花火大会と急な気候の変化で痛みや体調の悪さが出てしまいましたが、その後やっぱりきちんと病院で診ていただくことにしました。

去年はちょうど同世代のマッチ(近藤真彦さん)が頸椎症の手術をしたりで、あっさり元気になっているのを見て羨ましくもなり、どこの病院にしようか調べていたりもしていたので、行くと決まれば早かったです。

MRIとCTなど検査をして、結果はすぐに『手術しますか?』ときかれました。変形性頸椎症、頸椎症性脊椎症、痛みは目に見えないのでその人でなければわからないと。でも、椎間板が潰れて?いるような感じと、骨の棘のような物が神経を圧迫しているのはよくわかりました。

ただ、やっぱりまだ怖くて手術の決断ができませんでした。1か月くらい経っても痛みがおさまらなければまたきてくださいと言われ、しばらくまた無理をしないように、そろりそろりと…結局手術なのかなぁ💦


寒くなってくると、あずきをチンして首を温めるものを朝使ったり、首から下の肩甲骨をはさんだあたりに使い捨てカイロを貼ると血の巡りがよくなるのか、いつも貼っていました。ただ、上からセーターを着ると色によっては透けてしまい🤣お婆ちゃんな感じになるので、ジャンバースカートをはいたり、透けないセーターを着たり😊どうでもいい努力をしていました。