どうも。

永遠のクソガキ、小金井 澄です。

今日は、夢もへったくれも無い澄様が、ヒネクレた観点から、童謡にツッコミを入れていきたいと思います。


まずは手始めに「犬のおまわりさん」から。


そもそも、この歌は、根本的に成立しない話です。

犬が猫の言葉を理解できるわけがないし、逆もまた然り。猫が犬の言葉を理解できるわけが無い。

そりゃ、仔猫も泣くでしょ。

訳のわからない言葉喋りながら、犬が自分に近寄ってくるんですよ?

泣かないわけがない。恐怖以外の何物でもないですよ。

これは人間でも相当怖い事態ですよ。



続きまして「赤い靴」


コレは非常事態ですよ。

のんきに童謡として歌ってる場合じゃないですよ。

女の子が一人、外国に連れて行かれたんですよ!?

国家レベルの犯罪ですよ。

歌にしていい事と悪い事があると私は思います。



続きまして「ぞうさん」


お~鼻が長いのね~♪

アレは鼻じゃない。

上唇と鼻が一緒になったものです。

決して「鼻」Onlyではありません



続きまして「七つの子」


か~ら~すぅ 何故鳴くのぉ?♪

そこから質問しますか!?

これは、もう、根本的な問題ですね。

多分、これほど答えに困る質問は無いと思いますよ。

やっぱり、皆様のやる替え歌の

「カラスの勝手でしょ~」

ったのが、しっくりくる回答じゃないでしょうか?



最後に。


おうまの親子は仲良し親子♪

馬に限った話ですか…。

他の生き物でもいけそうな気がするのですが…。

まぁ、確かに、人間みたいに血生臭い親子関係は無いでしょうけど。

馬をチョイスした経緯が是非とも知りたい。




ふぅ…。

ま、今日はコレぐらいにしておきますか。

さて、次は何にツッコミを入れようかな?