上2人の時と同じ様に

朝最後のおっぱいをあげてカバサール飲んでから断乳開始



この最後のおっぱいがとても苦手。


これが最後だとは知らず、いつも通りうっとりお口チュクチュクしてる赤ちゃんの顔みてるとツラい


悲しくて、さみしくて、申し訳なくて授乳中涙が止まらん悲しい


おっぱい飲んで寝落ちしても乳首咥えたまま離さない赤ちゃんのお口。いつもならある程度の時間で指入れて離すのに、これが最後だと思うと指が中々入れられず更に号泣😭

授乳やめて、パンパンになったおっぱいをおにぎり絞りしながら、もうこの奇跡の液体を私の体がつくることはなくなるんだよなぁとしみじみ

私さえ我慢できたら、まだまだ働けるおっぱいを無理やり殺してしまうんだ

3人目ちゃん新生児期はお口大きく開けれなくて、乳首きれて血が出たけど、いつの間にか上手に飲める様になったのになー

もったいなくて、情けなくて悲しい悲しい悲しい

でも、もうあの
おっぱいが痛くなるたび情緒不安定になって

何か口にするのも、抱っこするのも、他にも生活のすべての場面で「大丈夫かな?おっぱいに悪くないかな?」って常に心配して

週末や連休が近くなる度、病院閉まってる時に乳腺炎になったらどうしようって憂鬱で

って生活には戻れない、戻りたくない、無理。

幸いにも、3人目ちゃん生後5日で1回断乳して完母に戻るまで2ヶ月くらいミルク飲んでたからか
哺乳瓶拒否で泣き叫んで困るということもなく💨

でも
眠くてグズグズしてる時に抱っこすると、胸の方に顔向けて服の上からお口パクパクおっぱい探すのよ…その度赤ちゃんと2人で泣いてるえーん

授乳クッション、常備してたカフェインレス飲料、1人目から使っててヨレヨレ、ゴムも伸びまくりの授乳ブラとかもう全部要らないんだなぁ泣き笑い

助産師さんに絞ってもらうまで後1日、断乳の一番しんどい時期も佳境を迎える、頑張らねば真顔