旅するタロットリーダー
縁音みゆきです。
 
 
人の感情って自然発生する。
 
 
誰かの言動や
ふとした何かで
 
 
思いもよらない感情が
突然現れて自分でびっくりすること
ありませんか?
 
 
ワッと悲しくなって
涙が出たり
(え、私悲しいの!?)
 
 
一瞬でムカついて、
(え、これに腹立つんだ私!)
 
 
みたいなこと。
 
 
で、
その先の先を掘り下げていくのが
私は好き。
 
 
掘り下げていった先にある
自分の本音を見つけるのが好きなんです。
 
 
それをみつけると
へばりついていた何かがはがれて
次のものに変換されてく。
 
 
自分の感情をみる。
向き合うって
そんな感覚です。
 
 
 
 
最近のそれは
介護院にいる母との面会で起こりました。
 
 
※写真はすべてイメージです
 
 
コロナショックの中、
4月までは面会できてた。
まわりは軒なみ面会禁止だったのに。
 
 
それがちょっと不思議だった、母がいる施設。
  
 
5月に入った途端に
謎に面会禁止になった。
 
 
まぁ…そうかもね。
このご時世だからね。
仕方ないやね。
 
 
と、
自分をムリやり納得させようとしたけれど
 
 
週一か二で面会してきてた私は
すぐに不安になった。
 
 
母は私と会えなくなったら
どうなっちゃうんだろう。
 
 
私のことなんか
すっかり忘れちゃうかも。
 
 
どんどん衰弱していくかも……!
瞬間そんなことが渦巻いた。
 
 
 
不安になってるな私。
なにかが怖いんだ…………。
 
 
急に込み上げてきた恐怖。
 
 
あれだけ、
数年前はあんだけ母を憎んで
離れたくて一人になりたくて
顔も見たくないとか思ってたのに。
 
 
(在宅介護してた頃のこと)
 
 
ある意味それ今、叶ってる状態じゃん。
なんて自分に突っ込み入れてみたりして…(汗
 
 
でも今は違う。
会えなくて悲しんでる私がいる。
寄り添うのは今の私の感情の方だ。
 
 
 
私は自分に質問をした。
 
 
なにが怖い?
 
会えない間に
私のことがわからなくなる
かもしれないってこと?
 
 
答えはNO
そこじゃない。
そこはもう覚悟できてる。
 
 
じゃなんだと思う?
衰弱してしまった姿を見ること?
 
 
それも怖いけど
そこもある程度覚悟できてる。
 
 
忘れられちゃうのも
衰弱してしまうのも
瞬間、怖いって浮かんだけど
覚悟はできてる。
 
 
でもそれは、
私がちゃんと週二くらいで会いにいって
ちゃんと母のケアしている中で
起きたらっていう
条件付きでのこと。
 
 
(そんなこと思ってたってことにも驚き。
私の力ってそんなすごいか?(笑))
 
 
 
じゃ…どういうこと?
自分の内側を感じていくと
これがでてきた。
 
 
 
会えない日が続いて
ちゃんとケアできないのが怖い。
 
ちゃんと私がみていたら
未然に防げる変化もある。
 
 
ここにあるのは
『母のことちゃんと見なきゃ』って気持ち。
母をちゃんとお世話しなきゃ。
 
『私がいないとお母さんはダメになる』
 
 
久しぶりに蘇った
この気持ち。
 
 
 
私は幼い頃から
母の世話をすることで
自分の存在価値を見出してきた。
 
 
家庭がお金で苦労してたり
母が病気がちだったり
父が早くに亡くなったり
そして私は迷惑かけてばっかりで
厄介もの。
 
(ここで言う迷惑っていうのは母の喜ぶような思い通りな娘でいられなかったってこと)
 
 
 
だから私はずっと
自分を犠牲にして
お母さんの面倒をみて生きるんだって
決めていた。
 
 
無価値観の極み。
 
 
そんな、ほとんど忘れていた思いが
久しぶりに蘇った。
 
まだ残ってたんだな.................
 
 
 
でもそれがわかっただけで
ホッとした。
 
 
自分の気持ちに寄り添えたから。
そして自分にこんな言葉をかけた。
 
 
 
『私が側についていなくても大丈夫。
お母さんは自分で自分の人生いきてるから。
看護師さんと介護士さんもいてくれるし、
信頼してお任せしよう。
会えるのは何ヶ月後になるかわからないけど
そのときの状態を受け入れよう。
安心してこの流れに任せよう。』
 
 
なにが起きても私は大丈夫。
 
 
やっぱりこれしかなかった。
 
 
どんなことがあっても私は大丈夫。
お母さんも大丈夫。
 
 
それは
自分に、母親に、周りの方に対する
 
 
信頼という力強さ。
受け入れる覚悟。
 
 
7月2日。
私は母と2ヶ月ぶりの再会をした。
 
 
嬉しさとやっぱり怖さもあったけど
母は、2ヶ月前となにも変わらず微笑んでいた。
 
 
まるで2ヶ月の会えなかった時間が
まったく無かったかのような、
つい2、3日前にも会っていたかのような
不思議な感覚だった。
 
 
 
毎回こんな風に
自分の気持ちを深掘りはしないけれど
 
 
今回は母とのことだったので
向き合ってみました。
 
 
向き合いたい感情としては
不安・恐怖・怒り・悲しみがあるけど
向き合うときに痛みがあるから
ブレーキがかかって
なかなか向き合えないこともあります。
 
一人で向き合うとなると特に。
 
 
そんなとき、
信頼できるカウンセラーさんやセラピストさんに話してみるのもいいと思います。
 
 
私のタロットセッションでも
必要だと思えば、
深いところまでお話を聞いて
一緒に向き合って気持ちを整理するところまでおこなっています。
 
 
少しずつゆっくり
進んでいけば怖くない。
 
 
むやみに自分の感情に振り回されて
パニックになることもなくなっていきます。
 
 
 

宝石赤受付中のタロットリーディングセッション

★セッションお申し込みはこちら

 ※クリックするとフォームが開きます

★お問い合わせはこちら

 ※クリックするとメールが開きます

 

・対面セッション→詳細はこちら

・メールセッション→詳細はこちら

・LINEセッション→詳細はこちら

 

OSHO禅タロットタロットリーディング

ってどんなもの?詳細はこちら☆

 

 

⭐️YouTubeでタロット☆

みゆきchannel