生後2ヶ月半で乳腺炎になった時は
やめてやるー!ってないたけど

せめて3ヶ月になるまでは続けないと…
という謎の呪いにかかりやめれなかった

その後大小様々なトラブルは日常茶飯事だけど

これぐらいで赤ちゃんからおっぱい取り上げて良いんだろうか…と自問自答し泣き言ばかり言いながらズルズルとここまできた




今回も乳腺炎を機にやめれる!と思ってるのに

私の中の母乳推進派が
「あともう少しで6ヶ月じゃん!」
「乳腺炎のあとは一時的に母乳の産生量も減るだろうし、次トラブルまで続けてみようよ」

と私を離そうとしない(涙

もともと私は強烈な母乳信者なんだろう



何事もないおっぱいなら、何歳でもこどもが自分から離れるまで授乳続けたい


そんな人なのに1人目も2人目も半年すら母乳続けれず完ミに


粉ミルクが嫌なんじゃない

完ミよりの混合だろうが少しでも母乳を飲ませることごができれば安心なのに


ミルクはどこまでいっても母乳にはかなわない


ミルクには人が入れようと思ったものしか入ってない、母乳には人のからだがつくったものが全部入ってる


おっぱいチュクチュクしてる時のあの赤ちゃんの癒されまくりの表情…

赤ちゃんにとっては栄養どうこうなんかより、あのお口チュクチュクがよっぽど大事よね


私自身、でないからという理由で産院退院後ソッコー完ミルクで育てられたらしい

少しでも母乳飲ませてもらえれば良かったのに、かわいそうな赤ちゃんの頃の私、と思ってしまう


自分も完ミで育ててるくせにもう病気だわね


痛みや不安のない生活がしたい

何も気にせず家族と同じもの食べたい



母乳の呪いから解放されたい