5月3日(水)
目が覚めたら4時30分!

日の出が4時42分と載っていたこと
を思い出して飛び起きる鳥

窓を開けると明るくなってきた太陽



最高の日の出とともに
旅2日目のスタートです右矢印



7時00分から朝ごはんお茶

旅行先での朝ごはんって
おいしいですよね。

お米はお代わり自由で
旦那さんは浅利の炊き込みご飯を
5杯食べておりました(笑)

私も2杯いただきましたウシシ

すごくおいしかったですハート

朝からたくさん食べて幸せだねルンルン
この日は震災遺構を巡りながら
北上します!
チェックアウトして出発です車
最初に目指すのは
“石巻市立大川小学校”です。

大震災後の津波によって
児童108名中74名、教員10名の方が
命を落としています。
海からは3.7㌔内陸に位置しているため
津波は来ないと思われていたそうです。
しかし未曾有の大地震によって
津波は川を遡上し
大川小学校を襲ったそうです。
地震後、大津波警報が発令されて
市が避難を呼びかける中
50分間校庭に留まり
結果的に高い裏山ではないところへの
避難を始めたところに
大津波が襲ってきたそうです。
ここに町がありました
生活がありました
いのちがありました
子どもたちが走り回っていました  
この4行を読んだだけで泣けてくる。
伝承館には津波が到達した
時間で止まっている時計がありました。

放課後に子どもたちが遊んだであろう
一輪車がありました。

涙なしでは周れません。




山に向かっていれば助かったのに…
【たられば】なんて通用しないけど
思ってしまいました。  
 
それくらいすぐのところに
高台があったのです。

たくさんの小さな命が消えていった
この場所で起きたことを忘れません。
そして日々の生活に感謝します。

続く