今日も1日お疲れ様でしたニコニコ

昨日は猫ちゃんが来てないか
何回も夜中見に行きましたショボーン
おちおち寝させてもくれません。

多肉達が冬の準備を始めました。


【七福美尼】
{136FEE09-4FE6-468B-AF51-26BD0DD7C40D}


お?!蒸れたかな?
思ったけどたぶん、下葉を枯らして
丸くなろうとしてるのだとニコニコ


ブログ始めた頃にも
書いたかもしれませんが

多肉を初めて農家さんから
直で買った時に
色々教えて貰って

エケベリアは冬に今年の葉を枯らして
一周りもニ周りも小さくなるけど
春にまた新しい綺麗な葉が
出て来て大きくなるから
気にしないでねっ

不安なるけどね

{5C887245-CCD1-4A65-BDFF-8DA8F687953D}


また可愛くなる準備だと
思っています(•ㅂ•)/

【ラウ026】
{96DD2679-22A5-4EB8-BA7A-0224423B3CEE}


この子難しい!

夏に弱いと後々知ったのですが

どんどん下葉変色→落ちる
なので半日陰にしたら
伸びるガーン

一度水あげのタイミング間違えたら
THE徒長になった(´._.`)

でも、徒長した子は冬に
徒長した葉落として春に復活!
(うちの子達はだけど)

弱くなってるからヘタしたら
枯れます(ˊ・_・ˋ)アセアセ
(うちの子達はだけど…)

冬に保護が必要になっちゃう。

冬に綺麗になるハズなんだけどね
{96423BC6-F118-4E3B-8167-B4C827C3473A}

丸焦げにしたから
やっぱり弱ってる感じです。

早くこの焼けた所が
下に行って欲しいですアセアセ

{1F3EEB00-6D40-4D90-B111-069B3FE60EC5}


今年は紅葉が遅い気が
するのは家だけでしょうかショボーン

去年の今頃は綺麗なピンクだった
【ベビーサンローズ】
{7D761A96-CEED-4447-B840-34EDA60F2314}

紅葉してー(*「・д・)「て
かわいそうにお水きってるので
そらそろお水溜めさせて置かないと。

【トラディスカンティア】
{7A74ABCC-94BE-4F23-AD8B-DAF0038E7EBF}

多肉じゃないけどね♡
大好きです\( *´ω`* )/

最初は、なんで植物なのに
葉が紫なのー(´Д`|||)それもスイカ
みたいな柄でキモィて
思ってたけど光にあてると
キラキラして綺麗なのです♡

綺麗な斑が入るときたー!て
ウキウキさせてくれます♡

子持ち蓮華のお花ぽってりフラワー

{FD092C7E-308D-4D77-825F-2D4031F9E227}

結構かわいいお花咲かせてくれます♡

この塔が全部お花になるかと
思うと可愛くですよね(〃艸〃)♡

にょろにょろ君
白檀とよつば。さんから教えて
頂きましたヾ(*´∀`*)ノ
{D8899535-63FA-4EE0-98C4-3AAB89425ED5}

センスないでしょ(´°▽°`)

取れたからさしておいた!

こーゆー深海魚みたいの
いますよね(*´艸`)水族館にいそう!!
魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま


今日はこれを買ってきました!

{3083A3CC-7D32-4A90-B5CD-B103535EFABC}


100ccを1リットルで割って撒くと
猫よけになるそうなのですが

帰ってきて水あげしてから
薄めて周りのコンクリやら
すのこやらにジャージャー撒いてる
そばから…
産まれて1年もたたない子猫が
にゃー♡にゃー♡←ご飯くれ
て、寄って来たよ。。

だめだこりゃ(._.`).。oஇ

ただ、 木酢て昔から聞くけど
お勉強になりましたニコニコ
{3DDFCAF0-9C0E-4CFE-9423-50B9667C73AE}


植込み前の土壌作りに使うと
微生物が増えて土を柔らかく
するそうです(˘ω˘)フムフム

根張りがよくなり
肥料の吸収も良くなるそうです(˘ω˘)

{9FD90B3F-402A-4B02-BCC0-4B65E738849D}

スプレーするだけで葉、茎、根が
強くなり健康に育つそうです(˘ω˘)

虫も来なくなるとか〜。
虫ってかなり大きなくくりだけど
虫全部?て調べた所、
ゴキブリ、蜂には効果的な
ようですヾ(*´∀`*)ノ

木酢液と、竹酢液の違いが
よく分からないので
高い方を買ってみましたが

竹酢液の方がよいようです!

人体に有効な成分量が、竹酢液の方が

300種類以上も多く含まれています


ですって( ゚ω゚)!


入浴剤がわりに入れるとアトピーにも良くお肌ツルツルらしぃですよ!


買うなら色の濃い竹酢液です(๑و•̀ω•́)و


今日も最後までお読み下さり

ありがとうございましたピンクハート


おすましペガサスneneおすましペガサス