけど
もうあまり時間がない私たちは
レンタサイクルで
鉱山の入り口まで行くことにしました音符

ゆるーい上り坂なので電動自転車です。

雨だし…
自転車乗るの怖いし…
人いっぱい歩いてるし…
ぶつぶつ(文句)言いながらスタート右矢印

片道45分くらいかかるらしいけど
もり漕ぎ(死語か?)したら
30分かからず着いちゃったウシシ

自転車を停めて間歩(入口)に向かいます。



中は薄暗いけどしっかり整備されていて
壁には当時ノミで掘り進めていった跡が
そのまま残っていました。

こんな体勢で銀を求めて
掘り進めるなんて…
すごいとしか言えなかったよ。 



ぐるっと回って自転車置き場まで
戻ってきました。

さぁ、戻りますキラキラ

お天気が良くて時間に
余裕があれば
もっとゆっくりしたかったなぼけー

それでも簡単には来ることができない
石見銀山に来れて良かったですほっこり

自転車を返却してバスで
世界遺産センターに戻ります。

さぁ、旅ももう終わり。

最後に近くの道の駅で糖分補給して
空港に向かいます飛行機



レンタカーを返却して
空港まではあっという間。



搭乗手続きをしてお土産を大量に買って
定刻通りの飛行機で
愛知県へ戻りました!

島根・鳥取3泊4日の旅、終了です。

「島根って出雲大社以外何があるの?」
「鳥取って砂丘以外何があるの?」
状態から調べて見つけて
たくさんの観光地を巡ることができました。

最終日は雨が降ってしまったけど
3日間は毎日快晴で
写真も映えたし
歩いてるだけで気持ち良かったです。

旦那さんとの旅はやっぱり楽しいハート
また最高の思い出が増えて感謝だよハート
いろいろありがとうハート

来年のGW計画も立てなきゃねチョキ

読んでいただきありがとうございました。