頸椎症の手術で入院することになった3月。すでに1か月以上前から怖くて怖くて💦逃げたくなるくらいでした。前方固定術で時間は2〜3時間?前日から入院になりました。入院した日はほぼ何もせず、お風呂に入ってごはんを食べてボーッと。ちょうどいつも見ていたドラマがあったのでザワつく胸のドキドキ🤣を抑えながら見ていました。夕飯の後はもう翌日に備えて絶食だったので、おやつも食べることなく眠りました(いつもより早いのでなかなか眠れず…)

朝起きてドキドキしている中、手術着やら着圧ソックスを看護師さんが持ってきてくださり、その後点滴の針を入れることになりました😆血管細くてよく見えないんでしょうか、、いつも失敗されてしまう腕です。今回も左の方の首だったのでできれば右腕に…のようでしたが、みごとに失敗😔(ド紫色になります)右腕の曲げると痛い部分になってしまい💦

手術室は歩いて行くのかなぁ?と思ったら車椅子でした(帰りは自分のベットがお迎えに来てくれているそうです)

手術台に上がり心臓バクバク❤️の中、色々な準備をされていき、怖いなぁ😨と思っている時にホワイトボードをみつけ、私のことが書かれてあることがわかりました。

名前、年齢、ダメな薬、身長、た、体重⁉️😱

え〜こんなところで体重を大公開されるとは😆💦

などと思いながら、『眠くなりますよ〜』と麻酔薬?を点滴に入れられ、いつもの眠らないぞ我慢大会!も10秒ももたず…

そして、手術が無事終わり、名前を呼ばれたのか?気がつくと自分の部屋でした。

まず目が覚めてやったことは、手足が動くか、声が出るかなどだったような気がします。血栓予防なのか、足に時間がくると動かすような機械がとりつけられ、傷口の他、何本もチューブのような物が繋がっていて、傷が痛いとか背中が痛いとかはないのですが、気持ち悪い、頭がふわふわもやもやする感じ(麻酔によるもの)でした。