12月7日の野党4党と市民連合の会合
岸田自民の悪政に市民怒る!
岸田政権の支持率が異常な落ち込みを見せている。12月の世論調査で内閣を支持すると答えた人は17%、不支持は58%となり2012年からの第3次自民党政権発足史上最低を記録した。与党自民党の政党支持率も20%代となりこちらも最低を記録した。
低支持率の岸田総理
昨今世間を騒がせる派閥のパーティ券収入などの裏金絡みの汚職や安倍派のキックバック、公選法違反副大臣辞職など自民党政権のスキャンダルや汚職はもはや到底容認できないレベルにまで達している。それに加え相次ぐ増税や物価高への無策、政府批判動画の削除要請や外国へのバラマキなどの抑圧、独裁、売国の三拍子政治に国民の我慢は限界を超えている。
今こそ全国民が立ち上がる時だ
主要野党4党の立憲民主党、社民党、共産党、令和新選組と市民連合が政策協議を行い市民野党共闘戦線の構築に成功した。
市民と野党4党の指導者
市民連合と野党は岸田政権打倒による政権交代目標、憲法9条の改悪による軍国主義化阻止、緊急事態条項導入による自民党永久独裁阻止、LGBT同性婚導入推進、マッチョ政治(父権政治)の打倒、脱原発推進、カルト宗教の旧統一教会の完全追放、インボイス制度の廃止、入管法改正の是正と移民難民の保護などの諸政策で合意した。尚国民民主党は参加しなかった。
千載一遇の政権交代チャンス!
現在野党支持率は決して高くない。最大野党立憲民主党を含め4野党の支持率を足しても20%には及ばない。しかし岩盤と呼ばれた自民党の支持率が支持離れをおこし自民党の支持率がかつてないほどに下がってきている。そして無党派層が拡大しているのだ。
無党派層はこの時より拡大している
すなわちどのようにしてその無党派層を野党に引き込むかが大切だ。これが千載一遇かつ最後の政権交代チャンスだと言える。もしここで岸田政権を倒し損ねたら民衆の政治離れと幻滅により自民党政権が暫く続く事になるだろう。鉄は熱い内に打て!やるならいまだ!立ち上がろう!!今こそ市民野党共闘戦線で岸田政権を打倒しよう!!