胃ろう交換の時期になり

レスバイト入院してます


お世話になっていた病院へ


息子は

急性期から転院後

一般病棟→回復期リハビリ病棟

療養病棟 お世話になりました

すべてを知り尽くした男です(笑)


レスパイト入院は何度か経験してます

いつも療養病棟でした

今回は一般病棟とのこと

一般病棟は

すごく久しぶりだし

心配性のわたしは

大丈夫かなぁ…

心がザワザワ ザワザワ


ヘルパーさんにその気持ちを

ちょこっと話したら


◯◯くんは

どこに行っても大丈夫

みんな 好きにならはるから


と言ってもらえて


母、嬉しい…(T_T)



とりあえず行ってみよう!

車を走らせ行ってきましたよ〜🚙💨

いつもよりも安定の姿勢で

首のガクンもなく行けました


病院に着き

PCR検査を終えて

病院に入ろうとしたら


「◯◯く〜ん!!亅

リハビリ病棟でお世話になった

師長さん!!


会えたらいいなぁ〜と思っていたので

まさか病院の入口で会えるとは…(^^)

興奮気味にあいさつをすませ

近況報告をしてたら


「今回のレスパイトは一般病棟なんやね

◯◯くんを知ってる看護師もいてると思うから」


一番しんどい時を知ってもらえてる

師長さんに会えたことでホッとした私

何より

師長さんは今は外来で勤務されてるはず

それなのに息子がどこの病棟に入院するかを

すでに知ってくださってた(^^)

不安だった気持ちがなくなりました


受付をすませ待っていると

病棟から看護師さんが

迎えに来てくだって

顔を見てびっくり

「一般病棟にうつったのよ〜亅と

療養病棟でお世話になってた看護師さん

「よかったぁ〜」

思わず言ってしまった☺


一般病棟と療養病棟は同じフロアにあり

一般病棟の方へ歩いていこうとしたら

急に看護師さん逆戻り


「お母さんは◯◯◯号室に行っといて〜

挨拶してくるわ〜」と息子を連れて

療養病棟に行ってしまった


えっ?わたしは?(笑)


わたしが病室の前で待っていたら

リハビリ病棟でお世話になっていたSさんが

来てくださってお話できました

Sさんもボロボロの私にいつも

声をかけてくださったんです

もちろん息子にも


なんだか

わちゃわちゃしながらも

息子の様子

気になるところ

気にしてもらいたいところ

ちゃんと伝えてきましたよ!!



レスパイト入院の期間は

一週間から一ヶ月まで

受け付けているそうです


いつも一週間でお願いしてます


もう少し長くでもいいよ〜って

言ってもらえるけれど


わたしが寂しくなるからって

言ってます


でもね…

合宿がんばってくれてる間に

母はライブにいってきますよ!

心の中を整理整頓してきます


彼の声は力をもらえますから♡


笑う日なんてもうこない

楽しむことなんて出来ない

そんなふうに思っていたあの頃


起こったことはどんなに願っても

泣きわめいても

なかったことにはならなくて

現実からは逃げられなかった


息子はかわらず

話せないし

動けない


だけど

わたしが心配しなくても

ちゃんと彼は世界を広げてる

自分をもって 生きてる


負けてはいられない

わたしも

ちゃんと生きようと思う



レスパイト入院中あるある


常に病んではいけない精神をもち

日頃生活しています

それが緩むのでしょうね

体調をくずしやすくなります


今回は目


アレルギーかな?

ここずっと

痒くて痒くて仕方なくて

なんとか今まで

ごまかしてきたのですが

急に痛みまで(T_T)


朝起きたら左目に何かいる!

ものもらいではない感じがする

今がチャンス!

眼科に行ってきました


よくわからんのですが

説明をうけたが理解できず

まぶたをめくって

処置してくださいました

痛かったけどスッキリ!


息子は病院到着後

ずっと目を開けて

みなさんにあいさつ


その後ベットで

スヤスヤおやすみ(-_-)zzz


なにがあっても

どこでも変わらず

我道を行く

それが彼のいいところ


いつも助けられてるのは

お母さんの方だね

ありがとうね