おっぱいトラブルと食べ物の関係って完全にはわかってない

科学的には、脂肪の大きさに比べて圧倒的に乳管の方が太いから食べ物は関係ないというけれど


経験的に

私は○○食べるとおっぱい詰まる!乳腺炎になる!って言うママもいるし、

助産師さんによっては油ものや甘いものは避けた方が良いという人もいる


助産師Aさんは

「カロリーの高いもの食べると母乳がその分作られ過ぎて、飲み残しが増えてそれで詰まる」と言うし


助産師Bさんは

「油ものとか消化に悪いもの食べると、おっぱいに近い胃の血流が悪くなって、詰まる」と言う


ネットとか本とか色んな助産師さんの考えを総合すると食べ物は関係ない人も多いけど結局は体質による、みたいな感じ


私の場合はおっぱいトラブル過ぎて、もはやなに食べた食べなかったも因果関係不明なんだけど


常におっぱいに痛みがあると、オイリーなもの甘いものは怖くて食べられなくなる


家族にカレーとか唐揚げとかハイカロリーなもの出しても自分だけ別メニュー作って食べる


1人目、2人目の誕生日の時も母はケーキ見るだけ(匂いだけかがせてもらう笑い泣き)


牛肉と豚バラは避けてたんだけど、他の部位でも棚から選ぶ時、脂肪が少なそうなパックを選ぶ


テレビのCMや情報番組みるたび、これも食べれんあれも食べれん

スーパーで買い物してても食べれないものばかりが目について虚しい


外食の時もメインはサバ缶とか持参して、ご飯と味噌汁だけ注文したり


断乳して2週間近く

おっぱいは大分萎んで、食べ物に対する恐怖感も薄くなってきた


昨日半年ぶりに家族とカレー食べた

普通の生活が戻ってきたなぁ、としみじみ泣き笑い


待ち歩いてても景色の見え方が違う

灰色からカラーになるくらい違う


授乳中書きためた、食べたいものリスト

今こそ出番だ!照れ