令和6年元旦早々とんでもない地震が我が国を襲った。石川県能登半島に昨日午後4時過ぎに震度7の地震が直撃し更に大津波警報が発令されたのだ。


地震の大きさを表す図(引用・気象庁)

 

 震度7の大地震は、2018年9月の北海道胆振東部地震以来5年ぶり大津波警報発令は2011年東日本大震災以来東12年ぶり史上二度目の発令との事だ。


余震が続く、多くの犠牲者

余震の発生地域(引用・FNN)

史上二度目の大津波警報、発令地域

 本震以降も震度5クラスや震度3の余震が断続的に発生しており震度1の余震に関しては数十回に及んでいると見られる。また津波で沿岸部の家屋が流されたとの情報も入っている。

 更に今回の地震により既に数多くの尊い命が失われたとの情報も入ってきた。現場ではかなりの混乱が起きており医療機関には、多くの負傷者が、運びこまれている。

成りすましや陰謀論の流布
 



X(旧twitter)の極右派の陰謀論者の皆さん

 一方混乱に乗じ被害者への成りすましや陰謀論の流布などが相次いでいる。X(旧twitter)が収益化して以降、金稼ぎの為に悪質なデマや陰謀論を流布する人間は前からいたが災害という混乱に乗じここぞとばかりにしゃしゃり出て人工地震だのディープステートだのと更に混乱を煽っているのが実情だ。

原発と岸田政権の責任
 一方地震の発生により原発から放射能流出を危惧する声が高まった。柏崎原発とその他原発は異常が無かった物のSNS上では「なぜ地震が起きたらいちいち原発を気に掛けなければならないのか」「原発を推進する岸田は腹を切れ」といった批判が相次いだ。

 岸田政府は今回の原発問題や地震への支援も全て後手後手に回っている。被災地の民衆をも見捨てる事実上の棄民と言われてもおかしく無い程だ。SNSでは今回の被災地支援の遅延と裏金汚職をくるめて政権打倒や政権交代を求める声が複数上がっている。